東武鉄道6050系 2022年1月21日乗車 その20(スペーシアとの遭遇) | 東京のアライグマのブログ

東京のアライグマのブログ

今まで撮影した写真を紹介しつつコメントを入れています

2022年3月12日のダイヤ改正で東武6050系の定期運用は野岩鉄道に所属の2本が鬼怒川温泉駅~会津高原尾瀬口駅間のみの運用に…。

2022‎年‎1‎月‎21‎日に最後の活躍をしていた6050系を乗車しに会津田島駅まで行きましたので、帰りの様子を。

 

下今市にてスペーシアと共に撮影した6050系。

下今市駅で東武日光駅発の6050系の区間急行 南栗橋行と連絡するダイヤでした。

既に6050系には各駅停車の運用のみと思っていましたので下今市駅で区間急行の種別幕を見れたときはうれしかったです。

(他にも会津鉄道乗り入れ運用で朝に6050系による会津田島発新藤原行きの区間快速が残っていたそうですがこちらは撮影できませんでした。)

 

角度を変えて撮影。

区間急行に使用される編成は新藤原寄りの編成は6157F編成でしたが…この区間急行で使用された編成は行きに始発から乗車した8時24分南栗橋発新藤原行きの普通列車に使用されていた6168F+6157F編成でした。(行きの6168F+6157F編成の様子はその1その2その3その4にて)

隣の100系スペーシアはサニーコーラルオレンジ塗装の104編成でこの編成もこちらで6168F+6157F編成の車内から新高徳駅で列車待ち合わせによる停車時間時に待ち合わせ列車として動画で撮影した編成でした。

この時、下今市駅にて撮影した車両は2023年8月時点で全て廃車解体されており、本当に最後の活躍をしていた姿を撮影していました。

(6050系…6157編成 2022年8月1日廃車、6168F編成 2022年2月22日廃車・100系…104編成 2022年3月17日廃車)

 

会津田島からの帰りの列車は東武日光行きの列車で終点まで行く予定でしたが、6050系の区間急行を見たので下今市駅から予定を変更し、区間急行 南栗橋駅行きに乗車することにしましたが行きの列車で最初に乗車した編成が6168F+6157F編成だったので、帰りの最後の列車でも利用することになりました。

 

(今まで紹介した6050系はその1その2、2022‎年‎1‎月‎21‎日に乗車した様子はその1その2その3その4その5その6その7その8その9その10その11その12その13その14その15その16その17その18(DL大樹号との出会いその19及びその際、6050系から撮影した雪景色はその1その2その3その4その5その6、先に引退した1800系1819Fと一緒に撮影した様子はこちら、野岩鉄道が実施したクラウドファンディング成立を記念して2編成が並んだ様子はこちらです。)