Ciao! こんにちは。午後3時前、イタリアのベネチアに到着しました。天気は快晴、気温は27℃、ズバリ暑いです。ウイーン駅ではスノーボードを持った若者とすれ違いました。そう言えば、プラハ城ではクリスマスのお店がオープンしていました。あまりにも違います!

●ベネチア行きの列車(オーストリア国鉄運営 レイルジェット)に乗る

早起きして、午前6時前にウイーン駅に来ました。このために駅前のホステルを選んだのですが、やはり至便ですね。

例によって、見上げて発車番線を確認します。青は出発、緑は到着です。既に6番線と表示されていました。

本日の機関車です。この列車はアルプス山脈を越えて行くのですが、この1台だけで乗り越えるのかなー。

出発8分前。その後、列車は定刻に発車しました。

席での車内初オーダー!朝食をいただきます。コーヒー(大っきのー!)がついて8.4€。

朝日が昇ってきました。と思ったら・・・

高地に差し掛かり、アッという間にガスって景色が見えずらくなってきました。アルプス山脈に向かっています。

昨夜、ウイーン駅で夜行列車を見送ったあと、ホステルに戻り身支度をしました。相部屋なので早朝ゴソゴソするのも悪いですし、前夜のうちにパッキングして、起きたらそっと出ていけるよう寝る格好もGパンをはいてベットに潜りこみました。一応保険で5時半に目覚ましセットしましたが、鳴らさないで30分前に起床できる根拠のない特技(笑)で、10分早い4時50分に目を覚ましました。

チェックアウトもオンラインなので、発車した列車の中から行いました。チェックインのことがあったので、うまくいくかなーと思ったら2クリックで終了!帰るときは〝はい、さよなら~〟という感じで拍子抜けです。

ホステルはいい経験でした。雰囲気は嫌いではないので、(今回はたまたま客層がよかったのかも)このような利便性の高いところは今後も利用するかもしれませんが、やっぱりいい歳のおとなのバックパッカーは、気を遣うのではなくお金を使うべきですな(笑)。

ということで、少し寝不足なので目をつぶりたいなーと思っているのですが、ヨーロッパの人って電車の中で寝ないんですねー。日本では電車の中で目をつぶっている人を見かけますが、ヨーロッパではほとんど見ません。なので目をつぶりづらいです(笑)。

トンネルをいくつか抜けています。恐らくアルプス山脈でしょう。長いトンネルを抜けると、そこには緑が広がっていました。

乗車から7時間以上が経過しました。ベネチアまでもう少しです。

ウイーンではこの車両全席に乗客がいたのですが、ベネチアまで乗って来たのは私だけでした。

終点一つ手前の駅を出ました。ここからベネチア島に向けて、関西空港駅のように両側に海を見ながら一本線です。

島が見えてきました。海面と建物がひっついています!海抜低そー!

●ベネチア到着

着きました!駅前からすげーです!(観光客数もすごいけど)右手奥が着いた駅舎、手前の川岸に水上バス、水上タクシー乗り場があります。ご存じと思いますが、ベネチア島に車は入れません。というか、路地ばかりで走れません。

街歩きは明日ですが下見?してみました。下見といいつつ4時間も歩いてしまいましたけど・・・(笑)ずばりベネチア島は迷路、グーグルマップ必須。みなさん手にスマホを持って歩いています。本格的に回る明日が楽しみです。

●今日のホテル

「ホテル パリ」(イタリアですがパリです。)

1泊ダブルベット68€+市税2.4€現地払い。ロケーションは島一つ手前のベネチア-メストレ駅前。交通極めて至便。

今日もお読みいただきありがとうございました。

街歩き好きとしては、この上ない喜びですが、路地の数が半端じゃない。目を奪われることしかり、道に迷うことしかり(今日もプチ迷いました。)明日は続けてきたブログ毎日更新の危機かもしれません(笑)。

今までのホテルは、近くにスーパーがあったのに今日は見当たりません。(後で知ったのですが、実は近くにあったようです。)今日は駅の売店で夕食を買ってホテルに帰ろう。