初音鮨@蒲田 ボク(44才)にもサンタがやってきた | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは クリスマスにプレゼントを5つ用意するB食家集団である



 

初音鮨@蒲田 ボク(44才)にもサンタがやってきたの話


 


2018年のクリスマスイブ

 

ベキのクリスマスプレゼントOK

子供たちのサンタ用もOK

 

なんなら

12月25日が誕生日の

小ジャイアン用バースデープレゼントもOk

それに対し

「えーあたしのはー?」って

怒りだすだろう

小ジャイ子用のバースデーじゃないけどプレゼントもOK

 

トータル5つのプレゼントを用意し

さーあとは今晩無事に枕元へセットできるかどうかだ

 

うっかり寝ちゃった!

なんてことが無い様に

今夜はお酒はやめといて

ベキ子お手製のクリスマスディナーを

お茶で堪能しておりましたら

 

ブルブル ブルブル

 

お?コッチのケイタイにメールとかめずらしいな

と開いてみると


 

蒲田、初音鮨でございます。って

 

 

オレにもサンタきた-!

 

 

2016年の1月に初めて訪問してから

行く度に入れてた次の予約が

いつしか取れなくなり

ついには自分の予約を使い果たし

 

はーぁ

今度はいつ行けるのかしら

 

なんてガックシしてたら

あの無期限休業の知らせ

 

※詳しい理由は蒲田初音鮨物語をお読みください

 

でもね

オレは信じてました

 

大将も女将さんも

絶対また帰ってきてくれるって

 

何年先になるか分かんないけど

きっとまたあの素敵な時間を提供してくれるって

 

 

そして

最後に訪問してから一年と八ヶ月後の

クリスマスイブの夜

 

どんなキャワイコちゃんからより

100倍うれしいメールが届きました

 

 

内装

人員

料金

 

すべて変わりましたが

大将と女将さんの笑顔は以前のまんまです

もちろんお鮨も

 

あ!

違うわ

大将は変わったわ

様変わりだわ

 

 

20キロ

コミットしたそうです

 

 

実の娘さんは若女将として店に入ったり

ソムリエの資格を持ったヒトがいたり

厨房にも何人かいる様子

 

てか社長って大将じゃないの?

マネージャ―みたいなヒトがくれた名刺の肩書きが

代表取締役社長になってんじゃないっすか

大将は仕事に専念するってことなんすかね

 

てかこの新社長さんって秩父の方なんすね

オレの血も半分は秩父産です!

超親近感!

 

てか

2019年の鮨初めが初音鮨とか

今年もイイ年になりそうな予感!

 

じゃー久しぶりの初音ワールド

存分に楽しませて頂きますよ!って

 

 

箸?

 

 

へ?

どゆこと?

 

初音鮨っていったら

オツマミなしの握り一本勝負がウリのお店じゃないっすかー

って

 

 

シャリ無し??

 

 

ってナニ?

お弁当箱?

仕出し屋さんでもはじめたの?

 

 

すげえ!

オツマミてんこ盛り!

 

 

呑ませる握りの最高峰だと思っていた初音鮨が

なんと超激呑ませるオツマミーズを始めちゃいまして

握りの前に

ツマミで呑ませてくれるとか

うん

今日は

 

 

泥酔確定!

 

 

そうそう

あの頃は

石司商店の最高級鮪を

赤身

中トロ

大トロと

塩&ヅケで計6貫出してくれてましたね

 

新生初音鮨は

握らずに

 

 

塩三点盛りです

 

てか鮪を塩で食うとか

有りそで無いっすよね

これハマりますよ

 

 

はい

ジャパンが止まりません

 

つーこって

握り用の鮪はヅケとなるワケですが

 

 

どんだけオープンソースなんすか!

 

てか今でも柴沼醤油使ってるのかしら

 

 

いつか柴沼さんお連れしたいなー

 

 

はい

ご飯が炊けました

 

目の前でシャリ切してくれまして

 

 

出来上がりの酢の立ったシャリを

まずひと口味見させてくれます

 

ここから時間が経つにつれ落ち着いてくる

シャリの変化も一緒に楽しんでいきます

 

 

まずは白烏賊

京都だそうです

 

一貫目手に乗せてもらったとき

ちょっとウルっと来たもんね

感無量でした

 

 

二貫目は鰆

 

 

イイ具合に熟成してます

やっぱコレだよな

この脱水感

旨味しかないってのが見た目から伝わってきます

初音鮨の握りって感じです

 

 

 

蛤は切ってすぐ握る

こーすることによって旨味のすべてを

味わうことができるそうです

 

 

次は大ぶりの牡蠣

 

 

秘密のアレをブチューっとしまして

※ヒント:谷中鳥よしのソレも最高にウマイ

 

 

口の中で牡蠣の旨味とソレが

時間さで爆裂しまして

追っかけでシャリの酸味が加わり

一度で三度美味しい一貫です

 

そして

トドメで

 

 

牡蠣の煮汁(オカワリ可)

すべて無駄なく堪能します

 

 

またー

スゴイ雲丹仕入れてますねー

さすがです

って

 

 

雲丹の船盛り??

