タイルクラフト とまとはうす

2018年よりスイスのジュネーヴに住む予定の我が家。スイス生活まで残り一年を切り、頭の中は「準備」「準備」!!
(そのため、タイルクラフト教室は縮小していってます)
小学4年の双子姉妹、小学2年のやんちゃ坊主を連れてのスイス生活。どうなる? 我が家?!

大田区中央でタイルクラフト教室「とまとはうす」を開催しています。


に予定の詳細を記載しておりますので、ぜひご覧下さい。




2018年より、主人の仕事の都合でスイス、ジュネーヴに数年間居住予定のため、準備を開始しています。
そのため、タイルクラフトのお教室は縮小していってます。
ヨーロッパでタイルについて学んできたい!と思っています。




ジュネーヴ在住の方
スイス在住の方
ヨーロッパ在住の方
これまでスイスに居住経験のある方
などのブログを読みあさっているところですので、突然コメントすることがあるかもしれませんが、よろしくお願いいたしますニコニコ

テーマ:
昨日は双子娘その1の体操大会と、双子娘その2のピアノの発表会がありました。
両方はしご状態で疲れましたよー笑い泣き
なんで日程かぶるかなぁ〜笑い泣き

娘その1は、体操の競技選手コースに上がってから大会は初めての経験で、こちらまでドキドキしました。



色々と課題も見えてきて、とても良い経験が出来たのではないかと思います。
毎日練習に励んでいる炎ザ・体操娘炎ですが、これからも応援したいと思います。

そして娘その2のピアノの発表会は、もう何度も経験しているので慣れたものだなぁと、成長を感じました。
年に一度の発表会なので、今回で出られるのは最後となったんだなぁとしみじみえーん
ピアノの発表会は出演者が演奏後に舞台を降りる時、少し照れながらもとてもいい表情をしていて
素敵だなと感じました。


「発表の経験は、成功・失敗に関わらず、人生の宝物になります。」
体操大会の開会式で、スポーツクラブ創設者であるオリンピック選手が話して下さった言葉が心に残った1日でした。


2人とも、これからも前を向いて生きていってほしいですキラキラ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ホットヨガを始めて一年ほどになりました。
タイトル通り、やっと癒される時間になってきましたハート

始めた当初は正直
「こんな蒸し暑い中でこんなにきつい動作をするなんて、私、頑張ってる笑い泣き笑い泣き笑い泣き

という気持ちだけでやっていたようなところがありました。
それくらい暑いんです滝汗
きついんです滝汗
そもそも始めようと思った動機が「子供達に負けないように体力づくりしないとアセアセ」だったので、確かに体力づくり出来てるよ! と自分を励ましながら、たまに筋肉痛になったりしながら通ってました。


でも8月に1ヶ月、子供達の夏休み期間のために休会して9月から再開したら、
何だかヨガってリフレッシュ出来るんじゃない?!おねがい  
って思えるようになりました。

私が好きなのは
胸を開く
という動作です。
先生が

「胸を開くという動作は心を開くことにつながりますね」

と話していたのがとても気に入りました。
動作や姿勢は心まで変えてくれるに違いない と感じます。

来月はペーパードライバー教習にも通う予定なので時間がなかなか取れないかもしれませんが、癒されに行こうと思います。
スイスでもヨガ、続けられるといいなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スイス行き準備の一環として、昨日はコンタクトレンズを新調してきました
{74DFCC5C-C3E2-44D9-8B7F-67FC56C48A5F}
上差しついでにレンズケースも新調キラキラ
私が好きな感じのブルーのものがあったのでハート
そしてなくさないように京都で買ったがま口に入れましたよっ!


私は目が悪いので中学一年の時からずっとハードのコンタクトレンズを愛用しているのですが、なくしたり割ったりしないので、いつも5年くらいもっちゃうんです!!
まだまだ使えるのにお高いものを買い換えようってなかなか思えなくてしょんぼり
でも本当はコンタクトレンズって2〜3年おきに買い換えなきゃいけないものらしいので、スイス行く前に買い替えとこーにやりってことになりました。
新しいものを装着して行き、旧コンタクトレンズ様はなくした時の予備に持参する。

キラキラパーフェクトキラキラ

…と思って店員さんに聞いたところ、
照れ「旧コンタクトレンズ様は保存液を一週間に一度は変えないとダメですね」
とのご指摘が!びっくり

確かに…
保存液は悪くなるよね〜。
でも使わないコンタクトレンズの保存液を一週間に一度、変えるの忘れないか?!

