保存版ヨシムラTMR-MJN32 CB400SFvtec用 VS ゼファー400用〜(^O^)/ | Z400FX 柴ちゃん のブログ

Z400FX 柴ちゃん のブログ

Z400FXにヨシムラTMR-MJN 32 を装着した事をきっかけに始めたブログです。パフォーマンスダンパーを装着し、ついにはインジェクションへ。カスタムとツーリングがメインですが、どうぞよろしくお願いします。

わたくしの愛して止まないヨシムラTMR-MJN32(スモールボディ)に対してず〜っと暖めて来た事を書こうと思います。(*`艸´)ウシシシ






題して、

Z400FXに、ヨシムラTMR-MJN 32 をつけるならどっち〜??

【保存版!CB400SFvtec3用 VS ゼファー400用】

始まり始まり〜。(*´∀`)クスクス




このブラックボディに赤いトップ&ドレンキャップのヨシムラ TMR-MJN 32 キャブレター。(#^.^#)


Z400FXに流用可能なCB400SFvtec3用、ゼファー400用のヨシムラTMR-MJN32キャブレターですが、



いったいどちらのTMRがZ400FXに適してるのか?!
(≧∇≦)


どちらもキャブ間ピッチが70-90-70のTMR-D6です。
CB400SFvtec3用とゼファー400用のヨシムラTMR-MJN32を、
排気量等も含めて徹底比較しま〜す!!(^O^)/


Z400FXにインパルス、GSX-刀、ZRX400用ヨシムラTMR-MJNも流用する事は可能ですが今回は省きます。

(⬇︎インパルス、GSX-刀、ZRX400用ヨシムラTMR-MJN32取り付けの記事はこちら⬇︎)( ̄▽ ̄)ニヤリッ




違いは大きく分けて2ヶ所あります。
(MJ、PJ、PAJの各ジェット類はエンジン内容や状態に左右されるので今回無視します。)





まずは外観の違いで〜す。(≧∇≦)




こちらがCB400SFvtec3用。
品番は788-452-7001(パワーフィルター仕様)
ヵコ(*゚∀゚)bィ-ィ!



こちらがゼファー400用。
品番は788-231-7000(パワーフィルター仕様)
o(≧▽≦)o



左がCB400SFvtec3用、右がゼファー400用で、外見上はスピゴット長がロングかショートかの違いがあります。

2機も並んだらカッコ良すぎて


鼻血出るわ〜!
(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾



CB400SFvtec3用(外径37㍉全長38㍉)のロングスピゴットはゼファー400用(外径38㍉全長28㍉)ショートスピゴットより10ミリ長く取り付け部の口径が1ミリ細い、この違いです。


Z400FXにヨシムラTMRを付けるにはインシュレーター変換アダプター⬇︎を使って、ゼファー400インシュレーターを取り付けるので密着度はゼファー400用スピゴットに軍配が上がります。





取付の事を考えるとゼファー400用インシュレーターに装着するわけですから、
ゼファー400用ヨシムラTMR-MJN32が適していますね。(#^.^#)



CB400SF用TMRでもスピゴットにゴムチューブ、シールテープ等を使って口径を1㍉だけ合わせれば問題なく使えます。実際私は長い間これで使っていました。


FXヘッドの場合は、細かい事を気にしなければどちらのスピゴットでも使えますが耐久性の事等まで考えるとやはりゼファー400用でしょうか。。(*≧艸≦)ププッ

⬇︎GP/GPZヘッド用スペシャルスピゴット記事はこちら⬇︎


こちらもどうぞ〜(^O^)/



スピゴットは後でゼファー400用のショートスピゴットに交換する事も出来ま〜す。(≧∇≦)







次は内部の違いです。(#^.^#)




では、核心に迫りますよぉ〜!!(*´艸`*)ククク





ヨシムラTMR-MJN 32 の内部と言えばこれ!(≧∇≦)




マルチプルジェットノズル(mjn)ニードルで〜す!(≧∇≦)


それでは、マルチプルジェットノズルを比べてみましょう!(#^.^#)



トップキャップを外します。





スロットルを開けスライドバルブを持ち上げます。



この六角ボルトでmjnニードルが止まっていますが、
このボルト硬いんですよね。(>_<)


かなりギュッと締まっています。(≧∇≦)


「カキーンッ!!」て緩むので焦ります。(O_O)


