Z400FX ヨシムラ TMR-MJN 32 (^O^)/ | Z400FX 柴ちゃん のブログ

Z400FX 柴ちゃん のブログ

Z400FXにヨシムラTMR-MJN 32 を装着した事をきっかけに始めたブログです。パフォーマンスダンパーを装着し、ついにはインジェクションへ。カスタムとツーリングがメインですが、どうぞよろしくお願いします。

Z400FXにヨシムラTMR-MJN 32 やミクニTMR32、アクティブTMR32を付けようかお考えの方、


結論から先に申し上げます。(O_O)


Z400FX(FXヘッド)に、

ヨシムラTMR-MJN 32 キャブレターは装着出来ます!
(`✧∀✧´)キラーン!!

ヨシムラ TMR(シルバーボディ) も同様です。
(`✧∀✧´)キラーン!

もちろん ミクニ、アクティブ TMR 32 も取り付け可能です!
(*´д`)ハァハァ


400ccに32Φは大きすぎるのでは?
と良く言われますが、

ヨシムラTMR-MJN 32 は燃え方が全く違うので400ccでも大丈夫です!(ゼファー400用)

ミクニTMR、アクティブTMRは400ccなら28Φがオススメです。

将来的に550や600ccへスープアップをお考えの方にはミクニTMR、アクティブTMR32Φを、
ヨシムラTMR-MJN 32 はCB400SF VTEC用をオススメします。
(#^.^#)


さて、

わたくしのZ400FX、、


思い返せば、




前は KEIHIN FCR33でした。(≧∇≦)
(エンジン仕様、ピストンはモリワキME60 550クランク。)


イメージ 5


そして2012年2月…(゚ω゚)


ヨシムラ TMR-MJN 32 のロケットスタートを手に入れるべく…


ではなく、ブラックボディに赤いトップ&ドレンキャップのヨシムラTMR-MJNに痺れました。

カッコエエ~!!(*/ω\*)キャー!!


MJNによる霧化で燃焼効率が優れている事は後から学ぶことになるので完全にビジュアルに惚れ込みました。(๑˃̵ᴗ˂̵)


イメージ 40


Z400FXに付けてみたい!!

どうしても付けたい!!(≧∇≦)


イメージ 6


ヨシムラ TMR-MJN 32 装着への道…。

こちらもどうぞ〜!(^O^)/
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎
最後のレーシングキャブレター YOSHIMURA TMR & FCR (^O^)/


イメージ 7


カワサキミドルクラスのレーシングキャブレターはKEIHINならCR、FCRそれぞれ、Z400FX、Z400GP、GPZ400F、ゼファー400まで車種別に設定があるんですが、

ミクニTMRはゼファー400の設定しかなく当然ミクニTMRベースのヨシムラTMR-MJN 32 にもZ400FXの設定は無いのです。
Σ(|||▽||| )

どうしたらつけることが出来るのか猛勉強しました!(≧∇≦)


ミドルクラスで4連のラインラップはミクニTMRには28φと32φの設定がありますが、ヨシムラTMR-MJNは32Φしかありませんでした。(≧∇≦)


今でこそゼファー400用のヨシムラTMR-MJN 32 がラインナップに加わりましたが、私が付けようとした時は、CB400SF~98、CB400SFvtec3、GSX400S、インパルス、ZRX400の5車種用の設定しかありませんでした。

この設定車種にしても550ccならまだしも、400クラスでは32Φの口径は大き過ぎるのではないか?との疑問もありましたがとにかく何も情報が無く、付けてみない事にはわからない事だらけでした。



FXのインシュレーターとヨシムラTMR-MJN、さらにはミクニTMRそれぞれの口径とキャブ間ピッチのにらめっこの日々が続きました…(O_O;)


その中でキャブ間のピッチが近いCB400SFvtec3用を入手しました。
後にCB400SF~98用も入手し比較しました。(*´д`)ハァハァ
内部を比較するとmjnに関しては刻印がしてあり、穴の大きさとその数が異なっていました。

mjnには大中小のノズル穴が合計で20個程開けてあるのですが、セッティングはMJ、PJ、PAJはもちろんですが、mjnの穴の大きさを変えて車種別に行っているのです。



後にCB750four用 ヨシムラTMR-MJN 32 もラインナップに加わったのでヨシムラにお願いして仕様を調べると、CB400SFvtec3用と同じ刻印のmjnが使われている事がわかりました。
CB750four用とCB400SFvtec用は同じなのにCB400SF〜98用は別もの….
確認出来ている物でもスモールボディで5種類のmjnでした。逆に言えばあまり種類が無いと言うことになりますね。車種設定も少ないですから。(*´艸`*)ククク

