【ブリ 94cm 8.0kg】

【真鯛 84cm 7.3Kg】 $のりのり動物園 -鳥とイタグレと魚釣り-

【サワラ 83cm 3.0Kg】 $のりのり動物園 -鳥とイタグレと魚釣り-

【スズキ 84cm 4.0Kg】 $のりのり動物園 -鳥とイタグレと魚釣り-
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年10月08日

ボート修理

テーマ:釣り- ボート

わしのボートももう8年くらい使っているので、至る所が剥がれてきてる。

 

当初はジョイさん純正品をマルハンで購入していたが 高い。

 

そこでホームセンターの塩ビ用を接着剤を見つけてtryをするも剥がれる。

ネットで調べると、PANDO という接着剤が良いらしい。

早速ネットで購入。

 

150gも入って安い。気兼ねなく使えるサイズ感。

 

スリーエム製 パンドー156A

説明書曰く、

ポリウレタンを主成分としたプラスチック用強力接着剤。

・・・・・・省略・・・・。特に軟質塩ビに対して強力な接着力が得られます。

とのこと。

 

それやーーーーーーーー!!!!!探してたのは。

 

 

で、2週間前に付けたのがこちら。

本日、膨らましましたが、ええ感じ。。

 

もちろん、ペーパー掛けはしてますよ。

念には念をいれて、樹脂ブロック側にカッターで筋入れたりましたわ。

でも、ボート自体、そろそろ買い替えどきかな。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年10月01日

クーラーボックス不具合 たのむでダイワさん

テーマ:犬 ・ ドッグラン

前回の釣行時、クーラーボックスの蓋に違和感を感じた。

 

トランク大将2 50リットル

しまりが悪い。

 

よく見ると、片側4個のツメのうち、3個が折れてるやないかい。

 

 

両側開きはありがたいけど、強度が足りまへん。

仕事で構造解析もするので、いっぱつ回したろかとも思ったが、やめといた。

劣化もあると思うけど、そう光が当たるとこでもないし。

ネットで調べると、やっぱり。

このタイプの人は皆さん壊れてる。

早速、ヒッシングyouで部品を注文。

 

1個500円で微妙に高しいし。

 

わたくし、クーラーボックスに座ったりもしないし、明らかに強度不足思います。

 

たのんまっせ、ダイワさん。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年09月24日

LED ヘッドライト不具合 たのむでPIAAさん!

テーマ:くるま

備忘録です。

 

前回の釣行時、ヘッドライトの暗さに気付く。前泊派なもんで。

後ろから車が来ると、前に自分の車の影が映る。

止めて、ヘッドライトを見ると、切れてはいない。

でも、暗い。よく見ると素子が1玉切れている。

そう、わたしのランプはLEDなんです。社外品ですが。

 

PIAA 製 LED ヘッドライトバルブ H4 6000K LEH

当時、2万円ほどしたええやつですよ。

カットラインもしっかり出るし。光軸もOK。カンデラも純正の3倍はでていた。

 

下の写真は右側ランプの右素子2個のうちの1玉が切れている。

 

使用期間は2年弱。

2年保証がついているが、同じもん送られても使いたくない。

外してみると、全滅ですわ。

 

LOW側は右ランプの左右、左ランプの左右で4玉ついていますが、

3玉が焦げていました。

HIGH側は使っていないので、切れていない。

 

 

アマゾンの評価見ても、皆さん不具合続出ですわ。

 

やっぱり、PIAAは150人程度の中小企業なんだと失望。

信じていたけど、今後は同社の製品を買うことはないだろう。

安全部品で不具合が多発しているのに、放置して販売している企業体制が

には共感できない。

 

はい、ということで次は世界の小糸さんです。

KOITO製 ヘッドランプ専用LEDホワイトビーム NEO P314KWT

26000円

各種口コミでも評判はいいですね。

純正品質の小糸さんは大丈夫でしょう!!

取り付けて、早速、近くの車検屋さんに光軸を合わせに行きましたが、バッチグーでした。カンデラも5万ほど。

カットラインはPIAAの方が若干キレイだが問題ないでしょ。

わしの車はハイエースで車高が高いので、レベライザーで1メモリ下げて

走りますし。

 

4年以上の耐久性を望む。

今度切れたら、ハロゲンにする。まじで。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年09月10日

エコキュートの不具合 たのむで三菱さん

テーマ:家庭菜園 ・ 家

備忘録です。

 

家を購入して8年、湯船に湯を入れると黒い固形物が出るようになった。

 

三菱製エコキュート SRT- HP37W3

固形物を乾燥さすと写真のようの炭状である。

明らかに汚れではない。(ちなみに湯張り1回分の量)

 

早速ネットで調べると、案外皆さん困っている。他社のエコキュートでも発生している。 よくネットで書かれているのは、パイプ掃除のメーカーに来てもらい、掃除をしてもらったら、良くなったと。ゴミでは無いので根本を解決をしてませんね。よくなる訳がないし。

 

