海上自衛隊P-3Cを作る! 8 | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

海上自衛隊 p-3C ハセガワ プロペラ電動 改造

 

 

日本で、ブロ友さんが落札してくれたハセガワ製の1/72 P-3Cは日本滞在中からお手付きスタートしていました。 仕掛品状態で米国にお持ち帰りですが、米国でも少しづつ作業を進めているので、これの製作ブログをアップします。

 

(1)今回は、4個のプロペラをモーターで回転させる事。

(2)航行灯をLEDで点灯させる事。

(3)全体のスジボリに挑戦する事。

を目標で製作していきたいと思います。

 

 

 

今まで、比較的涼しかったLAですがここ数日かなり気温が上がってきました。  ディズニーランドのあるアナハイムあたりでは40度C超えです。  LA周辺都市は軒並み35℃~40℃です。   海岸線近くのTOM2の家でも30度C超え。  旧宅は、エアコンが10年以上前からこわれているので室内温度も30度C近くて暑いです。  

 

 


前回は、主翼フラップ部を作っていました。

 

 

 

今回は、古いハセガワキットなので凸モールド、頑張ってスジボリしていくことにしていました。   先ずは簡単そうな垂直尾翼のラダーあたりから。  ここは、垂直尾翼と一体でしたが、切り離して分割しています。  直線部はステンレステンプレートの直線部分を直接あてて、スジボリしたり、HIQパーツのスジボリ用テープを使ったりしています。

 

 

次に水平尾翼も。   結構いろいろと高額なスジボリツールを買ったのだけど、こんなハセガワトライツールのやつが使いやすかったりしますね。

 

 

 

古いキットでプラ成形後のヒケもあるので、瞬間パテで埋めて、修正しておきましょう。

 

 

 

直線のスジボリは比較的やりやすいのですが、丸、楕円、カーブが難しい~  ステンレス製エッチングのテンプレートを使うのだけど、テンプレートを使う時はスジボリツールが使えない?  ケガキ針でスジを掘りました。

 

 

 

水平尾翼も動翼部分を切り離しています。

 

 

 

 

ソナーブイ投下部は別パーツになっています。  一応ノリ代をプラ板で作っておきましょう。  胴体左右接着後に別パーツを取り付けると段差、隙間が出来る気がします。

 

 

 

こんな感じで。

 

 

胴体左右と共に仮組み。   どちらにしても隙間は出来そうですね。

 

 

 

レドームも凸モールドなので一応、スジボリをいれています。   レドームには補強用? 落雷防止用?の凸線がありますが、これはスジをいれてから、後で凸を再現させます。

 

 

LAの旧宅には、道具、材料が新居のほうに引っ越したりしていて、材料がみつからなくて、真鍮線で落雷防止? 補強?の凸スジをはりつけましたが、、、、、。
 

 

こんな感じで瞬間接着剤でとりつけていますが、、、、。

 

 

真鍮製の丸い部分を削って平らにしようとしていますが、、、、。

 

 

 

黒サフを噴いて完成させようとしていますが、、、、。

 

 

 

 

 

 

結局、真鍮線で再現した凸は、このあと、剥がして、細いプラ線を張り直す事にします。  真鍮線は、どうしても塗料が剥がれやすいのと、凸がちょっと大袈裟なのと、丁度良さそうなプラ線を見つけたのでした。  今晩あたり、黒サフを剥がして、真鍮線を剥がして、プラ線を張りたいと思います。

 

 

 

海上自衛隊P-3Cを作る! 7 | tom2のブログ (ameblo.jp)

海上自衛隊P-3Cを作る! 6 | tom2のブログ (ameblo.jp)

海上自衛隊P-3Cを作る! 5 | tom2のブログ (ameblo.jp)

海上自衛隊P-3Cを作る! 4 | tom2のブログ (ameblo.jp)

海上自衛隊P-3Cを作る! 3 | tom2のブログ (ameblo.jp)

海上自衛隊P-3Cを作る! 2 | tom2のブログ (ameblo.jp)

海上自衛隊P-3Cを作る! | tom2のブログ (ameblo.jp)

 

 

 

 

 

おまけ画像

先週より手を付けてしまったTOMYTEC製のP-3Cですが、出来がとても良いのです。(完成するか分かりませんが)  なので、折を見てヤフオクを漁っていたら、、、。

 

 

P-3Cでは出てきませんが、UP-3Cでこれを見つけました。  これはP-3Cの派生型で下のSA誌の作例と同じ型のものです。   ブロ友さんに早速入札をお願いしたら、約9050円で落札できました。  高いようだけど、もともと、TOMYTEC製のP-3Cのシリーズは安く無いのです。