【2016年度】 ドラクエ田んぼアートを見てきました♪行田市古代蓮の里 【後編】 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

さてさて。【中編】からの続きがこちら。

行田市小針の古代蓮の里(こだいはすのさと)を訪問中ですビックリマーク(`・ω・´)

 

入り口前にある待ち時間のお知らせは展望タワーのエレベータに乗るまでの時間です。

なので単に古代蓮会館に入るだけなら待ち時間ゼロですよ。

 

古代蓮会館入口と展望タワー 古代蓮の里 行田市展望室エレベーターの待ち時間は約120分

 

そうなんですよ、奥さん ヾ(・ω・`)

展望室エレベーターは昨年のギネス・フィーバーであまりに混むようになったため整理券方式に変わりました。

 

おかげで長蛇の列に並ぶ必要もなく、時間を有意義に使うことが出来る素晴らしいシステムですきらきら

(整理券番号の呼び出し放送は園内のどこにいても聞こえるのでご安心ください)

 

          古代蓮会館 展望室整理券23 *展望室整理券(順次呼び出しあり)

 

さっそく入館券と整理券を提示して再入館しました。

現在呼び出しは22番。あと5分少々だと思うので付近で時間をつぶします。

 

フロアに田んぼアートがギネス世界記録として認められた際の認定証を発見目

その隣には2010年以降の田んぼアート写真パネルも展示中です。

                       *田んぼアートの取り組み自体は2008年からおこなわれています

  ギネスワールドレコーズ(世界記録)認定証行田市 歴代の田んぼアートの写真パネル展示

 

そしてネタバレになってしまいますが、今年2016年度の田んぼアートデザインがこちら。

30周年を迎えたドラゴンクエストシリーズの第1作パッケージをモチーフとしています。

 

        行田市 田んぼアート2016年度 ドラゴンクエスト30th

 

勇者、ドラゴン、スライムそして行田蓮が上手く配置されていますね。

世界中で愛されているRPGと、世界一大きい田んぼアートとのコラボレーションですチョキ

 

そして田植えにはゲームデザイナーでドラクエ生みの親・堀井雄二氏も来場。

サインと写真を見て喜ぶ人や写真に収める人が多数。

 

田植えはロールプレイング 堀井雄二氏スライムと堀井雄二氏の直筆サイン入り

 

なるほど。すごい人なんだな…。

ワタクシはゲームを一切しないのでサッパリ分かりませんが伝説のお方のようです (-人-)

 

\ 整理券番号23番の方 /

 

おっ!ようやく呼ばれましたね。さっそくエレベーターに乗り込みますよ。

とはいえキャパが11人しかないため2便に分かれました。

 

        整理券呼び出し番号23 古代蓮の里 古代蓮会館

 

\ チ~ン♪ / けっこうギッチギチ状態で33秒。ついに展望室に到着しましたよ。

 

そして眼下に広がる光景がこちら!(・`ω´・)9 テッテレー

 

2016年度の田んぼアート in 行田

DRAGON QUEST 30th ANNIVERSARY でございますビックリマーク

 

行田市 田んぼアート2016年度 ドラゴンクエスト30th

 

行田市の田んぼアート史上、最多となる9種類の稲を使ったデザインが素晴らしい音譜

2008年から続く作品の中で最高傑作じゃないでしょうか。

 

ゲームに興味のないワタクシでも感動する見事さです!゚+。(*′∇`)。+゚

 

平成28年度田んぼアートデザイン埼玉県行田市平成28年度 行田市田んぼアート稲使用品種

 

実際の使用品種は会館の入口前にも展示してあるのでご覧くださいませ。

 

あ!ひらめいた!ヘ(゚∀゚ヘ)ひらめき電球

この鉢をいっぱい作ってモザイク状に並べればグランドや駐車場、屋内などいろんな会場で田んぼアートが出来そう。しかも絵柄も自由自在じゃないですか!!!