次にあるのが、エコキュート室外機と貯湯タンクの接続パイプの劣化。

これはほんとにあり、大問題になっている。

このパイプは追い炊きパイプなどに比べ、15℃近く高温の95℃になっているので、ペア配管などでは劣化して同様の症状がでる。

三菱の施工取説を見る架橋ポリエチレンもしくは銅管の指定がある。

この部分にカキンホースやペア配管を使っているとアウチであるが地域によっては普通に使っているようだ。 取説はちゃんと読みましょう。

 

自宅の配管を調べると、写真の様に銅管であった。

セーフ。やるな、ハウスメーカー。笑

 

となると、原因がわからん。

ハウスメーカーに聞くと三菱さんを紹介してもらう流れになった。

事前に来てもらう費用をきくと、4000円くらいという。いたしかたない。

事前に三菱のお客様相談室にメールすると、そんな症状はしらないとのこと。

 

で、数日後に三菱さんが来られて、「黒い物」を見せると。

それね、という感じで、ハイエースから交換用のホースを持ってきた。

そして、貯湯タンクのカバーを外して、原因はこれですと。

外して見せてもらうと、黒い樹脂パイプの内部がスカスカです。

おそらく材質はクロロプレンかEPDMかな。

厚みt5くらいの部品ですが、薄いとこで1mmくらいしかないし。

手でさわったら、ペコペコで薄いのがすぐわかる。水漏れ寸前やし。

カスの現物と同じ。疑いの余地もない。

 

で、その場で値段を聞くと、修理費16000円。部品込。

微妙に高いし。 対策品であれば、OK出しますよというと、「厚みで対策、云々」とか対策されていると思います。など曖昧な回答。

また、数年後になると嫌なので、銅管ではいかんのかと聞くと、いいですよとのこと。でもこの部品が標準ですので、云々・・・。

交換用パイプを見ると、厚みは同じだった。大丈夫か??

あからさまに対策品というと不具合と認めてることになるので言わんのでしょうね。別にこちらは無償交換を要求しているわけではないし、有償で今後起こらないかが知りたいだけなんですけどね。

 

変えんことには始まらんので、交換を依頼。

写真は配管を外したところ。

右下の黒いチューブも交換。

 

作業が10分程度で終了。はやっ。

見積もりの明細をもらうと。

技術料:10,000円

部品代:2800円(部品コードM17L42827V)

出張料:2600円

消費税:1232円

合計:16,632円

 

作業10分で1万円は高いやろー。

それも、こんなん普通はリコールですよ。

さらにいうなら、なんか水に溶け出しているかもなので、裁判ですよ。

5年目くらいから黒い異物は出ていたし、チューブの症状からして、耐熱温度を超えていることは明確なので、設計不良でしょう???三菱さん。

 

また、数年後同じ症状がでて、改善されてなかったら、ブチ切れますからね。

 

やっぱり家電製品はパナさんを買うべきですね。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年05月17日

狙うは鰤!& プレジャーボート船検

テーマ:釣り- ボート

今週も行ってきましたよ、お魚釣り。


朝方、小雨が残るも、風は弱い予報。


出艇するころにはほぼ止んでいたが、風が強い。


またかーー。


最近、GPV予報が外れすぎ、YAHOO天気が当たるね。


いつも通り、前夜入り、& madtaka師匠がいらっしゃいます。


午前は風が強く、あたりもなし。岸で風待ちなどして時間をつぶす。


午後になり、70ワラサをゲット。



その後、デカマダイらしき物を掛ける。


ファーストダッシュを止め、もらったと思った瞬間、


「ぷちーーん」    PE2号切られました。

くやし~~~~~~。80はあったな~。
 



その後、鰤をランディングで逃がす。。。


ちくしょ~~。


なんて日だ。まじで。


で15時、イルカの大群が出てきて終了。


おつかれさまでした。



【本日の水揚げ】

ワラサ

レンコダイ

キジハタ(リリース)

エソ(リリース)   など




そういえば、船検とれましたよ。

予備検なしなので、大変でしたが。


「トシグレ丸」です。

沿海区域のプレジャーボートです。かっこいい。(笑




耐久試験後の立ち合いで左舷の空気を抜いたときの写真↓

2人乗って、6馬力エンジン積んでも、

案外大丈夫!!

普通に進めます。




先週の記事のカヤック購入は嘘ですからね。笑





いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年05月11日

世界遺産 三保の松原と富士山  帰りについに、あれを購入!

テーマ:お出かけ ・ 食事


2015年5月10日


世界遺産である「三保の松原」にいく。


①浜名湖インターで富士宮焼きそばを食う。




②樹齢1000年ほどの松にパワーをもらう。





③富士山と記念撮影


実物ははっきり富士山が見えている





④レンタルサイクルで灯台までサイクリング


あまりの楽しさに海洋博物館までサイクリング。気持ちいい。




エスパルスプラザでお土産






⑥由比が浜までかっ飛ばし、名物の「桜えびのかき揚げ丼」を食べる。



⑦生桜えびも食べる




⑧帰りにカヤックを購入する。








あーー楽しかった。



いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年05月04日

GW釣行 鰤祭り!?

