天ぷらすずき@蒲田 リーズナブルに上等な天ぷらを楽しめるお店 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは 半熟卵の天ぷらは専用タレってのにグッときたB食家集団である



 

天ぷらすずき@蒲田 リーズナブルに上等な天ぷらを楽しめるお店の話

 

 

 

博多って街はホント

いや酒(笑)が合うっていうか

 

ラーメン

うどん

屋台

吞み

アレ

 

チョイとあげただけでも

旨いもんがワンサカある訳ですが

 

中でも気に入って数回行ってるのは

元気一杯

八ちゃん
あと

 

天ぷらひらお

なんすよね

 

博多行きが決まり

スケジュール作成にあたり

真っ先に予定へ書き込むのが

 

 

空港着

天ぷらひらお(本店)

○○ラーメン

 

 

なのです

 

 

揚げたての天ぷら定食が千円以下で食べれて

激ウマ塩辛が食べ放題

 

こんなステキな店

なんで東京に無いんだろうと

ずーっと思ってました

 

そーか

FC展開はしない企業方針なのか

じゃー自ら出てきちゃえばイイのに

って思うけど

 

やっぱ

その土地のソウルフードは

その土地で食うからソウルフルなんだろしね

 

しかーし

 

 

それでも食いたい

天ぷらひらお!

 

じゃーソレっぽいのでイイんで

東京にないっすかね?と

アンテナピーンと張ってましたら

 

蒲田にソレっぽいのが

できただと??

 

なに?

柏にもある??

お?

戸越銀座にも??

へ?

丸山吉平の斜め前にも??

 

なんすか

ザクザク出てくるじゃないっすか

 

でもね

蒲田の存在を知ってから

幾度となく蒲田を訪れましたけど

中々

その店へ行くには至らなかったんすよね

 

それはなぜかと言いますと

 

 

塩辛の有無

コレです

 

 

でもね

来ちゃいました

 

つーか

 

 

揚げ方上手だね

 

 

博多のソレと比べると

超激ソフトなコロモレーション

 

はたしてこの場で

これ程テク入り天ぷらを求めているかといえば

んーどーでしょー と

ミスターキメちゃうオレです

 

ザクッと揚がった

ハード目の衣が

剥がれて

天つゆでベチャったところを

白飯と一緒に掻っ込む

 

この行程が

あってのこその

天ぷら定食というカテゴリー

 

上手に揚げてるから

衣が剥がれることなく

 

上手に揚げてるから

ザクッ

ではなく

 

サクッ

でもなく

 

さくっ

としてるもんで

ベチャることなく

天つゆに溶けてしまうレベル

 

でも旨いなー

つーかさ

まわり見て気がついた

 

定食だけ食ってるのってオレだけじゃん

てかさ

客の大半が呑みに来てんじゃん

 

入店と同時に

店員「定食のご利用ですか?」

お客「いいえ」

てなやり取りばっかりじゃん

 

そーだな

ココは天ぷらで米をかっ込む

ってより

テクの効いた天ぷらで吞む

方が正しい使い方なのかもしんないな

 

そして

正月なので

奮発して

1800円の高いのにしちゃいましたけど

店名を冠した定食は

 

海老

イカ

白身魚

野菜

野菜

 

 

半熟卵で850円なんすね

 

このクオリティーなら

それで十分満足できるな

なんて思いつつ

 

やはりオレ的に

この手のお店は

 

ビールをヤレてナンボ

ってところがありまして

 

次の天ぷらが来るまでの待ち時間を

どーやって過ごすか

 

天つゆを足してみたり

茶わんの米粒を「あつまれー!」してみたり

卓上調味料の向きを揃えてみたり

それでもまだなら

もう一度塩辛を探してみたり

 

ココにビールがあれば

高菜明太や

写真撮り忘れたけど

何気にウマイ鶏そぼろで

間を持たせるんだけど

口に運べば

ソレを受けるビールが欲しくなるじゃないっすか

 

白飯あるじゃん

って言われましても

このあと

上あごに安全な

超激ソフト衣の


 

巨大かき揚げが来るっていうのに

白飯はあと一口のところまで来てしまっています

 

じゃーオカワリすればイイじゃん

ってなるでしょ

その辺ちーと気にするタイプで

 

こんな巨体のオレがさ

 

すみません ご飯オカワリ!

って言うとさ

「ですよねー!」

ってなるじゃん

ですよねーって思われるのムカつくじゃん

 

しかも

隣りで

ビール&かき揚げキメてるおねーちゃん

 

オレが写真撮るたんびに

うんうん わかる

みたいに頷くし

 

 

なんつて色々書いたけど

結論

 

天ぷらひらおは

唯一無二

マネてもムリ

 

そして

天ぷらすずきは

 

 

ひらおイメージで行くべからず

あくまで

上質な天ぷらを

低価格で楽しめる佳店として訪問するべし

 

ということで如何でしょうか? 誰に対して?(笑)

 

 

はーあ

今度はいつ

博多へロコモーションできるかしら?

 

 

 

 


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 

博多行きてーなー!あー行きたい!

 


 

--------------------------------------------

店名 天ぷらすずき

場所 蒲田

--------------------------------------------

 

天ぷらすずき天ぷら / 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5