スイス準備 とまとはうす

2018年よりスイスに住む予定の我が家。スイス生活まで残り一年を切り、頭の中は「準備」「準備」!!
(そのため、タイルクラフト教室は縮小していってます)
小学4年の双子姉妹、小学2年のやんちゃ坊主を連れてのスイス生活。どうなる? 我が家?!

大田区中央でタイルクラフト教室「とまとはうす」を開催しています。


に予定の詳細を記載しておりますので、ぜひご覧下さい。




2018年より、主人の仕事の都合でスイスに数年間居住予定のため、準備を開始しています。
そのため、タイルクラフトのお教室は縮小していってます。
ヨーロッパでタイルについて学んできたい!と思っています。




ジュネーヴ在住の方
スイス在住の方
ヨーロッパ在住の方
これまでスイスに居住経験のある方
などのブログを読みあさっているところですので、突然コメントすることがあるかもしれませんが、よろしくお願いいたしますニコニコ
NEW !
テーマ:
昨日は雪の影響で小学校のボランティアが1つキャンセルになり時間があったので、ついに!
幾何学タイルでトレーを作りましたキラキラ
まだ写真を撮っていないので、また後日ご報告します。乞うご期待照れ


スライム宇宙人スライム宇宙人スライム宇宙人スライム宇宙人


突然ですが、天然石タイルの額が好きですラブ

先日、プレゼント用に丸いのを作りました。
{207D11A2-CE9E-4234-9BF2-759580A5DDF1}

中に入れている絵はもちろん変えられます。

天然石の素朴な味わいを生かすため、写真より絵を入れるのが好きです。
ムーミンとスナフキン、いい感じでしょ?!
(あーーー、ムーミンの故郷、フィンランドに行ってみたいなー)


我が家には天然石タイルを使って私が作った額が多数あります。
ポストカードを入れて飾るのがお気に入りです。

下差しこんな風に子供の絵を飾ったり…
{F22DD328-4352-465A-AC13-976977D1C122}

下差しこんな風にお気に入りのポストカードを飾ったりしています。
{21C5A5F1-1421-4330-82DC-DA1F210174F5}


やっぱり天然石タイル、好きだなぁ〜ラブハート

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は昼頃から雪が降り出した東京。

息子が学校から帰ってきた時の服装に驚きましたびっくり


まさかの半袖   ポーン!!

彼のことを理解しているつもりの私ですが、さすがに昨日は素っ頓狂な声をあげてしまいましたよ真顔

午後から夕方にかけてまあまあ降り積もりました。
そして私は少しの積雪でも大パニックになる東京の様子を五年日記に書いておきました。
来年の今頃、それを読んで「少しの雪で東京は大変だったなぁ」と思い出すに違いないニヤリ

マカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロンマカロンピンクマカロン

さて、そんな寒い日はスウィーツ!!

大人も子供も大好き!

プリンプリンプリン

息子のリクエストにより、作りました。
{88354F21-25AD-4283-8B25-17889901A204}


オカメインコ作り方オカメインコ
1材料を混ぜる。
2容器にカラメルタブレットを1つずつ入れる。
3容器にプリン液を入れる。
4我が家の有能なオーブンの「なめらかプリン ボタン」をポチッと押す。

完成キラキラ


お友達が遊びにきた時に出したりしますが「どうやったらこんなになめらかなプリンが出来るの?!」という質問にはお答えできません!!

なぜなら、オーブンが勝手にいい感じに加熱してくれるから〜音符


クオカのカラメルタブレットも手軽すぎてやめられませんっ!!
でも、一度買うとなくなるまで冷凍庫で数年間眠ることになります。
こんなにたくさん消費できる日は来るのでしょうか…うーん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、友人とランチに行った時に、友人の髪の色がとても素敵だったので、白髪染めはどうしているのか聞いてみました。
そうしたら通販で購入しているムース状の白髪染めを使っているよ と教えてくれたので、早速購入し、昨日試してみました。

下差しこれですラブラブ


{A16DFB4B-7E0B-4C53-BAEB-F557B6DC13FD}


自分で髪を染めてみるのは2回目です。
この前はスーパーで売っているロ○アルで、普通にキツイ匂いと戦いながら染めました。

昨日試したムースは手袋の上に出して手で塗っていき、ビニールのヘアーキャップをしてドライヤーで10分ほど温め、お風呂で洗い流すというものでした。

まず、香りが良い!!
匂い注意じゃなくて 香りピンク薔薇でしたよびっくり
髪を染める液のにおいはあまり好きではありませんが、ここムースのにおいは 嫌 どころか、むしろ好んで嗅ぎたいような香りピンク薔薇でした。
それだけで 良い!! と感じました。

