東武鉄道6050系 2022年1月21日乗車 その2 | 東京のアライグマのブログ

東京のアライグマのブログ

今まで撮影した写真を紹介しつつコメントを入れています

運用減少が続き、2022年3月のダイヤ改正で350系ともどもほぼ引退する6050系…。

2ドアクロスシート車の6050系は何かと気になる車両でしたので今まで見かけたら撮影していましたが、ネットで運用が減少と記載されていたのを見かけたので2022‎年‎1‎月‎21‎日に6050系を乗車しに行きましたがその1の続きです。

(今まで紹介した6050系はその1その2、2022‎年‎1‎月‎21‎日に乗車した様子はその1、1800系1819Fと一緒に撮影した様子はこちらです。)

 

途中の下今市駅にて停車時があり撮影してみました。

6050系を置き換えた20400系の1つ20430型と並んだ姿です。

本来なら興味がない20430型は撮影の対象外ですが、この車両日比谷線直通列車に使用時、ラッシュ時の混雑緩和を目的に5ドア車だった車両を3ドア車に改造した車両でしたが…どう見ても魔改造したような外観だったので思わず一緒に撮影。

埋められた扉は両開き扉でしたが、なんか片開き扉が埋められたような外観でやっつけ仕事感が…

 

6050系のみ撮影。

東武金崎駅では南栗橋寄りに連結されていた6168F編成側からのみ撮影だったので下今市駅では新藤原寄りの編成、6157F編成側から撮影していました。

 

角度を変えて撮影。

南栗橋駅、東武金崎駅では天気が良かったですが、北に進むにつれて曇ってきて下今市駅では雪が舞っていました。

 

隣のホームに停車中の6050系と並んで撮影。

かつてはその1で紹介したように6050系同士が並ぶ姿は日常の光景でしたが、すっかり貴重な光景に…

 

この後、再び乗車し終点の新藤原駅をめざします。