2022年2月時点で今後が気になる6050系に1800系から改造された350系…。
以前、350系の原型である1800系1819F撮影時、6050系も撮影しておりその際1800系1819Fと並んだ6050系6172Fをこちらで少し紹介していましたが、もう少しありましたので紹介します。
(今まで紹介した6050系はその1・その2、1800系1819Fはこちら、1800系改造の350系特急きりふり号はその1・その2・その3、350系とY31セドリックを合わせて紹介したのはこちら)
2013年11月16日に東武日光駅にて臨時快速運用の1800系 1819F編成と並んだ6050系6172Fの区間快速 浅草行き。
その1で紹介した写真の再掲ですが、再度紹介します。
この写真では6172Fはしっかり区間快速 浅草行きを表示しています。
上記写真の少し前の様子。
ちょうど6050系の方向幕が変わるタイミングでした。
幕は種別幕が区間急行、行先幕が新栃木になってます。
もう少し経過後…
幕は種別幕が区間快速、行先幕が栃木になってます…。
今の車両は表示はLEDなのでこういう目的の幕が表示されるまでの間、どんな内容が記載されているのか見て楽しむのは無いですね…。
ちなみにこの日区間快速 浅草行きの6172Fは1986年10月30日付で6000系から更新された車両で更新車最後の編成となっており、2022年2月現在も運用中です。
東武日光寄りの先頭車6272号側から1819Fとの並びを撮影。
6050系の浅草駅乗り入れも2018年に廃車になった1819F共々過去のものになっています。
この時、6050系ももっとしっかり撮影しておけばよかったです…。
最後に2022年2月19日に南栗橋駅で撮影した6050系6172F
ここまで紹介した6050系6172Fは1986年10月30日付で6000系から更新された車両で更新車最後の編成です。
さすがに塗装の剥がれなど痛みが見られます…。
写真は東武日光発南栗橋行きの区間急行で、最後に残った数少ない普通列車以外の運用です。
(他には新藤原発南栗橋行きの区間急行に会津田島発新藤原行きの区間快速。)
6172Fの隣にはこれまた今後、東京メトロ7000系に続いて廃車が始まった東京メトロ8000系でした。
この日は他にも撮影しているのでまた紹介していきます。
2022年3月のダイヤ改正で350系ともどもほぼ引退する6050系…最後まで無事に運転されてほしいです…。