昨日は長女といそいそと東京ビッグサイトへ。

目指すはデザインフェスタですキラキラ



あ、出店したのではなくお客さんとしての参加です。


昨年の11月は2人で初めて行ったのですが、そういえば納豆マフィン事件の現場見たよね〜泣き笑い


今回は前回の反省を活かして作戦を練りました。 

なにしろですね、6000店舗も出ているので、前回は全部の場所をチラチラ見て回ったのですが、時間的に1日では無理だしめっちゃ疲れる!ということが分かったので…


炎作戦その1炎

見たいエリアに限定してまわる。

それ以外は行かない!

(私たちはアクセサリーには興味ないことが分かったので、今回は西館のみに絞りました。そしてライブペインティングとイラスト、工芸エリアをメインで見ることに。)

その代わり、見たいエリアはじっくり見る。


炎作戦その2炎

お昼ご飯はビッグサイト内に限らず一度出て食べるのも🙆‍♀️


炎作戦その3炎

モノを買うというより、いいなと思ったところの名刺をもらい、その後の情報を追いたい。



そんな作戦でいきました。



10:30頃に国際展示場駅に到着。

駅前にやけに自衛官がいて2人で気になりキョロキョロしまくる…ニヤニヤ

どうやら同日にビッグサイトの別エリアでジョブフェスタみたいなのが行われていたのでその人たちに向けての広報活動だったみたいです。

私たちはこんなに興味あってわざと近くを通ったりしたのに声かけられず。(そりゃそうかー泣き笑い)


駅からビッグサイトに入るまでの間にペットボトルのドリンクを購入。

これも前回、中の自販機で買おうとしたら軒並み「売り切れ」だったことからの教訓でした。


前売り券を購入していたのでサッと入れました。

まずはライブペインティングのエリアにゴー炎

今回も個性的で大変面白かったです。

このエリアだけでだいぶじっくり見ました。


それから私が見たかった工芸、雑貨エリアを見て回りました。

割とじっくり見て、気がついたら12:30くらいになっていて「まずい!ご飯エリアの混雑時間になってしまった💦」と焦りました。

屋上のカフェバスエリアに行ったら案の定長蛇の列で。。。

諦めて会場を出て、外でやっていた各国の食べ物が食べられるイベントに行ってみました。

そちらはカフェバス的なブースがたくさんあったので一つずつはそんなに混んでなく、カップに入ったパエリアをゲットキラキラ

特設の椅子は満席でしたが、普通に公園のベンチみたいなのがたくさんあり座れました。



そして午後は長女が見たいイラストの多いエリアに行ったのですが…


激混みガーン


よく考えたらデザフェスって他の◯◯マルシェ的なものと違って、イラストの熱狂的なファンとかも多いわけで。

これは朝イチの人の少ない時間帯に見ておくべきだったー!! と反省。

結局、あまりに混んでいたので見るのに疲れてしまいました。

でも私もかわいいなと思ったイラストの方の名刺は何枚かもらい、帰ってから早速インスタをチェックキョロキョロ

意外にフォロワーが少ない人も多くて、そんなことにと驚いたりして二度と楽しみましたニヤニヤ



次回は出店してみようかな…

抽選当たらないこともあるみたいだからダメ元で…




暑くなってきたからいけてる帽子を…





ガーデンピック売れてます飛び出すハート

お庭を彩ってみませんか?