いや、絶対忘れる。


そんなわけで、旧コンタクトレンズ様は本当に予備の予備として、使い捨てコンタクトレンズに初挑戦してみることにしました。
それを行く前にお試しして、行く直前に何箱か買って行くようにしようかなーと。

人生初の使い捨てコンタクトレンズアセアセ
ソフトも初めてだぁアセアセ
近日中にまた使い捨てコンタクトレンズを買いに行こうと思います。


来週にはこちらもスイス準備の一環として、ペーパードライバー教習の申し込みに行こうと思ってます。
運転こわいよぉ〜えーん
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は私の39回目の誕生日ですバースデーケーキ

…って、自分で言うような年齢じゃないのですが、この39歳の誕生日は私にとって大事にしたいなと思っていたので書いておこうと思います。


夫に出会ったのが19歳の時です。
それから付き合って、遠距離恋愛を3年間経て結婚しました。
その後も長期出張なども多くて離れている時間は長かったですが…

ハート出会う前の時間 <  出会った後の時間ハート

に、ついになったんです!
(正確に言えば誕生日とは関係ないのですがね)

人生の半分の時間を夫と過ごし、これからは一緒の時間がどんどん増えていくんです!!

それってすごいことだよなぁーってずっと思っていました。
だから39歳になったってことは私にとってすごいことなんですおねがい


出会う前の私はずっと東京に住むんだろうなぁって思っていたのに、結婚したらいきなり青森だったしびっくり
それから4回も引っ越ししたしびっくり
私にはないと思っていた海外暮らしも経験することになりそうだしびっくり

夫と結婚して、本当にいろいろ変化のある人生となってます。

そんな生活、全てを楽しみたい!!

そう思います。


39歳の一年はスイス行きもあるし、変化の多い一年になりそうです。
家族で協力してますます人生を楽しもうと思いますお願い
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
この週末は、日本では三連休日本でしたのでのんびり過ごしましたハート    …と言いたいところですが、今月と来月はすべての土日、のんびり出来ないんです!
なぜなら、帰国後のことを考えて学校説明会と学園祭がぜーんぶ入っているからぁ〜音符

そんなわけでこの三連休も
土曜日 右矢印 学校説明会×2
日曜日 右矢印 娘たちと台風の中学園祭見学
月曜日 右矢印 息子と父は男子校学園祭
下矢印学園祭を楽しむ息子の様子ハリネズミ
{1B724681-C503-4065-B419-B9DB39A3FF2A}

そして双子娘その1は器械体操の国際ジュニア大会なるものを友達と見に行きました。
私と双子娘その2だけぽっかり予定が空いたのでビックリマーク 私と娘その2だけが原作を読んだ作品の映画を見に行きました。


ナチスドイツ時代にフランスからスイスに逃げるユダヤ人の子供達の話です。
映画は日本では少女ファニーと運命の旅というタイトルになってました。

この映画、全部フランス語フランスで、日本語字幕が出るものでした。
四年生の娘に字幕版はあり?! と心配していたのですが、今回一緒に行った娘は私よりも読むのが速いくらいなので、全く問題なかったようです。まあ、読めない漢字はたまにあったようですが、なんとか想像できたようです。

私はフランス語を一生懸命聞きました。
この映画は子供達の会話が多いので、私にとってはまさにちょうどいいレベルの会話でした。
勉強になったなぁ〜と思います。

内容は、要するにフランスから子供達だけでスイスまでひたすら逃げていくので、楽しいものではありませんでしたが、恐怖だけが際立たせてあるのではなく、子供達の心の葛藤とか友情とか安堵感とか不安とか、そういうものが描かれていて非常に良かったですおねがい


さて、お次は大人のフランス語映画フランスを見てみようかなぁ。(聞き取れなそーうゲッソリ)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘たちが入学した時に加わった小学校の読み聞かせボランティア
今年で四年目になりました。
小学校の読み聞かせボランティアって何かと少し説明しますと…