締める時はとてもナナメり易いので注意が必要です。(u_u)



ボルトの奥のmjnニードルを抜き取ります。



mjnニードル先端のプラスティックカラーの内側に刻印があります。



上がCB400SFvtec3用mjnニードル「R」刻印
下がゼファー400用mjnニードル「1A」刻印


さあ、

徹底比較しますよ〜。(^ν^)



マルチプルジェットノズルは穴の大きさ、数、位置を変えて車種毎にセッティングしています。


穴の大きさは小中大の3種類

「R」mjnニードル 表と裏で
小9穴、中4穴、大8穴の計21穴

「1A」mjnニードル 表と裏で
小13穴、中5穴、大4穴の計22穴




ニードル式と比べmjnニードル式はガソリンの粒子が細かいのでエンジンが回っていくとどんどん燃料を吸い出す傾向があります。


私個人の見解となりますが、
ノーマルエンジン(400、550cc)であれば、ゼファー400用ヨシムラTMR-MJN32(「1A」mjn)で十分です。


排気量を上げてヘッド、カム等をイジるなら、CB400SFvtec3用ヨシムラTMR-MJN32(「R」mjn)が必要になって来る事になります。



なぜか??(O_O)



ゼファー400エンジンにヨシムラチューン(ピストン、ハイカム等)をした場合のゼファー400用ヨシムラTMR-MJN32に設定されているのがCB400SFvtec3と同じ刻印の「R」mjnニードルなのです。



さらに、



後発の売れに売れているCB750four(K)用ヨシムラTMR-MJN32にも「R」mjnニードルが使われているのです。




赤い⬆︎が各mjnニードルの端の穴になりますが、
こんなに違いがあるんです!(O_O)


「1A」のmjnニードルはスロットルを全開にしてもノズルの穴が無い部分(22ヶ所の穴があるのにです!)が左側にあるのに対し、

「R」のmjnニードルは穴は21ヶ所ですが左端まで穴があります。
vtecが効いてからもスロットルを開くだけノズルの穴からさらに燃料を吐出出来るので750ccにも同じmjnニードルが使われているんですね。(((o(*゚▽゚*)o)))ワクワク


私がCB400SFvtec3用ヨシムラTMR-MJN 32を使う理由はここ(mjnニードル)にあります。



Z400FXで排気量を上げているのであれば、CB400SFvtec3用ヨシムラTMR-MJN32を使いスピゴットをゼファー400用のショートスピゴットに変えるのが私のオススメです。



もちろん、ゼファー400用ヨシムラTMR-MJN32を使ってmjnニードルを「R」に変えるのもありだと思います!


ありですが…Σ(|||▽||| )

mjnニードルを交換するよりスピゴットを交換した方が安価ですので(#^.^#)


ヨシムラTMR-MJN32(スモールボディ)CB400SFvtec3用「R」マルチプルジェットノズル最強説。。。
(`✧∀✧´)キラーン!




タカトリ650エンジンでも、ワイセコ615エンジンでもバッチリセッティング出てま〜す。(*´艸`*)ククク





久しぶりにヨシムラさんのHPを見ると…




現在はCB400SF HYPER VTEC (99)
788-452-7001
という名前に変わっているんですね。(笑)



おほーっ!!!(O_O)

それに…




フィルターアダプターがアルミ鋳造からアルミ削り出しに変わってるし〜!!(*´д`)ハァハァ



それだけでも欲っしーい!!(#^.^#)



今回のZ400FXに、ヨシムラTMR-MJN 32 をつけるならどっち〜??

「CB400SFvtec3用 VS ゼファー400用」


楽しんで頂けましたでしょうか??(#^.^#)


いいな!の方もよろしくお願いします。(≧∇≦)


お付き合い頂きありがとうございました。m(_ _)m




とは言えmjnの構造を理解していないと流用するには難易度高めです。


そもそもゼファー400は空冷エンジン2バルブ、CB400SFvtecは水冷エンジン4バルブ用でセッティング自体ガラッと違ってきますので、ヨシムラTMR-MJNをZ400FXに流用する場合は慎重に選んでくださ〜い。(#^.^#)


セッティングはニードル式のキャブレターとは違う所があるのでゼファー400用ヨシムラTMR-MJN 32 で始めるのがより安心で〜す。(^O^)/


ではまた〜。(^O^)/