2バルブ750と4バルブvtec付き400の違いはありますがZ400FXも2バルブです。

このことからもCB400SFvtec用なら、600、650等排気量UPしたZ400FXにも使えるmjnだと判断致しました。





こちらはわたくしがZ400FXに ヨシムラTMR-MJN 32 を装着する為に知り得た情報の全てとも言えます。(#^.^#)

Z400FXにTMRをつけたいけれども、そもそも装着は出来るのか?
何用が最適なのか?
そんな方に少しでもご参考になれば。。

こちらもどうぞ〜!!(^O^)/
  ⬇︎   ⬇︎   ⬇︎
保存版!ヨシムラTMR-MJN32 CB400SFvtec用 VS ゼファー400用〜(^O^)/





イメージ 39


先述の待ちに待ったゼファー400用ヨシムラ TMR-MJN 32 ですが、こちらもヨシムラにお願いして取説を入手し仕様を見ると400cc用?(GSX、インパルスと同じ)のmjnセッティングで出荷されていました。(u_u)

他にもヨシムラ60.25Φピストン&レーシングカムシャフト仕様の㊙情報が記述してあり、やはりワイセコ等でもCB400SFvtec用のmjnは使える事を確信致しました!!(^O^)/


こちらもどうぞ〜!v( ̄∇ ̄)ニヤッ
  ⬇︎   ⬇︎   ⬇︎
ゼファー400用 ヨシムラ TMR-MJN 32 絶賛発売中〜(^O^)/




イメージ 45


mjnからの燃料吐出量は大まかに言うとスロットル開度が微開~1/4開時は小穴が、ハーフスロットル時には小穴プラス中穴が、3/4開時~全開域は小穴プラス中穴プラス大穴の全てがインテーク内に顔を出すイメージです。

20個程あるその大中小の穴の割合からすると20個中おおむね小穴が多い←ゼファー400、GSX、インパルス←CB400SF~98→CB400SFvtec→大穴が多いということがわかりました。(大まかに言うとですよ。(≧∇≦))





イメージ 43


さて、



イメージ 46


12年3月、FXヘッドインマニから採寸した変換アダプターを作成し、
(変換アダプターの記事は下記を参照してください。)



イメージ 2


FXヘッドに念願のヨシムラTMR-MJN 32を装着することが出来ました!(#^.^#)
(エンジン仕様、ピストンはワイセコ615 550クランク。)






パイプ径変換アダプターを使えば、



純正の負圧コックのまま装着が出来ま〜す!(*`艸´)ウシシシ


純正コックで十分ガソリンはまわります。
たまにですが、ガソリンが落ちて来ない車体がありますが、フィルターにゴミが詰まっているか、負圧ダイヤフラムやキャップのエア抜きの不具合がほとんどです。







装着は出来たが、さて、走れるのか…?(O_O)



ところがです。( ゚д゚)ハッ!


なんと!


イメージ 3


走れちゃったのです!!(#^.^#)


一発始動しました!(^O^)/


(*´艸`*)ククク


でも排気は生ガスくさかったので確実に濃かったです。(O_O;)


イメージ 4


データも何も無いゼロからのスタート。(^O^)/


イメージ 25


明けても暮れても走りセッティングに試行錯誤を繰り返し、(≧∇≦)


イメージ 1


満足のいくところまで来ました。

CB400SFvtec用を使って大正解でした。(^_^)v


イメージ 26


調子に乗って、
純正クリーナーBOX仕様まで進化?
しました。(≧∇≦)


イメージ 38


現在は整備性と耐久性を考えてパワフィル仕様です。( ̄^ ̄)ゞ

(変換アダプターは薄型なのでパワーフィルターがフレームに干渉することはありません。)


これでも一般道では全開にする事はありません。
というか、とてもじゃないですが出来ません(≧∇≦)



ヨシムラTMR-MJN キャブレター 
セッティングの出ない?出せないキャブレターなんて誰が言ったんでしょう。。
(*´艸`*)ククク


調整出来る所はあるので要はやり方ですよね。
(`✧∀✧´)キラーン!