朝の時間をお借りして小学校で児童たちに絵本の読み聞かせをするボランティアです。
一年生から六年生まで、各クラスに1人ずつボランティア員が入ります。

我が子たちの学校では月に一度のペースなので、割と気軽にできちゃうボランティアです。
そして読む絵本は読む人が決めるというルールになっているので、毎月どの絵本にしようかなぁ〜 と悩みます。
今朝の読売新聞朝刊にも書いてあったのですが、私はまず
パンダ知識を増やす絵本
パンダ気持ちを動かす絵本
パンダリラックスできる絵本
などから選ぶようにしてみてます。

例えば一学期は四年生向けにパンダ知識を増やす ジャンルからセレクト。
まず「民話」というジャンルのお話について少し話した後に「遠野物語」の絵本を読みました。
「みんなも知っている座敷わらしの話は実は遠野物語にも出てくるんだよー!」
なんてことで盛り上がりました。

そして今月は息子の学年、二年生担当だったのでパンダ気持ちを動かし パンダリラックスできる 絵本として


を選びました。
お小遣いでもらった100円玉と話せる男の子の話   …ではなく、お小遣いとして男の子の手に渡った100円玉の気持ち が描かれている絵本です。
私は100円玉が「男の子と仲良くなれて嬉しいなぁ」と思う一方で「でも、時が来たら男の子のために旅立たなくてはならない」という使命感を持ち、いざ、男の子が友達とガチャガチャの前に立った時に
「ぼくをつかって!!」
と伝えるシーンが何度読んでも泣けて泣けて笑い泣き

あれ? 
泣けるの私だけ?えー

まあ、それはさておき、そうやって男の子の元から旅立った「ひゃっくん」はいろいろな場所に移動していき、カフェ店員さんのお給料となり、そしてなんと泥棒に盗まれてしまってガーンアセアセアセアセ …と、割と急展開な絵本です。
(ちなみにどろぼうが給料袋の中を覗くページでは聞いていた児童たちが「ワッ! ドロボウ?!ガーン」とつぶやいたのでニヤリとしそうになりました)

頑張って読んでギリギリ10分かな。

息子は「今日の読み聞かせの本、すごく面白かったよおねがい」と、帰ってくるなり言っていたのでよかったです。



読み聞かせボランティアも残り何回行けるかなぁ〜   ですが、私自身も楽しんで参加したいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は池上福祉園でのタイル作業指導に行って来ました。
昨日は目地入れの日でしたので、作品が完成しましたよ!
{46B04A3D-1209-445E-8556-3415D56D422D}

ハンドソープ入れ×3本 と、鍋敷きです!

ハンドソープ入れは、上の方に大きめのメキシカンタイルを入れて、3本が統一感出ましたキラキラ
また販売品として活躍してくれることを願います照れ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
秋は趣味活動を始めたい方が多くなる季節ですね!
夏の終わり頃から「趣味なび」のサイトを通してお問い合わせいただくことが多くなり、昨日は春から始められた方と、ご新規さん2名、合わせて3名の方が自宅教室にいらっしゃいました照れ
今回も2名がちびっこ連れでしたが、ちびっこちゃんたち、しっかり待っていられましたね爆笑


さて、まずご紹介するのは3回目のレッスンの方の作品です。
{9F6E8255-0296-4709-8652-7F776ABF9A06}

「ついに憧れのタイルを使った作品が作れますキラキラキラキラキラキラ
と、コラベルを使えることを喜んでいただけたようで嬉しいです。
いろいろな色のコラベルをうまく組み合わせていて素敵ですね音符
ミニトレーはご自宅でたくさん使える作品なので、ぜひ使っていただけたらと思います。


そして後の2名は初めての方たちでした。
初回に選ばれたのが鍋敷きです。
{9BC1F425-6D4E-4DCA-9122-92CCD809D6B4}

{4ABF48C4-D06B-47E4-ACB6-077E4D4D7BCC}

鍋敷きを作っていただくとき、まず中央の大きいタイルを選んでいただき、それから外側のシートタイルを選んで、アクセントで入れるタイルを選ぶ…という流れにしているのですが、今回お二人ともブルー系のタイルを選んでましたウインク

そしてお一人は私が焼いて来たくまさんタイルを使ってくださいましたハート音符ハート
もう一人は丸のタイルを大小使い分けて、点在させるというデザインで、センスがいいなぁと感心しました。

お二人とも、ぜひ鍋敷きとして使っていただけたらと思います!



