なんブリアン@阿佐ヶ谷 日本の料理史に残る日となりました | 東京ホルモンズの中身のある話

東京ホルモンズの中身のある話

どっちかっていうと魚だね

東京ホルモンズの中身のある話-horumons.01

 

我々東京ホルモンズは お宅の奥さん可愛いんだって?ウチのもナカナカ可愛いよって言おうと思ったけどやめといたB食家集団である



 

なんブリアン@阿佐ヶ谷 日本の料理史に残る日となりました の話


 

 

 

阿佐ヶ谷生まれでも

阿佐ヶ谷に住んでる訳でもないのに

 

 

誰が呼んだか

阿佐ヶ谷の女王 (笑)

って方がいらっしゃいまして

 

 

その方は

鮨なんばとSATOブリアンの両方を予約できる

阿佐ヶ谷ではとても力のある方でして

ボクがこの2店にお邪魔できるのも

この方のおかげだったりするわけですが

 

ある日その女王から

思わずスマホの画面を二度見するような

内容のお誘いを頂きました

 

鮨なんばとSATOブリアンのコラボ企画を

裏なんばでやるんだけど

 

盆と正月がいっぺんに来た

なんて表現をすることがありますが

 

阿佐ヶ谷を

いや

日本を代表するこの2店がコラボった企画を

今やまぼろしのシートとなりつつある

裏なんばで開催するとか

 

盆と正月と誕生日とクリスマスがいっぺんに来て

年末ジャンボが当たったと思ったら

庭で石油を掘り当てちゃったくらいの大興奮です

 

 

家のストックで一番お高いおシャンパン

持参しちゃうよね

 

 

てか感激だなー

 

 

裏なんばってだけで超激価値ある話なのに

そのカウンターでSATOブリアンの佐藤さんが肉切ってるんだよ

 

聞けばこの日は

鮨なんばの料理の間に

SATOさんが焼いた肉を味あわせて頂けるんだとか

 

しかも6席のうち3席は

テレビでおなじみの芸能人の方

 

もう何から何までスペシャルです

 

 

さてさて

まずは難波さん

 

まったりクリーミーな牡蠣に

オリーブオイルを垂らして頂きます

ゆり根がアクセントになってイイね

 

 

大ぶりで口いっぱいに酸味と旨味が広がります

 

 

ボタン海老

難波さんはこの上に乗ったミソが素晴らしいんだよね

殻の香ばしさも加わっていて最高に美味いです

 

 

でもって佐藤さんからは

タン元

 

佐藤さんは

テレビ撮影などの時に使ってる

出張用コンロを持ち込んでの調理をしてくださいました

 

このタンを口に入れ噛んだ時

女王がこー言いました

 

「スゴイ!フルーツみたい!」

 

いやいやお嬢さん

タン元食ってフルーツはないでしょー

 

突っ込みを入れようかと思ったら

梨やリンゴを噛んだ時の

シャクシャクした食感を思い出したんだとか

 

なるほど

さすが女王

素晴らしい表現力

 

 

おっと

難波さんがサーロインの塊に包丁を入れ始めましたよ

 

 

なになに?

どーなっちゃうの??

 

43才のイイおっさんだけど

なんだかドキドキしちゃってます

 

 

何スカこれ!

カツオと

 

 

ウシっすか!

タマネギがイイ仕事してますねー

 

 

おおう

ハラミの登場です

 

実はココで気が付きました

いつもSATOブリで頂いてる肉より

質が上じゃないかと

ハラミは口に入れた時のほぐれ方が違います

もちろんいつもの魔法のスパイスも用意されています

こちらでもやはり

このスパイスをチビチビやりながら飲みました (笑)

 

 

でもってコレ

穴子

ボク的鮨なんばのスペシャリテはコレです

コレより美味い穴子をボクはまだ知りません

 

 

おおう

ブリスキ!

