2019年10月以降の来日公演。 | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。

 

レビューにかまかけていたせいで、


そういえば今年は来日情報記事を


ひとつも上げてませんでしたね。


来日"希望"記事なら年始に上げましたけど。


ってことで、月も変わったことですし


自分のスケジュール管理の意味も込めて


ちょっと気になる来日公演をまとめようかなと。


日付を追っていきましょう。


今月、まずはコチラ!

 

 

 

 

 

 

Polyphia Japan Tour 2019

 

10/5(土) 梅田Shangri-La
10/7(日) 恵比寿LIQUIDROOM


開催はもうすぐそこに迫ってきてますね。
US産プログレッシブインストバンド
早くも3度目の来日が実現しました。
主催はサマソニでお馴染みのCreativeman
Polyphia は完全にクリマンお抱えバンドになったな。
今回の来日では、日本限定マーチもあるらしいので
ライブに行く人はmust buyですね。

 

 

 

 

 

 

 

Counterparts / Silent Planet
Japan Tour 2019

 

10/5(土) 新宿ANTIKNOCK
10/6(日) 大阪 アメリカ村CLUB DROP
10/7(月) 京都GLOWRY
10/8(火) 横浜B.B.STREET
10/9(水) 渋谷club asia


カナダ産叙情ハードコアCounterparts
US産メタルコアSilent Planet
カップリング来日ツアーが決定。
これもPolyphia 同様、開催間近ですね。
主催はハードコアと言えば!のBLOODAXE
Counterparts は2度目?かな?
Silent Planet は初来日?
曖昧ですいませんw

 

 

 

 

 

 

 

TRUE NORTH FESTIVAL 2019

 

10/12(土) 新木場STUDIO COAST


早いもので今年で3回目、
国内メタルコアシーンのトップをひた走る
CRYSTAL LAKE主催のフェス in 新木場。

 

今年はスウェーデンからAdept
USからStray From The Path, Sworn In
そしてUKからLoathe

計4組のヘヴィなバンドが来日します。
Bury Tomorrow, Cane Hill あたりを
予想(希望・願望)してましたが、見事に外れました。笑

 

 

 

 

 

 

 

Sworn In / Loathe
Japan Tour 2019

 

10/13(日) 初台WALL ※Sworn In only
10/14(月) 今池GROW
10/15(火) 心斎橋CLAPPER
10/16(水) 初台WALL ※Loathe only
10/17(木) 渋谷CYCLONE


そしてTNFの翌日からは、
Sworn InLoathe の初来日ツアーが始まります。
ここは昨年のAviana / Awake The Dreamer 枠と同様、
RNR TOURSがツアーを取り仕切ります。

 

ツアーの内、初日の初台はSworn In のみ、
4日目の初台はLaothe のみ、
メインが1バンドって意味で、単独ではないです。
国内のゲストは当然います。

ファイナルのCYCLONEは2バンド揃い踏みで

国内組と共にダークでヘヴィな灼熱の夜になるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

Wildways Japan Tour 2019

 

10/18(金) 大阪CLUB DROP
10/19(土) 初台WALL
10/20(日) 新宿MARZ


ロシア産メタルコアWildways 初の来日公演。
主催はまさかの激ロック。
ex.Earthists.のgt/Sushiがバンドを脱退し、
激ロックのスタッフになったとどこかで見ましたが、
先月のModern Day Babylon に続き、彼の功績かな?
もう何年も来日公演なんて仕切ってなかったのに
いきなりですもんねぇ(。-∀-)ホンマコイツラ…

 

 

 

 

 

 

 

Ghost Iris
Japan Tour 2019

 

10/30(木) 初台WALL
10/31(金) 厚木Thunder Snake
11/ 1(土) 舞鶴DAYTRIP
11/ 2(日) 東心斎橋BASS ON TOP


デンマークのDjent/プログレメタルの
Ghost Iris 2度目の来日公演。
2度目もRNR TOURSが主催を務めます。
客入りとか、バンドの感じとかを見てて
まさか2回目があるとは思わなかったよ…笑
バンドにしてみれば、初の来日公演は
思いのほか楽しいツアーだったのかな?有難い。

 

 

 

 

 

 

 

Black Flag
Japan Tour 2019

 

11/1(金) 吉祥寺CLUB SEATA
11/3(日) 赤羽ReNY alpha
11/4(月) 神戸HARBOR STUDIO


US産ハードコアパンクレジェンド
Black Flag の初来日!
主催はパンク系でお馴染み、UNIONWAY
これはハードコアキッズ、パンクキッズは
大喜び&参戦待ったなしなんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

