東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

ホルモン食ってないけどホルモンズ。ホントは魚が大好きです。


NEW !
テーマ:

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは ちとバタバタしててご無沙汰してすみませんなB食家集団である



 

鮨あらい@銀座 2018年4月初旬の話





だいぶ前ですが

四月アタマの鮨あらいです

 

足見えてますが

最近

タケルさんが出迎えてくれること多いっすね

相変わらず男前です

 

つーか忘れてました

先日菊鮨@福岡の話で

鮨職人オトコ前ランキング的なのを書きましたが

タケルさんを忘れてましたね

 

海味龍次郎さんはやはりTOPですが

タケルさんと俊輔さんは同率二位でした

 

オッサンが男前ランキングを発表しても

キモイだけなのでさっさと参りましょう

 

 

まずは春らしく筍

蛤のスープで頂きます

 

 

ボタン

ネットリ甘い式

 

 

アワビ

フワッと磯の香り式

 

この辺で早速ビールが空になります

 

 

肝溶く式のタレで頂く

 

 

カワハギ?

だっけ?ずいぶん前で忘れたけど

最近お気に入りです

 

 

ワカメドボンでもイケちゃいます

呑めちゃいます

 

 

パンパンの蛍烏賊

藁で軽く香りづけしてます

 

 

焼き物は喉ブラック

うるいと一緒に

 

 

あん肝

やはり最近は煮汁を掛けない式ですね

わさびをガツンとつけて

スイカの奈良漬けと一緒に頂きます

 

 

さっきのボタン海老の頭

焼いてます

通称ボタンヘッド

 

 

スッポン出汁の茶わん蒸し

 

 

オツマミタイム中は

チャラい話で大盛り上がりですが

この辺から急に静かになります

 

このヒトはやはり天性の鮨職人です

 

 

 

ガリセット!

参ります!

 

 

まずは鮪の背ビレんとこ

 

 

ホワイトスウィーティー

白甘鯛ね

昆布締めにしてます

 

 

鮨あらいの握りはジャパンに良く合います

おシャンティーにおシャンパンで鮨とか

オレにはどーもシックリきません

 

 

墨烏賊

身に歯の入る感じも楽しめます

 

 

赤身

 

 

はい

ほぼ喋りません

さっきの彼はどこへやら(笑)

 

 

背中の中トロ

 

 

この時季でこれだけ高品質の鮪を頂ける店を

ボクは他に知りません

 

 

次はどれにしよ―かなーって

選ぶ楽しみも与えてくれて良いんだよなー

 

 

小鰭

 

たまにね

厚みのある

フレッシュな小鰭を食べたくなる時ないっすか?

 

オレにはあります

そー思った時は

鮨あらいにしばらく来てない時です

 

 

春子

 

 

先日の九州から

春子の水分量を考えるようになりました

 

水分をヌイて旨味を上げるのが主流ですが

水分をあえて入れていく感じ

 

コレ今後流行るんじゃないっすかね

勝手な想像ですけど

 

 

車海老

巻きかな?

シャリとのバランスは

このサイズ感がベストっすね

 

 

ミル貝

 

 

小柱ときまして

 

 

来ましたダイセン!

 

 

ロンモチ軍艦で

 

 

ウニーナベイ・サンズです

(ナカナカ流行んねーなー)

 

 

はい

切子の登場数だけジャパンをおかわりしてます

そーとーです

 

 

煮蛤

 

 

鮪の海苔巻きで終了です

 

 

いやー

やっぱ美味しいねー

 

ご一緒した方は

ガリがあまりにもドンピシャだったみたいで

お願いしてていく愛としてました(笑)

 

 

ちょっとヤラかしてしまうと

すぐこーゆーの出てきたり

 

 

「先日のお礼です」って

太巻きくれたり

 

鮨職人としてはもちろんだけど

商売人としても天性の才能持ってるよね

新井の親方って


 

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

やっぱ好きだなー!○親方 今後ともよろしくお願いします!

 

 

ランキング、今日もポチッとお願いします!


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 ブロぐるめ

 


 

--------------------------------------------

店名 鮨あらい

場所 銀座

--------------------------------------------


テーマ:

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは 久しぶりに西新井ラーメンが食べたいB食家集団である



 

住よし@名古屋 〆はホームできしめんの話





名古屋の旅ももうおしまい

そろそろ新幹線の時間です
 

そーだね

まだ20分あるから

今のうちにトイレ行っとこうかね

 

いやいや

ソレじゃー普通じゃね?

20分あるなら

 

 

一軒イケんじゃね?

 

 

となりまして

 

 

ホームで勃ちきしめんをキメてから

帰ることにしました

 

某ログには

軽ーく呑めるなんて書いてあったのですが

しっかり確認すると

このホームのお店ではお酒扱ってないんすね

 

てか

アッチコッチたくさんあるんすね

このお店

 

 

そうそう

コレが食いたかったのよ

 

名古屋をよく利用するパイセンが

インスタで絶賛してたのよ

 

てか

コレ食ったのって二月なんすね(汗)

もう六月じゃんね

一年経つの早いねー

 

 

ほんの数秒で出てきます

ほんの数秒前に胃の中の

満腹リミッターはブロークンです

 

 

おおう!