タイルクラフト教室ですが、スイス行きがあるので、あと一年続けられない という理由で、徐々に縮小傾向にしていこうと思ってます。
ご新規さん受付は今回の方たちで終了にしようかなーと思います。
また帰国したらパワーアップして再開しようと思いますので、よろしくお願いしますウインク

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は工房shibaさんにタイル作りに行ってきました。
うちからは京浜東北線で一本なのですが、またしても電車が遅れて遅刻…笑い泣き
(ちなみに日曜には学校説明会のため、普段乗らない小田急線にたまたま乗ったら例の火災事故があり、ヒヤッとしました。まあ、乗ったのは昼過ぎくらいですけれどね)
不運です滝汗


さて、工房shibaさんには幾何学タイルを作りたくて通い始めたのですが、ハリネズミ夏休みの小学校でのワークショップハリネズミで使えるものを優先的に作っていたので幾何学タイルはしばらくオアズケにになってました。
小学校のワークショップも終わったし、やっと幾何学タイルを作れるぞーおねがいラブラブと、張り切っております。
{78B8B708-A9E7-4555-8A51-E18A1F816EFC}

昨日は、以前作らせてもらった石膏の型にひたすら粘土を詰めて抜く作業をしてきました。
粘土との戦いでした炎
あまりに必死に粘土を型で抜いていたので私はみなさんの会話は楽しく聞くのみ!
手を動かさねばっ!!
そして写真はありませんっ!

次回は大事に大事に色付けをして来たいと思います。
楽しみですおねがい


ちなみに以前焼かせていただいたタイルは、夏の赤薔薇「匠の技の祭典2017」ピンク薔薇での販売品としても使いましたよ。
{BA66F840-9FF5-4FD7-AC82-84E9C6DA1778}

こうして作って来たタイルと、市販のタイルを組み合わせるのが楽しいですラブ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
夫が昨日、ジュネーヴ出張から帰ってきました!

もちろん仕事で行ったのですが、現地に初めて行くということで、ジュネーヴとはどんなところなのか見たり、来年から住むであろう前任者のおうちを見させてもらったりしたそうです。

まず最初の感想は
「ジュネーヴまで、遠かったー笑い泣き
だそうです。
パリフランス経由で行ったのですが、ヨーロッパは遠いなぁ とのことでした。
子連れで行くのは気合いが必要そうですねおーっ!

住む予定のところは裏が広い公園になっているそうで、子供達ものびのび遊べそうで楽しみですお願い 
しかもお庭には前々任者がトランポリンを買って置いていって下さったそうで、うちの体操組が喜ぶな…とニヤニヤ。
裏の公園は冬はスケート場になるらしく、それもワクワクブルーハーツ
スキー場も車で30分くらいで行けるらしいです。
スキー⛷もスケート⛸もほどほどにしか出来ないんですけどね。それでもなんだかワクワクはしますおねがい


あと、ジュネーヴのスーパーやフランスのスーパー(車でちょっと行けばフランスだそうです)を見に行くことも出来たそうです。
クオリティーをチェックするために買ってきてーウインクとお願いしていたラップも買ってきてくれたので早速使ってみました。

「サゲラゲランラップ」や「クもぐもぐラップ」愛用者には確かに張り付き感が不足しているように感じられますね〜。(ちなみに我が家はサゲラゲランラップ愛用)
あと、なんか切りにくーいグラサン
まあこれしかなければないでやっていけなくもない気もしますが、適当にサゲラゲランラップ買って持って行こうかなー という結論に。


あと、フランスで歯磨き粉を買ってきてくれました。というのは以前、アメリカに数ヶ月住んでいた時に最初に買った歯磨き粉が衝撃的な味で、今でも夫婦の中で笑い話になっているこらですニヤニヤ
早速こちらも使ってみましたが、フランスのア口笛アフレッシュは至って普通で一安心。

あとはバターとかワインとかチョコ、チーズなどを買ってきてくれました。
{9BE043D7-6C86-43EB-8F45-4CE5B530668C}


昨晩はチーズ「ラクレット」を(卵一個用の卵焼きフライパンで)溶かして野菜にとろ〜りとかけるのをやってみました。私、ラクレットって料理名だとずっと思っていたのですが、チーズの名前なんですね!
ひとつ賢くなったーキョロキョロ
お酒はあまり飲めない私はチビチビとでしたがワイン白ワインもいただきました。フルーティーで美味しかったよっウインク

ジュネーヴの地図やスーパーの冊子などももらってきてくれたので、じっくり見てみたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。