四国八十八ヶ所 歩き遍路上観察 シーズン2 Day2その1 野市~松本大師堂 | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

最近は朝食にご当地名物を出してくれるビジネスホテルが増えていて嬉しいですね。しっかりカツオをいただきました。

昨日の終了地点まで電車で戻ってスタートです。

乗り換えのごめん駅

のいち駅スタート。

旧野市町の一応カラー蓋。中央の鳥はヒバリなのだそうです。

可愛い鳥の絵とは対照的に物騒な標語ですね。怪しい船・怪しい車・怪しい人 見かけたらすぐ110番。この鳥の同定は出来ませんでした。

不思議な施設。創造広場アクトランドだそうです。

四国のみちバージョンのジェネリックへんろ小屋?

いずれにしてもありがたいですが休憩にはちょっと早かったのでスルー。

四国自動車博物館。この先右折すると動物園にもいけるそうで、いろんな文化施設が集中していますね。

へんろ宿の看板。値上がりしたら張り替えるのかな?と思ったら閉業されているようです。残念。

青い人にうっかりついていかないように注意。遍路道は右です。

このへんろ標識は信じてやぶの中へ。

丁石によるとあと3丁。

 

うっかり直進しそうですがここも右へ。

 

いい階段。

28番札所大日寺

シーズン2 Day0 持ち物と記事の方針」にも書いたとおり境内の写真は省略しますが、是だけ載せておきます。奥之院はすぐ隣にありました。爪彫薬師堂。

特に中四国地方に多い気もする花びら地紋の町章蓋とシンプルなのいち蓋。

人工衛星のようなサッカーボールのようなステンレス製貯水機能付給水管。常に水道水が流れていて腐敗することなく水質を維持しつつ、地震発生時には弁を閉じて外から汚染しないようにして貯水槽になるという装置だそうです。(チト小さすぎん?

さっきの水色の人とは違ってここにいる人たちはみんなお遍路さん。

ニラ募集?

ニラ調整員さん(束ねる人)を募集している看板でした。

ニラ畑が至る所に。

超カーブ

29番国分寺を示すへんろ石たち。

山積みのニラ廃棄物

ハウスの中もニラ。

 

道路を歩いている小鳥。ヒバリでした。囀りながら空高く飛んでいるところはよく見ますが地面を歩いているところは初めて見ました。さすが町の鳥です。

大正九年のへんろ石

 

ポツポツと見えるピンク色のものは全部ジャンボタニシの卵

さらにニラ畑を募集中かと思ったら生姜用でした。

田んぼも広がっています。

気持ちいい

水路の立体交差

ここもうっかり直進しそうですが、へんろ道は右。

松本大師堂へんろ小屋到着。

 

 

四国八十八ヶ所カメラ歩き遍路 シーズン2

Day0 持ち物と記事の方針 

Day1 安芸駅~野市

 

 

四国八十八ヶ所カメラ歩き遍路 シーズン1 

Day0 準備、持ち物

Day1 1番霊山寺~7番十楽寺

Day2 7番十楽寺~11番藤井寺

Day3 11番藤井寺~12番焼山寺~神山温泉

Day4 神山温泉~16番観音寺

Day5 16番観音寺~18番恩山寺

Day6 18番恩山寺~19番立江寺~勝浦町

Day7 勝浦町~22番平等寺

Day8 22番平等~23番薬王寺

Day9 23番薬王寺~鯖大師

Day10 鯖大師~東洋町

Day11 東洋町~室戸廃校水族館

Day12 室戸廃校水族館~26番金剛頂寺 

Day13 26番金剛頂寺~唐の浜

Day14 唐の浜~安芸駅