 

 

合わせちゃうの??

 

スゲー雲丹+スゲー雲丹で

 

 

参りました!

 

最近気が付きました

美味いもんと美味いもんが一緒になると

喧嘩することありますけど

超美味いもんと超美味いもんが一緒になると

絡み合うような相乗効果が生まれるんすね

 

そーいやあん時もそーだったな

 

 

おおう!

新生初音鮨は茶わん蒸しも出るんすか!

 

お弁当箱オツマミーズに入ってた

天然とらふぐのアラで取ったお出汁の茶わん蒸しっすかー

お?

白子も入ってる?

こりゃーウマイ!

 

 

トイレ行ってる間に

ミランダ・カーのインスタにも出た

ラブリーイクラのシャッターチャンスを逃してしまいましたが

コレ

よく解れませんよね

筋子じゃないっすよ

イクラっすよ

って疑問に思ってたら

その理由は蒲田初音鮨物語に書いてありました

(大将 こんな程度でよろしいでしょうか)

 

 

佐島の真鯛

2.3キロだそうです

 

 

背と腹を抱き合わせてくれてます

てかさコレ

風味がしたから昆布締めしてんのかと思ったら

してないんだって

不思議だわー

 

 

お次はデッカイ縞鰺

4キロだそうです

 

 

これもイイ塩梅だわー

 

 

小鰭は佐賀

これもイイ具合で脱水かかってます

 

初音鮨の握りってさ

写真で見ると乾いた感じで

あまり美味しそうじゃないって

感じるヒトもいると思うんだけど

 

そんなことないのよ

抜けた水分を初音スタイルの

5秒待った!方式で頂くと

唾液と相まってコレがたまらなく美味いのよ

 

 

はーい

蟹でーす

これからお風呂入ってきまーす

 

スタッフの方が

お決まりのセリフをキメて厨房に行ってくると

 

 

よ!湯上り美人!

 

 

以前は大将と女将さん二人で行っていたホジホジタイムも

スタッフみんなでするのでアッという間です

 

 

ミソはシャリと合わせてリゾット風にして

 

 

まー美味いよね

 

そーいや以前はコレも握りで出てたけど

ツマミ解禁になったから握りにする必要ないんだもんね

チビチビ食べれてコッチもイイね

 

 

いやー呑めちゃいますね

呑め過ぎちゃいますよ

 

 

さー!ヅケが上がってきましたよ

ココからは一気に時間が流れる感じです

いつもちょっと寂しくなるタイミング

 

 

まずは赤身!

 

 

中トロ!

 

 

大トロは

ヅケてから炙ってます

 

 

イイ山葵はこんだけ乗せてもツンときません

 

 

さて

いよいよクライマックスです

赤身

中トロ

大トロを細かくしまして

以前は太巻きにしてくれてましたけど

新生初音鮨では

 

 

海苔の香りを存分に楽しめる

 

 

手巻きになりました

海苔好きのボクはコッチのが好みです

 

 

そして

 

 

かんぴょう

 

 

たまごで終了です

 

食後はもう一つある

カウンター席に移動しまして

 

 

月を眺めながら

 

 

ティータイムです

 

 

てかこのリンゴ

おいしいっすねー

 

 

岩手の冬恋っていうんすか

今度取り寄せてみよーっと

 

 

若女将がバーナーで焦がしてくれた

クリームブリュレは

蒲田のパティスリーが作ってくれてるそうです

 

それに合わせて

 

 

大将改めマスターが

丁寧に落としてくれたコーヒーを頂き

 

 

終了となりました

 

いやー

美味しくって楽しくって最高の時間だったなー

女将さんの笑顔も相変わらず素敵でした

 

今度はいつ来れるかなー

また来れるとイイなー

 

って

 

 

月末も来るんですけどね

 

でかした!

スメシーズ!

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

トイレ、ティファニーカラーっていうの?カワイイね!

 

 

ランキング、今日もポチッとお願いします!


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 ブロぐるめ

 


 

--------------------------------------------

店名 初音鮨

場所 蒲田

--------------------------------------------

 

初音鮨寿司 / 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅
夜総合点★★★★ 4.9