そして染まり具合ですが、やっぱり普通の染める液を使った方がきちんと染まっている感はありました。
でも、ムースはナチュラルな感じになって、良いかも〜照れ

とても手軽に出来るので、これを3週間に一回くらい行えば良いのであれば、こっちの方が好きだな と感じました。


今回はお試しに一本買いましたが、もう一度染めてみて良さそうなら、スイスの船便荷物に入れるようにたくさん買おうかなー。
船便を逃したらムース缶は送るチャンスがなくなりますよね?!

要検討!!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は月一で今も細々と行っている自宅でのタイル教室を開催しました。

昨日のお題は ガラスタイルの小皿 でした。
{340219C6-FD7A-4742-AB0C-FE9AF74BAB16}

上差し写真、右上のと左下のが昨日の生徒さんの作品です。
それ以外は私が作ったもの。


この小皿、いつも我が家では玄関に置いて鍵の指定席にしています。
アクセサリートレーとしても使えます。

選ぶタイルによってかなり表情が変わってくるので楽しい作品です照れ


もっとたくさんの人たちに作って欲しかったなぁ〜。
スイスにもタイルを持っていこうと思うので、お友達になった人と作りたいなぁ という野望ニヤリ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近我が家のキッズの中で賑わっている話題。
それは   キッザニアでどの職業を体験したいか です。

なんと、娘たちの学年は今月、遠足でキッザニアに行くそうです!!
なんて楽しそうなのぉ〜キラキラ
もちろん弟も「僕も行きたいなぁ…」となってます。
もう日本でキッザニアに行くのも最後だろうなということで、弟も別の日に連れて行ってあげることにし、キッザニアで体験できる職業リストを紙にプリントして、どれをしてみたいか話しています。


長女は
丸レッドバスガイド
丸レッド警察官
丸レッド銀行員
を希望。
へぇー、銀行員を希望するなんて意外!

次女は
ダイヤオレンジ警察官
ダイヤオレンジ警備センター(アル○ック)
ダイヤオレンジメガネ屋さん
を希望
他は食べ物系ばかり列挙ゲラゲラ

息子は
ダイヤグリーン医師
ダイヤグリーンマンガ家
ダイヤグリーン警備センター
ダイヤグリーンお笑い芸人
などを希望。

息子の希望についてですが「医師」は肺がんの内視鏡手術、もしくは眼科の手術を体験させてもらえるそうです。
本当は、私の父が脳外科医をしていたため、脳の手術体験をしてみたかったそうです。
憧れの脳みそキラキラキラキラキラキラ
{D4139B02-4A98-4992-9E67-CE6E2419B1A2}
上差し父からもらった脳みその模型と息子。
この模型、私が小さい時から我が家にあったのですが、孫に受け継がれました。



そしてそれとは全く違うマンガ家とかお笑い芸人とかもしてみたいという息子。
確かに君の現在のイメージはそっちだよ…ニヤニヤ
でも急にどこでスイッチが入るか分からない男子。
いろいろ期待してますよっ!!





というか、その前にキッザニアで希望の職業が体験できるといいです。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は久しぶりにまとまった雨が降った東京。
そんな中、息子のバイオリン教室まで2人で自転車での移動は冷たかったです傘
でも、冷たい雨の日もブツブツ文句を言わなくなった息子の成長は感じましたくまクッキー


バーベキュー左バーベキュー真ん中バーベキュー右   おでん左おでん真ん中おでん右

上差し
そろそろキャンプに行きたくて
うずうずしだした我が家。
3月になったら行けるかなぁ。


さて、炊飯器について。
我が家の炊飯器は結婚した時に買ったので10年選手…どころか、今年で15年選手になってしまいます!
まだまだ使えるっちゃ使える。
けれど、蓋近辺のプラスチックが若干剥がれてバネみたいなのが見えてきてきいたり注意  一度私が床にボゴッハッと落として以来、予約時間を押すボタンは相当強く押さないと反応しなくなったり注意 しています。