 

2016年度 田んぼアートに使用されている9種類の稲

 

…などと、田んぼアートの可能性を感じつつ、関係者から勘弁しろ!ヽ(`Д´)ノむかっの声が聞こえてきそうなので妄想にとどめておきますにひひ

 

さて。現実に戻って望遠でスライムに寄ってみました。

向こう側に停にまっている自動車と比べ、どれほど大きいか分かるかと思います。

 

行田市 田んぼアート2016年度 ドラクエ スライム

 

センターのドラゴンはお腹の部分には先ほど見た「黄大黒」が使用されています。

少し緑色も混ざっていますが遠目に見ると見事に黄色です。今がちょうど見ごろかも。

 

行田市 田んぼアート2016年度 ドラクエ ドラゴン

 

数字の部分や剣などに使われている「ゆきあそび」もしっかり白く発色して綺麗ですね。

 

田んぼの手入れをしていた方にたずねたところ、今年は天候もよく順調に育っているそう。

雑草除去や水の管理が大変そうですが刈入れまで頑張って欲しいです。

 

行田市 田んぼアート2016年度 ドラクエ 勇者

 

あと、小姑的な視点ですが…

右下にしっかりとⓇマークが入っていました (´∇`)

 

        Rマークもしっかり ドラゴンクエスト *抜かりなしドラクエ田んぼアートのRマーク部分

 

今後、行田市がポストカードなどの田んぼアートグッズやポスターを作ると思いますが、権利に関する契約もシッカリしているんでしょうな!(;・`ω・´)

 

あっ!そうだ皆さん。今年は素敵なアイテムが導入されましたよビックリマーク

 

こちら忍者レフ鞍馬天狗なるもの。通常のレフ版機能はここでは不要ですが…

田んぼアートの撮影に威力を発揮する「黒い面」が特徴。ガラス面の映り込みを消すことが出来ます。

 

よしみカメラ 忍者レフ(4,800円)古代蓮の里忍者レフ よしみカメラ(税抜き4,800円)

 

使い方は黒い面をガラス側にして中央の穴にカメラのレンズを挿し込み撮影するだけ。

今回使ったコンデジのレンズ径にピッタリでした。

 

一眼レフカメラでも最大82㎜径のレンズまで対応可能(ちょっと広げることができます)。

 

で、肝心の効果ですが…装着せずに撮るとこんな感じ。

ガラス面に自分の姿や背後の白い壁が映り込んでいますえ

 

(反射あり)忍者レフを使用していない場合

 

そこで忍者レフにレンズを通して撮影するとご覧のとおり。

映り込みが消えてますね。なかなか良い感じですよ、これきらきら

 

行田市 田んぼアート2016年度 ドラゴンクエスト30th

 

ガラス越しの撮影や夜景撮影が多い人は持っていても損はないアイテムかと思います。

ここでは貸し出しだけなので興味のある方はネット通販などでご購入くださいませ。

( 商機!ここでも販売すれば結構売れるかも ← )

 

      忍者レフ 1枚で2役 THE NINJA REFLECTER *忍者レフ(4,800円 税抜)

 

ただ、なるべくガラス面に寄って撮影するという点では今まで同様の注意が必要です。

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚**☆*:;;;:*☆*:;;;:゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

展望室は田んぼアートだけでなく見晴らしも最高。

回廊になっているので360度ぐるりと周囲を見渡せます目

 

      古代蓮会館の展望タワーは360度パノラマ

 

行田市街の方を向いてパチリカメラ

 

毎回お約束の行田浄水場蛇口と大規模太陽光発電設備メガソーラー晴れです。

最大給水能力50万㎥/日の浄水場と発電容量1,200kwの太陽光発電設備とのコラボレーション。

 

行田浄水場とメガソーラー

 

お天気がいいと富士山やスカイツリーも見えたり・見えなかったりします。

山ははるか向こう。関東平野を存分に楽しむことが出来ます。平野マニアの方はぜひパー

 

展望室の滞在時間は皆さん意外と短めで、30分前後という感じ。

自販機もトイレもないのでエレベーターに乗る前に済ませることをおススメします。

 

        観客は多くてもこれくらい 古代蓮の里田んぼアート

 

さて。ワタクシもそろそろお腹いっぱいになってきたので降りることにします。

 

今回使ったのはSONY RX100というワイド端28㎜レンズのコンパクトデジカメカメラ

そのため田んぼアートの両端が少し切れてしまいました。

全て入れるならフルサイズ20㎜前後の広角レンズがよろしいかと思います。

行田市 田んぼアート2016年 ドラゴンクエスト30th

 

その画角の違いはコチラが参考になったりならなかったり。

昨年の撮影ですがスマホカメラ、コンデジ28㎜、フルサイズ17㎜で撮り比べてあります。

 

どちらかというと、敢えて左右を切った方が迫力が出て見ごたえあるかも知れませんなにひひ

なので高価なカメラが無くてもケータイ、スマホカメラでも十分綺麗に撮れますよ♪

 