セッティングもちゃんと出ますよ〜。
(^_^)v



4気筒の各プラグの焼け色を見てパイロットスクリューを調整して焼け色を揃えると更にレスポンスに差が出ます。

焼け色を揃えていくとパイロットスクリューの戻し量が4気筒とも同じと言うことはあり得ませんのでバラバラになって正解なのです。。
(#^.^#)

TMRに限らずレーシングキャブレターはプラグの焼け色で揃える。
これをやった方がいいです。

『飛びます!』
(`✧∀✧´)キラーン‼︎

ショップ任せで戻し量は4気筒全て同じとか、一回転半とか、出荷時のままとか…
思い当たる方は是非お試しください。



私は持ち歩けるタイプのドライバーを作りました。
これ、便利です。(*´艸`*)ククク



FXヘッド専用インマニアダプターは気が向いた時にヤフオクに出品していますのでよろしくお願いしま〜す。(#^.^#)
(⚠️GP、GPZヘッドには必要ありません。)


FXヘッド専用TMRインシュレーター変換アダプターの記事はこちら。
⬇︎   ⬇︎   ⬇︎






Z400FXにヨシムラ TMR-MJN 32 を装着して、


セッティングも満足できる状態に決まってからは布教活動?を開始しました〜。(≧∇≦)




イメージ 8


イメージ 9


14年2月 イトウくん、


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


同じく14年2月ぼりさん。
テーマ別のTMRZ400に記載有り


イメージ 13


イメージ 14


イメージ 24


イメージ 37


14年3月艶消しE4B号。
テーマ別のJ project に記載有り


イメージ 15


イメージ 44


イメージ 16


15年1月 まあさん
テーマ別のTMRZ550に記載有り


イメージ 17


16年2月 Hさん CBX400F
テーマ別のTMR400Xに記載有り


イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20


16年7月シルベットさん
テーマ別のTMRZ550に記載有り


イメージ 35


TURBOからの


イメージ 36


TMR-MJN 36 (番外編。)
16年11月 Hさん Z1000MK-2
テーマ別のTMR z1000 に記載有り


イメージ 29


イメージ 30


イメージ 41


イメージ 21


17年1月 ぴたっちさん
テーマ別のTMRZ615に記載有り


イメージ 27


イメージ 28


17年5月 Hさん CBX550F
テーマ別のTMR550Xに記載有り


イメージ 31


イメージ 32


イメージ 22


17年10月コウさん
テーマ別のTMRZ615に記載有り


イメージ 33


イメージ 34


イメージ 23


18年4月 mdcさん
テーマ別のTMRZ550に記載有り


そして、近々


イメージ 42


もう一台のFXにヨシムラ TMR-MJN 32 が加わりま~す!(๑˃̵ᴗ˂̵)


超~楽しみです。(*´О`*)

ただ今2ヶ月半待ち…( ̄ω ̄;)

早く来ないかなぁ~(о´∀`о)

 









気がつけばもうすぐ10年…


550、ワイセコ、タカトリエンジンにヨシムラTMR-MJN 32を装着するお手伝いをして参りましたが、


ついに禁断の『総合二輪710エンジン』にヨシムラTMR-MJNを装着セッティングするまで至りました〜!(≧∇≦)


これもこんな私に興味を持ってお付き合いして頂いたみなさんのおかげで〜す!!
m(_ _)m







⬇︎こちらもどうぞ!⬇︎




わたくしの愛するヨシムラTMR-MJNですが現在はパワーフィルターでの使用をお勧めしております。


最初は皆さんファンネルを装着していました。
デュアルスタックとか…
カッコいいですがあかんかったです。( ´д`ll)

TMRのスロットルバルブはベアリングで取り付けられていますがここに微細なゴミ(チリ)が入りベアリングに噛み込んでしまってスロットルの戻りが悪くなる事が頻発しました。


毎回ではないのですがスロットルから手を離してもTMR側ではスロットルバルブが少し引っかかってワンテンポ遅れてしか戻らなくなってしまうのです。(u_u)

その状態でもスロットルを煽ればすぐに回転は落ちるので、

信号で止まる時などはまだいい(良くはないですね(u_u))としてもワインディングでその状態になると…

恐ろしいですね。(>_<)


そうなるとヨシムラかミクニにてウン万円のオーバーホール(OH)しなければなりません。(ll ゚д゚)


ヨシムラTMR-MJNのOHの記事はこちら

⬇︎   ⬇︎   ⬇︎

ヨシムラキャブレターオーバーホール〜!(^O^)/



市販のパーツクリーナーやキャブレタークリーナーで洗浄すると内部のVシールを一発で痛めてしまうので『絶対にNGです!』Vシールが秒で終わります。(u_u)

(Vシールはキャブレター内部の非分解箇所にあり分解する事は禁止されております。ヨシムラ、ミクニでしか交換ができません。)


⚠️下記のピクにはファンネル仕様を載せていますが、末永く楽しむ為にも、パワーフィルター仕様をお勧めします。(^O^)/