タイに到着してすぐ!やっといて良かった事 | ともみと髭マンとガガ

ともみと髭マンとガガ

読むだけでどんどん愛されるブログ☺︎癒し絵心理セラピストミラクルともみ


タイに限らず、海外旅行でいつも手に持っておきたいものと言えば…


現地通貨とスマホですよね。



「ともみと髭マン」の、ともみです。


今回ラッキーだったことは、夫(髭マン)のビザ料金が無料化されていたこと


以前にも言いましたが、


髭マンはインド国籍なので昨年は空港でビザを申請(オン アライバル ビザ)して、2000バーツ支払いました。


今回は、同じく空港でビザを申請して、


『2000バーツだよね!?』と係りの人に聞いてみたら、


『無料だよ』


実は日本の新聞で “2018年12月1日から無料化を実施する” という記事を見ていたのですが、


私達の入国日が11/21だったから、惜しいよね〜なんて話しをしていたのです。


前倒しで無料化されたのかな!とにかくラッキー


2000バーツってタイでは大金です


タイ古式マッサージが大抵のお店で1時間200バーツですから、


10回もタイマッサージ受けられるお値段よ


ビザ料金含め3000バーツを現地通貨に両替していたので、空港に到着してすぐカフェでのんびり一休み。



そして、スマホの件。


日本で普通に契約したスマホなら、まずはSIMロックを解除しておきます。


↑自分でも出来ますが、面倒くさい方や法人契約のスマホは各キャリアのショップへ行って手数料払うと解除してくれます。


もしくは、最初からSIMフリーのスマホを準備しておきます。

(例えば、髭マンが買ったこれ右矢印SIMフリースマホにしたよ。




で、空港の中にSIMのお店すぐ見つかります。

(街中のコンビニでも出来るらしいのですが、空港のほうが分かりやすいかなと思いました。)



スマホならWi-Fiあれば通信料無料で使えるじゃん!カフェ入れば街中ならどこでもWi-Fiあるし



昨年はそう思ってSIM代ケチったんだけども。


私の両親も一緒の旅だったということもあり、


別行動になったときや迷子になったときにWi-Fiが無い場所でもメッセージ出来るし、電話もかけられるしね。


昨年、私達夫婦と父母が別行動になったとき、父母が迷子になっちゃって、言葉もなかなか通じなくて宿と反対方向の駅まで行っちゃったらしく。私達は連絡が取れなくてすげー心配した…ていう思い出があり。


そう思って、私のと父のと、2台分のSIMを購入しました。


今回の旅は9泊10日だったので、7日間パッケージを選びました。


15日間、30日間など選べるので日程に合わせられて良いですよね。


このSIMは来年また来てリチャージしたら使えるの??と聞いてみたのですが、


どうやら使える期限の決められたSIMらしく、


『来年の1月までならリチャージして使えるからその後は捨ててOK』だって。





7日間パッケージで1人249バーツだったので、九百円くらいでWi-Fi無い環境でもネット使えます。タイ国内に電話もかけられます。


SIM替えといて、いちばん助かったーて思ったことは


街中で各種タクシー(トゥクトゥクやソンテウ等)の運転手さんに行き先を伝えたいとき。


言っても伝わらないとき、


その場で地図アプリを起動できてタイ語の表記で運転手さんに見せて伝えることが出来たこと。


↑これ、もしWi-Fiだけで使うスマホ状況だと出来なくて焦る


あと、英語が通じないときにも翻訳アプリを起動すればタイ語を見せて伝えられるし、もっと仲良くお話しできる。


もちろんSIMには携帯番号が付いているので、父とタイ用の番号交換しておいて連絡を取り合うのにも便利でした。


おかげで今回は迷子にならず



裏面に、Phone No. 番号

あ、よく見たら有効期間が書いてある


EXP. DATE  11/2019


ん?あのSIMショップのお兄さんは、来年1月って言ったけど…?


この表示は何の有効期間なの?


来年の11月まで取っておいてみようかな