魚の合間にコレを食えるとか

帰り交通事故にあっても後悔はないな

 

 

タレにシャリドボン!

いつもの白飯もイイけどシャリも合うねー

 

 

ん?

なんか切りつけてますよ

 

サーロインの握りだと??

 

まるで鮪のようじゃないか!

コレ超激ウマイじゃんか!

しかも美しい!

 

 

うんうん

一回落ち着こうね

蛤の茶わん蒸しだそうです

 

 

コハダ

 

 

この日はいつも以上にガリが活躍したね

肉のあと魚に行くとき

口をリセットするのにたいへん役に立ちました

 

 

こっちは鮪です (笑)

ビッグビットウィーンのはえ縄

イイ香りです

 

 

でもって最近お気に入りの金目

 

 

このスープにシャリを入れるのが美味いのよ

シャリの酢がスープに加わると

あれビックリ

まったく別の料理に変身するのよ

これ発明だよね

 

 

でもってヘレ

じっくり丁寧に焼いてくれてます

 

で 驚いたのが

このヒレが沖縄の牛だったってこと

 

石垣牛とか宮古牛とか

沖縄方面のブランド牛も結構知名度が上がってきたけど

佐藤さんが沖縄の牛を使うってのにまず驚きました

九州の牛を専門に扱ってましたもんね

 

でもって

続け様にもう一回驚いたわけですが

 

 

何コレ

超激美味いんですけど

 

 

沖縄の牛最高じゃんか!

沖縄好きのボクとしちゃー嬉しい限りです

 

 

秋刀魚です

美しいってよりカッコイイッて表現があってるかな

もちろんバカみたいにウマイです

 

おっと佐藤さん

そろそろブリめしタイムっすね!

ほらアレでしょ

乗せちゃうんでしょ?ニーウー

 

 

佐藤さんが焼いてくれたシャトーブリアンに

難波さんが仕入れてくれた雲丹

ドドーンと乗せちゃうんでしょ?

そのくらいボクにも想像がつきますよー

 

 

何コレ??(汗)

 

 

あん肝にキャビア?

 

 

カワハギの肝ソースまで!!

 

参りました

史上最強のブリめしは間違いなくコレです

つーか

2017年もっとも興奮したのはこの瞬間でした

 

難波さん

佐藤さん

感動をありがとうございました!

 

この日のことは一生忘れませ・・・

 

 

ん?

 

 

へ?

肉巻き?

 

 

超激ウマイじゃんか!

 

加減が絶妙ね

肉の量もよし

切りつけ方もよし

たまご入れようか悩まれてたけど

入れなくて正解ね

 

最後まで素晴らしいものを頂きました

感動しました

 

 

天才二人がコラボすると

お互いの個性が衝突して

上手くいかない場面もあるかもな

なんて思ったりしましたが

 

ごめんなさい

全くそんなことありませんでした

ぶつかり合うことなんか皆無で

むしろ上手に絡まり合って

とんでもないことになってました

 

 

今こうしてブログを書いていると

あの日の感動がよみがえってきます

 

もう二度と経験できないだろうと思うと

悲しくもあります

 

難波さん

佐藤さん

そしてセッティングしてくれた女王様

 

素敵な時間と

貴重な体験をありがとうございました

 

先ほども書きましたが

この日のことは一生忘れません

 

 

難波さん

佐藤さん

 

おふたりの益々のご活躍とご多幸を

心より祈念申し上げます

 

 

東京ホルモンズの中身のある話-東京ホルモンズ

 

鼻血でるかと思ったね!マジで! こんなに興奮したのは久しぶりだわ 若干心臓痛かったもん

 

 

ランキング、今日もポチッとお願いします!


 

人気ブログランキングへ

 人気ブログランキング

 
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ

 にほんブログ村

 

 ブロぐるめ

 


 

--------------------------------------------

店名 なんブリアン

場所 阿佐ヶ谷

--------------------------------------------