海上自衛隊P-3Cを作る! 11 | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

 

海上自衛隊 p-3C ハセガワ プロペラ電動 改造

 

 

日本で、ブロ友さんが落札してくれたハセガワ製の1/72 P-3Cは日本滞在中からお手付きスタートしていました。 仕掛品状態で米国にお持ち帰りですが、米国でも少しづつ作業を進めているので、これの製作ブログをアップします。

 

(1)今回は、4個のプロペラをモーターで回転させる事。

(2)航行灯をLEDで点灯させる事。

(3)全体のスジボリに挑戦する事。

を目標で製作していきたいと思います。

 

 

日本では自民党の総裁選が異常に盛り上がっているようですね。  今までで一番の盛り上がりのようです。(マスゴミが?) だけど、日本国民には直接自民党総裁、総理大臣を選ぶ仕組みがないのだけど、みなさんはどなたを応援しているでしょう?   

 

 

 

前回は胴体左右を合体。  隙間を瞬間パテを使って埋めていました。

 

 

 

胴体左右が合体したので、胴体のスジボリを始めました。  胴体左右の接着部の成形は後にして、とりあえずスジボリを。

 

 

 

直線部分は比較的楽なのですが、カーブと窓、ドアの周りのRの付いた四角などのスジボリは難しい!  なかなかうまく毛が蹴ません。

 

 

 

それでもセッセとスジボリ中。

 

 

 

失敗箇所は溶きパテ、プラサフで埋めています。

 

 

 

左右接着部の跡を溶きパテで埋めたりして。    そうそう、この胴体は左右接着なのだけど、大きいのでどうしても接着部が弱いです。  少し力が入ると接着部がパキっと逝って隙間が出来ます。  なので、胴体の接着部内側を盛大にエポキシパテで補強してやりました。  これは大正解ですね。  胴体がとてもシッカリと強度が上がった感じ。

 

 

 

同上。

 

 

 

同上。  

 

 

先日着弾した、ファインモールド製のミサイルですが、対艦ミサイルをP-3Cに搭載したいですね。

 

 

 

それと、実機には搭載されないのだけど、ついでにトマホーク巡航ミサイルも搭載したいな~

 

ウクライナ、ロシア戦争が始まって、日本国は大量の巡航ミサイルを購入する計画をたてたのではなかったかな。

 

「、、岸田文雄首相は27日、米国製の巡航ミサイル「トマホーク」について日本が400発の購入を計画していると明かした。政府は2023年度に契約を締結し26、27両年度に海上自衛隊のイージス艦へ配備を目指す。相手のミサイル発射拠点などをたたく「反撃能力」の行使手段にする。、、、」

 

 

航空自衛隊ミサイルセットの内容は、こんな感じです。  マアマアな内容です。 (定価1800円?)

 

 

 

でも、トマホークの方は2本だけで定価1500円?  細かいけどちょっと高くない?

 

 

ASM-2空対艦ミサイルは、海上自衛隊P-3Cに搭載するASM-1C(91式空対艦誘導弾)とはちょっと違うかも。 でも、三角の翼をこんな感じでカットすれば、違いは無くなります。  トマホーク巡航ミサイルは大きいですね~  これは艦対艦ミサイルでイージス艦からの発射のようだけど。

 

 

 

 

海上自衛隊P-3Cを作る! 10 | tom2のブログ (ameblo.jp)

海上自衛隊P-3Cを作る! 9 | tom2のブログ (ameblo.jp)

海上自衛隊P-3Cを作る! 8 | tom2のブログ (ameblo.jp)

海上自衛隊P-3Cを作る! 7 | tom2のブログ (ameblo.jp)

海上自衛隊P-3Cを作る! 6 | tom2のブログ (ameblo.jp)

海上自衛隊P-3Cを作る! 5 | tom2のブログ (ameblo.jp)

海上自衛隊P-3Cを作る! 4 | tom2のブログ (ameblo.jp)

海上自衛隊P-3Cを作る! 3 | tom2のブログ (ameblo.jp)

海上自衛隊P-3Cを作る! 2 | tom2のブログ (ameblo.jp)

海上自衛隊P-3Cを作る! | tom2のブログ (ameblo.jp)