ウマイなー

出汁だな!出汁!

関東人はコレじゃねーと!

 

 

うん お揚げもイイ!

衣にミャーじゃなくてイイ!

 

 

おおう

キミはカレーか!

見飽きた配色だが

カレーは裏切らないもんね

ナイスなチョイス!

 

では

ラニキはどんな選択をされたんすかね

きっと

そーゆーのがあったか!

ってのをお選びに

 


みゃー??

 

まさかのチョイスに

やはりこのヒト

ただもんじゃねーなと思ったりして(笑)


 

まーとにかく

この店で〆られて

終わり良ければ全て良しっていうことで

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

つーこて今大阪にいます 最近忙しーなー

 

 

ランキング、今日もポチッとお願いします!


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 ブロぐるめ

 


 

--------------------------------------------

店名 住よし

場所 名古屋

--------------------------------------------


テーマ:

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは 10時に天ぷら食って12時に鮨を食うB食家集団である



 

菊鮨@福岡 コカ・コーラのような の話





10時開店のお店で

揚げたて天ぷらと

大量のイカの塩辛と

人生で一番美味かったビールを

タン&ノウしまして

 

12時の予約目指して

楊枝をシーシーしながらやってきました

 

 

てかオレ

ダイジョブか?

 

 

三週間ぶりのビールに

若干酔ってる気もするし

 

 

ソレよりナニより

ほんの90分前まで

ムシャムシャ天ぷら食ってましたので

これから鮨が入るのか

とっても心配でしたけど

 

 

昼間っから

酒で麻痺るってステキなことね

 

 

ましてや

三週間ぶりのビール解禁日

 

このスペシャルデーを

アソコの塩辛と

博多前の鮨で迎撃とか

腹パンとか言ってる場合じゃねーし

 

てかね

オレもソコソコ酢飯を入れてきた

その筋じゃー名の通った男ですから

 

 

目の前でシャリ切りなんて見せられちゃったら

 

 

イケるな

ってなるワケですよ

 

しかも

白赤二種類なんすね

期待が高まります

 

 

シャリ切用とは別に

土鍋に残った

いや残したご飯を

小さい器に移してるなーと思ったら

 

 

炊き立てのお焦げごはんに

桜海老をたんまり乗せて

甲殻類の出汁を掛けましたって

いきなり粋な演出シビレるじゃないっすか

 

 

続いて梅の餡が掛かった茶わん蒸し

これまたイイ仕事してます

 

さっきまで腹さすってたのに

もう握ってお願いモードです

 

はい

ランチコースは

ココから握り12貫となります

 

 

ガリOK!

 

 

芋OK!

 

 

セット!

 

 

はい

いきなり参りました

 

寝かせたアオリイカ

細かくして束ねて握る式

ネットリ&バラっと

 

ウマイです

 

 

長崎は平戸の甘鯛

 

 

玄界灘のキスは昆布だしで〆てるとか

ちょっとピリっと感じたのはなんでだったっけ?

忘れた(笑)

 

 

金目は銚子

 

 

コレは食べ慣れてますネ

 

 

春子

コレ驚いた

 

春子っていつも

水分抜くパティーンじゃん

 

抜くどころか足してやんの

驚くよコレ

瑞々しくって

 

 

鮪が出てきて

ココから赤シャリに変わります

 

 

話それるけど

知ってる限り

ナンバーワンイケメン鮨職人って

海味の龍次郎さんだと思うんだよね

ナンバーツーは僅差で

鮨なんばの二番手 俊輔さん

 

でもってね

爽やかナンバーワンだったらこのヒト

菊鮨の親方だろうね

 

この方を見た目で不愉快と思うヒト

たぶん存在しないと思います

 

そんくらい爽やかです

コカ・コーラ級です

 

 

てか

シャリの色までコーラやね(笑)

濃いなー

 

 

赤ってより茶色やね(笑)

その見た目からか

 

 

ちょっぴりビターに感じるもんね

 

 

小鰭もイイ仕事でした

おぼろカマしてる式

 

 

そんでもって

一番面白かったのがコレ

帆立

 

 

握る前

魚を切りつけてるとき

潰したのよ

掌でギューッと

 

何すんのかと思ったけど

口に運んでその理由がわかりました

ここでは書かないけど

 

気になるヒトは行ってみてください(笑)

 

 

車海老

シャリがパンチあるので

海老の甘さが引き立ってます

 

 

玄界灘の鯵

 

 

漬けにして生姜挟んでます

コレ美味かったなー

 

 

赤出汁のお椀

 

 

雲丹

 

 

穴子の手巻きで終了です

 

 

たまごは海老のすり身式

 

 

最後に

 

 

甘いの頂いてごちそうさまでした!

鮨屋で餅ってお初かも


 

こんだけのクオリティーで

ランチコース5000円くらいなんだってね

(払ってないから詳細不明)

 

 

スゲーわ

菊鮨

 

福岡来たらココは絶対来ないとダメだわ

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

しっかし爽やかだったなー オレもあんな風に生まれたかったなー

 

 

ランキング、今日もポチッとお願いします!


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 ブロぐるめ

 


 

--------------------------------------------

店名 菊鮨

場所 福岡

--------------------------------------------

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。