スイスに持って行くのに新しい炊飯器が欲しいな〜 というのが夫婦の見解です。
どんな製品がいいのか、2人で研究しました。

まず、種類による違いが分からなかったんです。

勉強の末、
1マイコン
2IH
3圧力IH
の違いが分かるようになりました。

ちなみに我が家の現炊飯器、てっきりマイコンだと思っていたら「IHって書いてあるよ!!」なんてことも発見しました目

それから各社の炊飯器の特徴をネットで検索して学びました。
右差し購入したいメーカーと機種、決定。

そういうわけで購入予定の炊飯器は決まったのですが、サイズは? で止まってます。

今まで普通に5.5合炊きのものを使用していました。
今のところ、一食、家族全員で朝は2合、夜は息子がお代わりするので2.5合炊いてます。
もしお弁当を持って行くようになったら4〜5合?!
5.5合炊きで5合を炊くのは物理的にはオッケーでも混ぜたりするのはきついですよねガーン

ちなみに夫の実家にある若かりし日の夫が使用していた茶碗を見て、びっくりを通り越して爆笑してしまった私ゲラゲラ 
だってだってー

茶碗じゃないよ、丼だよ
ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

そんな夫の実家は夫が中学、高校の頃には一升炊きの炊飯器を使っていたそうです。
確かに家族5人で朝ご飯(うち1人は丼めし)  プラス 毎日お弁当も持って行っていたそうなので、5合炊きじゃ足りなそうだよね…


いずれ中高生になる息子の最近の食欲を見ていると、丼めしの日も遠くない気がする…(遠い目…)

でも一升炊きで2合炊くというのもなんだかなぁ。


5.5合炊きのをとりあえず購入して、その時が来たらもう一台買う?!

「その時」は限りなく近い気もする…おーっ!

一升炊きを一回買う方がはるかにお安いんだけどなぁえー?



悩みます!!
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
月曜に打った予防接種のうちの1つがまだ腫れていて痛いわたくしです滝汗
おはようございます。

魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま

さて、今日は小学校の読み聞かせボランティアの話です。

昨日は
{665A24D5-624C-421A-BB82-5639B889D186}
「こどものとも」より、「まげすけさんとしゃべるどうぐ」を選びました。
「こどものとも」って幼い子向けのもありますが、たまに読み聞かせボランティアで使用するのにちょうどいい内容のものもあるんですよね〜。
困った時のこどものとも的なウインク
でも「こどものとも」で出た良作が誰でも買える絵本として世に出ないことも多々あり、残念に思っています。
結構良作もあるのになぁ。

この「まげすけさん」の絵本は時代設定が江戸の町で、町の様子や今ではあまり使わないような道具が出て来るのが楽しいです。
今回は二年生に読みましたが、歴史に興味を持ち始めている五年生にも読みました。
それぞれの学年で違った楽しみ方があるかもしれませんよね。



次回は双子姉さんたちの学年、四年生担当です。
そろそろあの絵本を読んでみようかな。


東日本大震災の後、母親たちが子供達が避難しようとしていた丘の上にひまわりを植える話です。
お母さんたちが自分の子どもがどんな子だったかを振り返ります。
おへそにグッと力を入れて、何も考えずに読まないと読み手の私が泣いてしまいそうな作品です。
以前、六年生にこの作品を泣かずに読めたので、そろそろ四年生に読もうかな。
震災の話はとてもナイーブな内容でもあるので、慎重にしないといけないなと思いつつ、こんな読み聞かせもあってもいいかなと思い選ぼうかなと思います。

ちなみに読み聞かせボランティアの人たちに聞いたところ、「泣かずに読める自信がない」というのがほとんどの人の意見でした。

泣かずに読める私が読まないと!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は渡航準備のため、子供達と予防接種に行ってきました。
一度に4本!!

