奇跡の復活 ノーチラス号! | tom2のブログ

tom2のブログ

Yahooブログから引っ越してきました~!

模型 海底二万カイリ 二万マイル ベルヌ  ノーチラス号

 

 

 

日本は大晦日ですね。  皆様よいお年をお迎えください。   そうそう、今年の大晦日は孤独のグルメあるのかな?  ちなみに、米国は17時間遅れなのでまだ12月30日です。   

 

 

 

昨日は、少し罪プラを整理していたところこんなモノを発見。  モノはディズニー映画「海底2万マイル」に登場する潜水艦ノーチラス号の3Dプリントの模型であることは分かります。   でも、何時買ったんだっけ?  と調べてみると今年の始めごろですね。  丁度日本帰国直前の着弾で、日本帰国中、エンジョイし過ぎて完全に忘れてしまっていたのでした。(笑)

 

 

という事で、昨晩は過去の仕掛品のノーチラス号も引っ張り出して来てチェックし始めてしまいました。  分割されているけどつなぎ合わせると結構大きいです。  それと3Dプリント製だから歪みが無くキッチリ出来ていますね。    金色の仕掛品は2014年頃に作っていたモノで、ず~っと放置状態だったのです。  2013年ごろのモノは100%アナログな原型の注型品です。  中身が詰まっていて重たい。

 

 

 

ペガサスホビー製のノーチラス号の飾り台に乗せて遊んだりしていましたが、仕掛品のままずっと、、、、。

 

 

 

という事で、昨晩は、急にこのノーチラス号を復活させることにしました。  ずっと放置状態だった理由は、この展望デッキ周りのライト部分ですかね。  どのように処理するかアイデアがありませんでしたが、チャチャッとリューターで凹の窪みをつけて。

 

 

黒で塗装をして、、、。

 

 

スーパークロームシルバーを塗って、、、。   黒、シルバーのはみ出し部分をゴールドでタッチアップして、、、。

 

 

 

クリアーイエローをマダラに塗って、、、、。

 

 

 

クリアーUVレジンを凸に盛りつけて紫外線ビーム!

 

 

 

手作り感満載ですが、これでOKとしましょう。

 

 

 

続いて、展望デッキ外側の球状の窓の切り出し。

 

 

 

それと、操縦デッキの前面の球状窓の切り出しをして。

 

 

 

仮止め。  接着剤を使わないとキッチリきまるのだけど、接着剤を使うと例のアレですよ。

 

 

 

展望デッキ部は女の子のデコプリンセス接着剤で接着。  簡単に合って見えますが、これをあわせるのに本体の窓の円部分を削ったり結構大変でした。

 

 

 

若干の隙間もありますが、手作りの味といいましょうか。

 

 

 

こちらは、鬼門の透明窓の接着。  展望デッキは上手くいったけど、こちらはノリ代が無いから難しい。  UVレジンを使って接着したけど、結構レジンがはみ出したりして、、、。  でも良いんです。

 

 

 

という事で、約10年ぶりに復活した罪プラのノーチラス号ですが、あともう少しで完成です。   展望デッキを保護するフレームを切り出してとりつけです。

 

 

奇跡の復活をとげた海底2万マイルのノーチラス号。  これは今年中に完成する事でしょう。

 

 

冒頭の3Dプリント版に比べると作りはガタガタですが形状、雰囲気はこちらのアナログなモノの方が良いです。  

 

 

あともう少しです。

 

 

 

 

 

 

海底2万海里 08 | tom2のブログ (ameblo.jp)

海底2万海里 07 | tom2のブログ (ameblo.jp)

海底2万海里 06 | tom2のブログ (ameblo.jp)

海底2万海里 05 現在詳細不明? | tom2のブログ (ameblo.jp)

海底2万海里 04 お母さんと一緒 | tom2のブログ (ameblo.jp)

海底2万海里 03  これポスター??? | tom2のブログ (ameblo.jp)

海底2万海里 02  ノーチラス号 | tom2のブログ (ameblo.jp)

お休み | tom2のブログ (ameblo.jp)

海底2万海里 | tom2のブログ (ameblo.jp)