No Fun At All / Frenzal Rhomb
Japan Tour 2019

 

11/2(土) 新宿ACB HALL
11/3(日) 吉祥寺CLUB SEATA
11/4(月) 神戸HABOR STUDIO


スウェーデンのメロディックパンクNo Fun At All
オーストラリアのハードコアパンクFrenzal Rhomb
彼らもUNIONWAYで揃って来日。
どちらも既に来日経験はあるバンドですね。
ここにBlack Flag も加わって、
11/3、4はカオスなフロアが予想されます。

 

 

 

 

 

 

 

In Her Own Words
Japan Tour 2019

 

11/13(水) 弘前MAG-NET
11/14(木) 仙台HOOK
11/15(金) 渋谷TSUTAYA O-NEST
11/16(土) 大阪CONPASS
11/17(日) 名古屋LINK


このへんはウチでは最早お馴染み
US産ポップパンクのIn Her Own Words
新譜『Steady Glow』 を引っさげ、
およそ2年半ぶりの来日が決定しました。
主催はもちろんICE GRILL$

今回、国内盤は残念ながら出なかったけど、
こうして来日が続くのはとても喜ばしいですね。
チケットは既に入手済みです。


In Her Own Words『Steady Glow』エモ特化な3年ぶり2枚目のフル作!

 

 

 

 

 

 

 

SHREZZERS
Japan Tour 2019

 

11/14(木) 渋谷duo MUSIC EXCHANGE
11/15(金) 名古屋3STAR
11/17(日) 大阪ANiMA


そしてまさかの初来日が決定しました!
ロシアのプログレメタルSHREZZERS
キタ―――(゚∀゚)―――― !!
主催はPOP SPEED RECORDSとかいう初耳レーベル?
TwitterのプロフィールにNAMBA69のリンク貼ってるし
難波さんのレーベルなのかな?よくわからん。
難波さんのレーベルがSHREZZERS ってのも
音楽性的にも謎だしさ…笑

 

ここが主催の公演、来年2月に
Tiny Moving Parts の招聘もやるんだよね。
TMPなんてレーベルもHopless だし、
バンドの色的にも、やるならKICK ROCKかと思いきや。
謎は深まるばかりです。


何はともあれ、1stをリリースしたその年に
そのまま来日が決まるのはこの上なく喜ばしい!
懸念すべきはIHOWと危うく被るとこだわ。
被らなくても1日違いってのも
ライブ行く身からしたら辛ぇわ…しかも平日2daysとか…
クッソ、こっちはせめて東京公演は日曜にしてくれ。
しかしduoとはまた強気な箱を押さえましたね…
国内からのゲストは当然つくだろうけど埋まんのか…


SHREZZERS『Relationships』ロシアのスーパーバンドお洒落プログレ盤でデビュー


 

 


年内はこんなもんでしょうか。


BMTH?


あー、単独ツアーじゃないなら知らん知らん。

 

ましてあんな形でのゲストなら尚更行く気は起きない。

 

8月に単独見れたからダイジョーブです。

 

 


もう10月に入ったにも関わらず、


12月の来日公演が全然ないんだよな。


ないワケじゃないけど、自分が興味あるのはない。


そのへんを画像だけでサクッと。

 

 

 

 

 

 

 

 

例年の感じを見るに、RNR TOURSあたりは


絶対まだ未発表なだけな気がするけどな。


もったいぶってないで早よ発表してください←


あと、もしかしたら隠してるのがKICK ROCKかな。

 


ホントさ…ひと月、ふた月前で発表とか


勘弁してくんねーかな(。-∀-)苦笑


挙句に平日公演だったりしますしねぇ。


あんまり寸前発表だと予定申請できねんだよ…


スケジュールに融通が利くのが唯一のホワイト要素な会社なのに


寸前発表じゃ、それすら出来なくなるやんけ。


後出しになればなるほど、先に出てる方で予定組んじゃうしさ。


頼むよホント(ノД`)-3

 

12月のスケジュール早よ!