テーマ:釣り- ボート

GWと言えば、「鰤祭り」!!


今年はどうでしょ。


事前情報では悪くない。


最近は、真鯛、イカを中心に展開しているが、今回はバリバリの「青物便」だ。


鉄ジグで「鰤」を唸らせ!


トップで「でかマサ」を唸らせる。


いつも通り前泊。


レッツゴーーー!!


本日の同行者は


「おやぢ様」、「ふっ様」 コンビ


この方達もトップ便です。


わたくし「としグレ」も本日は7割がたトップ便です。



「マッドタカ師匠」↓


本日のロッド数は、1本、2本、3本、・・・・。わからん。(



「にっさん」↓


帽子を被らなかったら、松崎しげるになりますよ~~。笑



狙うはデカマサ。


ドラグ調整は重要です。


水深10Mでヒラマサ90cmを掛けたイメージで調整。


これは弱いな。


これだと強すぎで切られるな。


でも根に潜られるくらいなら・・・・。なんて妄想を膨らまし、がちドラグ。


別注ヒラマサ160Fを投げ続けます。


ヒットするのは、ハマチのみ。


トップで3匹釣ったところで心が折れ、沖に向かう。


そこでもハマチのみ。


ロマンを求め再度、「浅場へ」。


投げ続けるも、あかーーーーーん。


11時ごろ風が強くなり無念の早上がり。



本日のキープは


ハマチ3匹とワラサ。


ハマチは結構リリースしました。ワラサはにっさんからの頂き物。



ハマチの塩ゴマ油和え↓ めちゃウマ。

次回からレギュラーメニュー。




ワラサの唐揚げ。 鉄板メニュー、旨い。




次回こそ、デカマサ釣ったる~~~~~!!


(あと、トップをするときは、針をバーブレス(返し無し)にするのをお忘れなく。

振り回して危険ということもあるけど、鳥さんを釣った時に外せないので。

私は鳥山には投げません。釣るとかわいそうなので。

という理由より私は基本、誘い出しだけです。)



いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年04月26日

出張 と 船検

テーマ:お出かけ ・ 食事

そういえば、先々週は中国へ行ってました。


釣りの遠征です。


うそ。


お仕事です。


初上陸。


噂には聞いていたけど、凄いPM2.5!!


空港付近はPM2.5以前の問題で、人口の綿が大気中に舞ってるし・・・。


でも最近、中国も環境破壊に気をつけており、バイクは全て電動。


我々の購入品はほとんどMADE IN CHINA なので 文句はいえませんが。





車を見ると「五菱」!!

三菱の上をいったね。エンブレムも似てるし。

こういうの好きです。笑




コーラーもね。





2月はアメリカに2週間行ってました。


釣りの遠征で。


うそ。


シカゴ → テキサス・ダラス → サンフランシスコ → ロスアンゼルス


疲れた。


帰ってきたら、10円ハゲができてるし。 本当に。





ダラスのアンティーク屋に「船外機」を発見!! 


あちらはデザインがいいね~~~~。




そういえば私としグレの「グレちゃん丸」はこの度、6馬力にパワーアップして

船検を受けました。予備検査なしでも何とかなるもんだ。めちゃ大変だけど。


パチパチ。


海に油を撒き散らす2ストは反対ですので、もちろん4ストです。


よーし、GWはバチバチに釣りまっせ~~!!
















いいね!した人  |  リブログ(0)
2015年04月19日

久しぶりのブログ!!

テーマ:釣り- ボート

ひさしぶりにブログを書こう。10ヶ月ぶり。


その間ももちろん釣りには行ってましたよ。


3月22日 82cm真鯛↓






最近ハマっているイカ釣り。

魚とイカ釣り、五分五分の時間配分かな。

ヤリのアタリは難しい。



今週末の釣果はクロソイ2匹↓

48cmと42cmのグッドサイズ。


一匹はタマゴ持ちだったのでリリースしようと思ったが、

あまりの不漁にキープ。

その他、ちび達はリリース。

(小さいのはリリースしましょう!!)



あと、小型船舶操縦士2級に合格しました。

これで20トンのクルーザーに乗れます!!

持ってないけど・・・。


これで国に認められた「船長」になりました。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2014年06月16日

ヒラメ、旨し。

テーマ:釣り- ボート

いや~、釣りには厳しい季節になってきましたね。


暑いんだもんな~。


でも行っちゃうんだよね~。


先週の釣果はこんな感じ。


手抜き記事にも程がありますね。


いいんです。ただのメモ代わりなんで。


いいヒラメとキジハタ釣れたんで良し。


ハマチは1匹キープで他はリリース。


ヒラメとキジハタとハマチの「漬け丼」 ↓


ニンニクとゴマ油で、バカウマ。


特にヒラメは柔かくて、甘くて、サイクーっす。





ハマチの胃の中はこんなベイト。↓

そら渋い釣果になるわ。


ヒラメがあまりに美味かったので、次回はヒラメ狙いに決定。


あれしかないな。


うしししし。






いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。