四国八十八ヶ所 歩き遍路上観察 シーズン1 Day9その1 23番薬王寺~旧土佐街道寒葉坂 | 東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

東京蓋散歩 ~マンホール巡り~

マンホールや消火栓などの蓋、特に地味蓋を中心に観察しながら歩きまわります。タイトルとは裏腹に都外出没頻度も高いです。

筋肉痛も靴擦れも無く膝も痛くないし快調と思っていたのですが、夜中に左のかかとの上というか後ろの部分の激痛で目が覚めました。最初、疲労骨折かもと思いネット検索してみるとどうやらアキレス腱が骨にくっついている部分の炎症のようです。右も触ると同じような予兆があります。とりあえず頭痛薬を飲んでみたのですがあまり聞きません。ああ、これで終わりかとも思いましたが、痛くてもしっかり伸ばして歩き出すと痛みが和らぐと解説している記事もあり、とりあえずだましだまし歩くことにしました。1錠だけ持っていたロキソニンを仕込んで宿を出ました。

シャボン玉は無添加。天然のシャボン玉ってあるのかな?油にアルカリを添加しないと石鹸にはならんと思うけど。

昨日参拝した薬王寺に軽く一礼しておへんろ再開。

四国のみちを歩くなら次の札所の最御崎寺まで90㎞だそう。黄色い地図(四国遍路ひとり歩き同人二人)によるとへんろ道で行けば75.4㎞。だいぶ違うな。

ローソンの周りに謎の石造物。元々石屋さんがあったのかな?

「弁」の字が「無い点」の制水弁蓋。無い点とは→萌え点分類

跨線橋を越えようとして道を間違えたと思い引き返したところで若いお遍路さんに再開。鶴林寺か太龍寺の後の急な下り坂の途中の石に腰をかけていたこのお姉さんに「リュックにぶら下がっている空の水筒の蓋を閉めて欲しい」と頼まれてやってあげたんだけど「なんか眠くなっちゃって」とそのあとも休んでいた。リュックを下ろす余裕もないほど疲れ果てていたのかもしれず、その後のお寺でも会わなかったけど無事だったかどうか心配していたので元気そうに歩いている様子を見て安心した。あの時もう一声かけてあげればよかったのだけどおっさんにいろいろ聞かれたら嫌がるだろうとか変な気遣いをしてしまったんだった。結局、自分がどう思われるかということだけを気にしてただけ。本当に困っているかもしれないのだから一瞬嫌われるかどうかよりも他人の助けになるかどうかを優先できたらいいんだけどね。へんろ道沿いの住民の皆さんみたいにはなかなかなれない。(前の記事にも似たようなことを書きましたが。)

 

で、引き返して分かれ道を入っていくとすぐに通行止め。でも工事現場はここから見えないほど奥のようだし、バリケード横には人が通っている形跡もあったので少しだけ入らせてもらった。

文化財指定のある旧へんろ道しるべ。隣のお地蔵さんには花が供えてあるのでやはり地域の方々はこのあたりまでは来ているのでしょう。とは言え、「全面通行止め」なのでよい子はまねしないように。(もう少し、バリケードを奥にずらしてもよいとは思うんだけどな)

真念さんの道しるべらしいのですが全然読めませんでした。背が低いし、だいぶ埋もれているのかな?

というわけでそれ以上は進まず、先ほどの跨線橋の下の踏切を渡って元のルートに合流。

森に帰りつつある木製電柱。

建築士事務所に設けられたお遍路休憩所。奥の事務所にあるトイレも貸していただけます。ありがたいありがい。足のほうはそれなりに無事。

「おそい車は左へ寄ってくれるけ」ちょいちょい方言を挟んでくる。よそ者にも伝えたほうが良いんじゃないかと思わないでもないけど。

トンネルを通行する歩き遍路さん用に反射材付きのタスキやリストバンドのお接待。残念ながらボックスは空でした。雑草の具合からすると最近は補充していないのかも。担当者が変わって忘れちゃったかな?

 

亀遍路休憩所。2階で野宿ができるかな?

 

どう考えても19kmも進んでいないけど最御崎寺までは71㎞。やはり四国のみちの道標はいい加減。

歩いてきた道と平行していた脇道のほうに中務茂兵衛さんの道標。第百十九度目為供養。旧へんろ道を見逃していた。ここを左にとあるけど足のことを考えてトンネルでショートカット。

昭和45年 建設省

シカに注意。

水車があったけど最初から実用的なものではなかったかな?

蕎麦屋さんとかだったのかな?

今まで見たことのなかった「新しい遍路道あります」看板。

ウェルかめ舞台地美波町また来てね。 やたら亀が出てくるのはこれか。あんまり流行らなかった朝ドラ?

ここにも廃墟レストラン?

「新しい遍路道」の入口のようです。

ここ寒葉峠から小松大師までの旧へんろ道を復活させようというプロジェクトの成果のようです。足の痛みもほとんどなくなったのでありがたく歩かせいただくことにしました。

 

四国八十八ヶ所カメラ歩き遍路 シーズン1 Day0 準備、持ち物

四国八十八ヶ所カメラ歩き遍路 シーズン1 Day1 1番霊山寺~7番十楽寺

四国八十八ヶ所カメラ歩き遍路 シーズン1 Day2 7番十楽寺~11番藤井寺

四国八十八ヶ所カメラ歩き遍路 シーズン1 Day3 11番藤井寺~12番焼山寺~神山温泉

四国八十八ヶ所カメラ歩き遍路 シーズン1 Day4 神山温泉~16番観音寺

四国八十八ヶ所カメラ歩き遍路 シーズン1 Day5 16番観音寺~18番恩山寺

四国八十八ヶ所歩き遍路上観察 シーズン1 Day6 18番恩山寺~19番立江寺~勝浦町

四国八十八ヶ所歩き遍路上観察 シーズン1 Day7 勝浦町~22番平等寺

四国八十八ヶ所歩き遍路上観察 シーズン1 Day8 22番平等~23番薬王寺