野岩鉄道に所属する6050系の内、62103F編成はクラウドファンディング成立の結果、新藤原寄りのモハ61103が畳席などが設けられた「やがぴぃカー」として改修されされましたが、投稿日の2024年1月28日は改修完了後、やがぴぃ1号・2号として2回目の運転が行われましたので乗車してきました。
無事に改修を終了し、やがぴぃカーのマークを掲げたモハ61103。
新藤原駅10:51発、やがぴぃ1号に乗車前、時間があったので改札を出て新藤原駅近くの線路沿いの道路から撮影。
この時、新藤原駅は雪は少し残っていましたが天気も良かったです。
このあと、駅に戻りやがぴぃ1号に乗車しました。
やがぴぃ1号に乗車後に撮影。
私は畳席を利用しましたが座布団が用意されていました。
座布団も6050系のモケット色に合わせてエンジ色になっており、さらにタグには6050系のイラスト付きと原形の6050系のイメージに合わせた形状になっていました。
会津高原尾瀬口駅に到着後撮影。
新藤原駅とは変わって雪が降っており、かなり積もっていました。
貫通扉にある「やがぴぃカー」の表示も誇らしげです。
なお、新藤原寄りの先頭車クハ62103側には「やがぴぃカー」の表示はなく座席は原形のままですがトイレは改修で和式から洋式に改造されています。
他にも撮影していますが詳細は後日、紹介します。
(今まで紹介した6050系はその1・その2、2022年1月21日に乗車した様子はその1・その2・その3・その4・その5・その6・その7・その8・その9・その10・その11・その12・その13・その14・その15・その16・その17・その18(DL大樹号との出会い・その19・その20・その21・その22・その23・その24及びその際、6050系から撮影した雪景色はその1・その2・その3・その4・その5・その6、先に引退した1800系1819Fと一緒に撮影した様子はこちら、野岩鉄道が実施したクラウドファンディング成立を記念して2編成が並んだ様子はこちらで改修完了を記念して投稿したのはこちらです。)