 

 

 

ハイ、愚痴はこれくらいにして。


既に発表してくれている来年の公演も


いくつか挙げておきましょうかね。

 

 

 

 

 

BLARE FEST. 2020

 

2/1(土), 2(日) ポートメッセなごや


詳細発表は出てないですが一応。
coldrain主催での、初の大型フェス。
インタビューでは海外バンドの招聘の匂わせてるし、
何よりここ数年、海外でのライブもしてるし、
これで海外バンドを呼ばない無能さは発揮せんでしょう。

 

詳細は今のツアーの最終日
11月6日の新木場公演で発表されるでしょうね。

もちろん、いちばんはラインアップ次第だけど
場所がなぁ… 名古屋ってなぁ……
バンドの地元だしね、そこは重々わかっちゃいるけど。
しかも2月なんてクソ寒い時期に遠征2daysとかは
さすがに腰が重たくなるわな(。-∀-)

 

こういった他のイベントの時にも言ってますが
招聘してくれた海外バンドが、
そのままツアーで日本を回ってくれりゃいちばん良いんだけどね。
名古屋が決まってんだから、せめて東阪やってくれれば大変嬉しい。
ま、ないでしょうけどね。笑

 

 

 

 

 

 

 

CHON
Japan Tour 2020

 

2/3(月) 梅田CLUB QUATTRO
2/4(火) 名古屋CLUB QUATTRO
2/5(水) 渋谷CLUB QUATTRO


今年のFUJI ROCKで初来日を果たした
ブログレッシブインストロックのCHON
来年はツアーで日本を回ります。
主催は当然smash

 

Polyphia はクリマン、CHON はスマッシュ…
同世代同系統のバンドで、完全に分かれましたね。
てか、来日は嬉しいけど、クアトロツアーとか
ホントやめてほしいw
しかもCHON なんて、じっくり見る聴くライブだろうに
QUATTROとかマジでやめてほしいわ…
QUATTROなんかでやるなら、UNITにしてくれよ。


また日程的に、ここにCHON がいるってのも、
BLARE FESへの腰が重たくなってる理由のひとつです。

 

 

 

 

 

 

 

KNOTFEST JAPAN 2020

 

3/20(金), 21(土) 幕張メッセ


8月詳細発表!と言われていたものが
先月末にようやく詳細が発表されましたね。
4年ぶり3度目の日本開催となるKNOTFEST JAPAN
なんか向こうのイベンターかどっかが
破産だか倒産だかしたってニュースなかったっけ?
ともあれ、無事に開催されるのは何よりだな。

 

しかし、今回は初日と2日目で
チケットの値段、OPEN/STARTの時間が異なります。
その差を見ても、初日は明らかに規模縮小でしょうね。
そこもラインナップ次第なので、
どっちに惹かれるかはそれが明らかになってからですね。

 

 

 

 

 

 

 

Green Day
Japan Tour 2020

 

3/25(水) インテックス大阪
3/27(金) 幕張メッセ


既に別記事で挙げましたが
8年ぶりにGreen Day が帰ってクル―――(゚∀゚)――――!!
むしろこれがあるからこそ、
KNOTFESTは捨ててもいいとさえ思ってます。
GOLD立見(15,000円)の方に申し込んじゃったもんね。
抽選結果は2日後ですが。

 

しかし、申し込みが20万あったとかいう
嘘だか本当だか疑わしい情報が出回ってましたが。
20万てw
今年のサマソニ東京3日間の動員と同等の数だぞw
いくら待望過ぎる来日だからって、十中八九ウソでしょw
信じる方も信じる方だけど、まず疑うレベルの数だよ20万とか。
どんだけ倍率高ぇんだよw
海外からの申し込みも数に入れればわからなくはないけど、
むしろ日本だけじゃなしに、ワールドツアーとして回るのに
そこまでして日本で見たい外国人がいるとも思えないしね。

アジア圏だとしても、周りのアジア諸国だって回るのに。


何にせよ、まず勝負は2日後です!

 

 

 

 

 

来年の来日公演も含めたら


今のところ、こんな感じでしょうか。

 

動画いっぱい貼り付けましたんでね、

 

とっても重かったでしょう?ごめんなさいね。笑

 

 

毎度毎度のことですが、


好きなバンドが来日した際は


是非是非、会場に足を運びましょう。


あんなに頻繁に来日してたイメージのある


Green Day でさえ、8年かかりましたからね。


バンドが来日することを当たり前だと思うことなかれ


見なくても後悔しないなら構いませんが、


後悔するくらいなら、多少は無理してでも


ライブに行くべき


と、個人的には思います。


来てくれるバンドの思い、呼んでくれた主催の思いを


無駄にすることのないよう、最善の選択を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
ひとつ、とても残念なことが。
 
今朝、Set It Off から
 
 

gt/Dan の脱退
 
を正式に発表しました。
 
 
そもそもの発端は、
 
5月にDan がセクハラの"疑い"をかけられ、
 
その対処として、彼は一時的に休止となりました。
 
そして、バンドもワールドツアー中にも関わらず
 
Dan 不在のまま約5ヶ月、
 
遂に彼はバンドを離脱することを決意しました。
 
SIOはこれから3人でやっていくことを決め、
 
彼への理解と、これからの活動に意欲を見せています。
 
 
 
