うな善@博多 福岡ナンバーワン鰻 | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは 東京スメシーズの次は東京ウナギーズか?なんて思ったけど長生きしたいからやめとくB食家集団である



 

うな善@博多 福岡ナンバーワン鰻 の話




福岡の話に戻ります

朝飯はたいへんうまずいものを頂きましたので

昼飯は福岡県ナンバーワン鰻の


 

うな善さんに参りました

 

 

小上がり二卓と

テーブル席ひとつしかないんすね

ロンモチずいぶん前から予約してきました

 

 

旅のプリン体は取り捨て

 

はい

昨日からずいぶんビールを頂いております

今のところまだ大丈夫です

 

 

コースではなく

特上(白焼き,肝吸い,漬物,うな丼or鰻重)に

肝焼きを付けてもらいました

 

これが正解

 

小上がりのご夫婦

アレコレいっぱい出てき過ぎて

鰻に辿り着くころにはフーフー言ってましたもんね

 

 

お話し好きの女将さんに

スカウトしたいくらい接客が素晴らしい若女将の

ナイスなコンビネーションで

とっても過ごしやすかったです

 

 

まずは肝焼き

 

 

肝の苦みを

ビールの苦みで追いかけます

 

 

お!オレ上手いこと言った!

 

って思ったら

紀尾井町三谷で聞いた口上だったね(笑)

 

 

白焼き

写真は二人前です

 

 

ロンモチ蒸さない式

 

 

わかっちゃった

白焼きは蒸さない

蒲焼きは蒸しちゃう方が好きなんだな

オレ

 

 

でもって蒲焼きはお重にしてもらいました

ご飯にオン式がイイヒトはうな丼にしましょう

 

 

この後もあるのでご飯は少なめでね

 

 

ナニコレイイじゃん!

って

このあと腹ごなしにスーパー行ったんだけど

売ってませんでした

 

でもね

この数週間後

ベキがなめこの赤出汁作ってくれたんだけど

その時山椒が香ったのよね

 

お!天本みたいじゃん!

って思ってたら家のキッチンにコレあって驚いちゃった

 

 

うん

やっぱ福岡県ナンバーワン鰻だね

文句なしにウマイです

 

某タモさんは美味しかったけどタレがオレには甘くってね

谷中のサイさんとこ程じゃないけど

キリッと寄りなタレっで好みでした

 

 

食後お茶すすりながら

女将さんの話を聞いてたんだけど

鰻って夏の食べ物のイメージだけど

本当においしいのって冬なんだってね

知らなかったー

 

なんなら今この時季の鰻は一番おいしくないんだって

 

 

てか

十分美味しかったんだけど・・・(笑)

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

つーか気になるじゃんね!冬も来てみるか!

 

 

ランキング、今日もポチッとお願いします!


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 ブロぐるめ

 


 

--------------------------------------------

店名 うな善

場所 博多

--------------------------------------------

うな善うなぎ / 渡辺通駅西鉄平尾駅薬院駅
昼総合点★★★★ 4.1