        2010年以降の田んぼアートの写真パネルを展示

 

しかしその際もガラス面にレンズを近づけて撮ることが鉄則。

なるべく映り込みを抑えられるよう、いろいろ試してみてくださいね!╭( ・ㅂ・)و

 

行田市 田んぼアート2016年度 ドラゴンクエスト30th

 

さて。表に出たところエレベーターはまだ120分待ち(14:25現在)でした。

 

そしてホワイトボードに…

これから受付をするお客様は閉館時間までにご案内できません。ご理解の程お願い申し上げます

のメッセージが怒

 

古代蓮会館の営業は16時半(受付は16時)までなので今から120分待ちだと間に合わないということですな。

 

        14:25の時点で整理券の発券を終了しました

 

しかしこれは展望タワーのエレベーターを利用する人向けのメッセージ。

展望室には登らなくてもOK!という方は16時まで普通に入館できるのでその点、誤解の無きよう。

 

しかし一度上空から見ておくと地上での見方が変わるというもの。

ぜひ展望室から見て欲しいです。そして実際に間近で歩いてみてその大きさを実感してくださいませ。

 

1.行田市 田んぼアート2016年 ドラゴンクエスト30th2.行田市 田んぼアート2016年 ドラゴンクエスト30th3.行田市 田んぼアート2016年 ドラゴンクエスト30th4.行田市 田んぼアート2016年 ドラゴンクエスト30th5.行田市 田んぼアート2016年 ドラゴンクエスト30th

 

ふぅ。暑い暑い。

再び戸塚煎餅店さんのテントに立ち寄ってかき氷を購入。もうすっかりお約束ですな。

 

  戸塚煎餅店(とづかせんべいてん)のテント昔ながらのふわふわかき氷250円 戸塚煎餅店

 

そして今年もブルーハワイ… と見せかけてラムネ味にしてみました ( ´艸`)♪

おぉ!これは懐かしい味ではないか。こりゃリピートしそうだわい。

 

          ラムネ味のかき氷(250円)戸塚煎餅店

 

しかしよく考えてみると「ブルーハワイ」ってなに味だ?(・ω・)

色だけにひかれてよく買ってるけど、味に関してはよく分からんな。

 

とまあ、そんなこんなで古代蓮と田んぼアート両方を楽しめた一日でした。

 

エレベーター2時間待ちというと尻込みしそうですが、整理券方式なので苦になりませんよ。

待ち時間の間に展示室を見学したり外で蓮を楽しんだり出来ますし。

 

        2016.7.24 行田市小針 古代蓮の里

 

ただ、蓮の時期は8月上旬までなので急ぐ必要がありそうです。

開花状況は古代蓮の里HPの現在の園内の様子で確認出来るのでご覧ください。

 

そして田んぼアートの現状は行田市のHPの田んぼアートin行田で随時更新されています。

こちらは10月の刈入れまで色の変化を楽しめます。一度ならず何度も通ってお楽しみください。

 

        新しく設置された古代蓮の里案内図がお洒落

 

【2016.7.27】 行田市のオフィシャル動画がyoutubeにUPされました。

ドローンを使用し、通常では見られない視点での田んぼアートをご覧いただけます。

そしてぜひ、現地に足を運んで実際の迫力を楽しんでくださいませ!(๑•ㅂ•)و✧


 

ちょっと耳寄り耳

休日は駐車場が混雑しますが北側駐車場は意外と空いてますよ。ぜひご利用ください。

 

また、8月31日まで3館相互割引きを実施中です。
「古代蓮の里」「行田市郷土博物館」「埼玉県立さきたま史跡の博物館」の3館いずれかの施設を利用した際の入館券を受付で提示すると割引料金で利用できます。こちらもぜひパー

古代蓮の里 田んぼアート 古代蓮の里(こだいはすのさと)蓮

 http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/kodaihasu/

 埼玉県 行田市 小針 2375-1

 【古代蓮会館】

 ・開館時間 7:00~16:30(蓮の開花期)

 ・入館料金 大人400円 小人200円

 公園自体の入場は年中無休・無料開放です

 

 駐車場無料(蓮の開花時期は有料) 電話 048-559-0770 旗 詳しい地図はこちら

 

【 古代蓮の里で田んぼアートと古代蓮を見学 前編 >> 中編 >> 後編

 

【 行田市の田んぼアート 2010年2012年2013年2014年2015年2016年