でも渡航準備専門の病院で、注射も非常に上手であっという間に終わりました。
また1ヶ月後に3本うちます。やれやれ…

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


さて、最近文を読むのが速くなってきた息子は本を読むのが楽しくなってきたようで、昨日は1人で図書館に行って好きな本を選んで借りてきました。
どんなのを借りてきたのかなーと思って見たら、タイトルにうけました。
{AD20E986-174A-440A-B01A-E8131B58A314}


こ、これって「トイレの神様」を連想しますよね?!爆笑
そして表紙の絵を見るだけで、男子が好きそうなにおいがプンプンしてますよっ爆笑

どんな話だったか、息子に聞いてみようと思います。興味深い〜ニヤリ


ちなみに「トイレの神様」という歌がそのまま絵本になったものを発見して、小学校の読み聞かせで読んだことがあります。


歌詞がそのまま絵本になっているのですが、この歌詞、やっぱり深くて好きです照れ


明日はまた小学校での読み聞かせです。
スイスに行くまで何回行けるかなぁ と寂しく思う今日この頃です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は陶芸教室に行ってきました。
もともとオリジナルタイルを作らせてもらえるよ!ということで通い始めたのですが、無事に幾何学タイルが全て焼きあがりました爆笑
{EE91859E-3026-4B1A-A0E9-07BD82D627C3}

この幾何学タイルを組み合わせて自分用のトレーを作るつもりです。
いやいや、ここまでの道のりは長かったー照れ


ということで、先月から陶芸部門に足を踏み入れてます。
小皿作り、先月はこんなところまで終わりました。
{44BE555D-339E-4440-85B1-035C282E5A86}

そして昨日は色つけでした。

一応子供達用の…ということで、本人たちにこの写真を見せて、大体どんな色がいいか聞いておきました。
それを先生に「こんなイメージの色が…」と伝えて、イメージに合っていると思われる色を出してもらい塗っていきました。

以前から何度も書いていますが、釉薬の色って塗る時の色と焼き上がった時の色は全然違うんです!
そのため、塗っているときは先生の「こんな色になるはず」という色見本でイメージを膨らませるのみです。
色をつけて、最後に透明の釉薬の中にザブーンとつけたので下差しこんな感じになりました。
{A8716C4F-45B1-4F60-B6DC-36DB1C20DBFE}

まっ白しろですよ〜滝汗
下に色をつけた部分に気泡みたいになっているのは焼いたら問題なくなるそうです。
焼き上がりが楽しみすぎますお願い


ちなみに私が好きなのは下差しトルコブルーって色です。


ひび割れた感じになり、先生曰く、ブルー系になる時とグリーン系になる時とあるそうです。
どちらになるかは焼いてみないとわからないとのこと。
焼き上がりがますます楽しみすぎますお願い


来月はこの小皿3枚の受け取りと、新たに大人用の小皿、予備の小皿を作る予定です。
陶芸、楽しすぎますっ爆笑
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この家に住むようになって、最初の年に植えた金柑
その木がだいぶ育ってきて毎年、特に何も世話をしなくても実がたくさんなるようになりました。
品種が良かったのか、甘くて美味しい〜ラブ
実のなる植物が好きな我が家としては金柑の収穫も待ってました! という感じです。
(ちなみに梅の木とブルーベリーの木、イチゴの苗も育ててます。食べ物ばっかりニヤリ)

今年は日が当たる時間が短いのか? なかなか黄色く色づかなくて、黄色くなったものからどんどん鳥に食べられてしまっています。
ちょっと緑でも味は変わらないのか確認したところ、何ら問題なく美味しかったので、少々緑のものもみんな収穫しちゃいました。

そして皮が特別きれいなものはそのまま食べる用に。緑っぽかったり少し皮が傷んでいるものはぜーんぶ甘煮にしました。
{FCCC6DE3-46E3-4955-A153-33DAEE874D07}

金柑の甘煮、大好きなんですおねがい
作る時、中の種はそのままでも問題ないのですが、今年は子供達という戦力があったので切り込みを入れて茹でた後、みんなで爪楊枝を使って種を出しました。
一粒につき4個ほど種が入っているので、50粒ほどの金柑から種を出す作業は地味〜に疲れました滝汗



ちなみにレシピは…

メモしていたものを以前、ファイルにまとめたものの中にとじてありました乙女のトキメキ
{F822185D-4A91-4498-A848-367A76A26A2C}

管理栄養士として働いていた頃、職場でよくこういうレシピの指示書を作成していたもので、こういうのをまとめるのが大好きな私…ウインク
最近はいつでもどこでもスマホでレシピ検索できちゃう時代ですが、こういうレトロなメモはやっぱり役立ちますねウシシ

スイスで美味しいレシピに巡り合ったら、このレシピファイルに追加していきたいと思いますキラキラ
楽しみ〜〜ゲラゲラルンルン
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。