という流れなんですけどね…
 
Dan は正式にはギターメンバーとされていますが
 
ピアノだって弾けるし、今ツアー中のバンドの
 
SNSに投稿した動画では、最新作の楽曲プレイ時に
 
トランペットを吹いている姿も確認できました。
 
バンドの音楽性には欠かすことのできない
 
非常に優秀なマルチプレイヤーなのです。
 
そして持ち前のキャラクターもあって、
 
とてもコミカルで面白い人なんですよね。
 
各メンバーの苦手なものを克服する
 
と銘打たれた"Something New" のMVでは
 
 
彼の『絶叫マシン』パートが面白すぎるw
 
このことを、2016年の来日時に
 
本人にツッコんだこともあるくらいw
 
 
 
そんな人柄的にも大好きだったDan が脱退か…
 
理由が理由、発端が発端なだけに
 
何とも釈然としないんだよな。だってこんなもん、
 
冤罪
 
の可能性だって十分にあるワケでしょ?
 
もし冤罪だったとしたら、告発したヤツを許しはしないし
 
オレは、オレの好きなバンドのメンバーを
 
冤罪で脱退に追い込むような自意識過剰な馬鹿女
 
の肩を持つほど、お人好しではありません。
 
正直、てめぇがブタ箱にぶちこまれろやクソが
 
とすら思いますしね。胸クソ悪いったらない。
 
タヒんでくれても全然構わないわ。
 
もしも本当にそんなことがなくて、
 
コイツが告発しなかったとしたら
 
Dan はまだバンドにいられた可能性大なワケでしょ?
 
こんなヤツの為に自主休止、自主脱退するとか
 
マジで納得できねぇわクソが。
 
 
と、思う反面、
 
 
休止中でも、Dan は何も変わらなかったです。
 
少なくともインスタの投稿を見てる限りでは。
 
その疑惑が上がる前から、Dan には彼女がいます。
 
来日時にも一緒に連れてくるほど溺愛しており、
 
8月末で、付き合って5年になっという彼女が。
 
彼らの仲睦まじい様子は、休止中も投稿されていました。
 
Dan の投稿にいいねをしてたら、
 
『友だちかも?』に彼女が出てきたのは驚いたw
 
 
 
もちろん、それだけでなく友人との時間も。
 
そんなDan が、酔ってたとはいえ
 
セクハラまがいのことをするとは思えねんだよなぁ…
 
ただ、その休止期間にも変わらない生活が送れたのは
 
彼女や友人の存在なくしてはあり得ない、とも思いました。
 
 
馬鹿女に対する怒り半分
脱退後も大丈夫、と安心できる思い半分
 
 
非常に複雑ですが、馬鹿に割く時間も労力も勿体ないので
 
後者の方を大事にし、残ったメンバー同様
 
彼のこれからの幸せを願いますよ。
 
まぁ、あんな彼女や友人がいる彼なら
 
そんなの願うまでもなく、楽しく生きていけそうですけどね。笑
 
 
 
でも、今回のツアーでも
 
どこかで日本に来てくれるとは思ってるし、
 
脱退するならするで、その前に会いたかったな…
 
このfunny guy は、何ならSIOでいちばん好きだったかも。
 
なので余計にね。
 
 
今回のことで色々と調べてたら
 
現メンバーの4人には、当時のSIOのアイコンである
 
ひし形のアイコンのタトゥーを足首に入れてたんですね。
 
 
メンバーも仲良かったもんねぇ(´・ω・`)
 
だからこそ、3人でやっていく決意をしたのかも。
 
仲の良さは、↓これを見てもそれは明らかw
 
 
 
 
こういうことだってあるんです。
 
だからこそ、好きなバンド、好きなメンバーが
 
ちゃんと活動中に来日してくれるんだったら
 
どうしようもなくなる事態に陥るまでに
 
ライブに足を運びましょう
 
って、話を何年もずっと言ってるんです。
 
 
 
 
SIOからDan がいなくなるのは本当に寂しいし
 
とても残念だけど、それは本人が、バンドが決めたこと。
 
こっちはそれを受け入れる以外の選択肢はないです。
 
それでも活動を続けてくれるなら感謝。
 
Set It Off
Midnight Japan Tour
 
が現実のものになることを祈りつつ、
 
これからもバンドのサポートをしていきます。