自分の周りの人を勝手に数値化してみた。 | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。

仁王、メインシナリオも終盤に差し掛かりました。


慣れってのは大したもんで、


滅多なことでは死ななくなってきました。


たまに下手こいて、アホみたいな死に方しますが←


しかし、攻略サイトを見てると


メインシナリオ以上にやり込み要素も多く、


一通りメインシナリオを終えただけでは…


って感じがします。


購入済みでまだ手をつけていないゲームが


EDF5、FF15、ディシディアFF NTと3本もあるのに…


時間と体が足りぬ!

 

どうも、トトです。

 

 

 

昨年から色々とお世話になっているPositivediveのブログ


バンドTシャツを120%楽しむ方法


の方で、投稿者のランキングを元にした年間ベストが

 

先日、発表されました!↓

 

 

[俺の10枚]2017年度の最強の1枚を決定!(Top5もあるよ!)

 


年始からかなりハイペースな更新で記事をアップしてましたが


合計43人もの投稿があったとは!すげー


オレも読者さんからのベストアルバムの投稿をやろうかな


って考えたけど、3~4人ならまだしも


こんなに来たら処理しきれないわ笑


河内野さんも、このまとめまでに23人の投稿を処理したけど


この時点で、半分くらい残ってるんだもんね…(。-∀-)笑


それだけ投稿が集まれば嬉しいだろうけど、大変だこりゃ…笑

 

当のランキングですが、


筆者である河内野さんが根っからのハードコアキッズなので


投稿者さんたちも同族が多かったのか


そういった部分が色濃く出たランキングでもある気がします。


もし自分が同じことしたら、やっぱ似たようなのが好きな人が集まるのかなぁ?


しかし、やはりこういったところに投稿する人たちも


ちゃんとシーンを追っているまともなリスナーが多いからか


ハードコアだけに留まらず、ジャンルは幅広く、


シーンで話題になったバンドも上がってます。


ちなみに自分も投稿しましたが、それはコチラ↓


「トトさん」が選んだ2017年度「最強な10枚!」


自分のとこのランキングとあまり大差ありませんが


自分のとこではTOP 10に名を連ねなかった作品も挙げたので


良かったら是非。

 

 


さて、そんな本日のネタですが。


こうして、ネット上でまとまった文章を書くってのを


今年で13年やってることになります。


はー、時の流れってのは残酷だわー←


そして、mixi時代からライブレポを書き続け、


早いもので、Web上での音楽記事を書くのは今年で8年目です。


その8年の中で培ってきて、自分の音楽感を

 

今はここ、アメブロでこうして書き綴っているワケですが。


その8年の間に、自分も色んな人に影響を受け、


オススメを聞き、教え、教えられってことをしてきました。


そして、冒頭


河内野さんのランキングのとこで言ったこと


自分が同じことしたら、やっぱ似たようなのが好きな人が集まるのか


ってことが気になった為に


今回はですね、そんな自分の周りにいる人たちを


勝手に数値化してみようかと思います。

 

とはいえ、どういう風にやるのかってことですが


まずは自分のことを例に挙げてみましょう。

 

 

 

 


トト

 

★★★★☆☆☆☆☆☆ / POPS
★★★★★☆☆☆☆☆ / ROCK
★★★★★★★☆☆☆ / POP PUNK・EASYCORE
★★★★☆☆☆☆☆☆ / PUNK・MELODIC HARDCORE

★★☆☆☆☆☆☆☆☆ / HARDCORE
★★★★★★☆☆☆☆ / METALCORE・POST HARDCORE

★★★☆☆☆☆☆☆☆ / DEATHCORE
★★★☆☆☆☆☆☆☆ / HARD ROCK ・HEAVY METAL
★★★★☆☆☆☆☆☆ / NU-METAL・MIXTURE
★★☆☆☆☆☆☆☆☆ / EMO・POST ROCK・INDIE ROCK
☆☆☆☆☆☆☆☆☆ / EDM
★★★★☆☆☆☆☆☆ / ANIME・GAME

 

河内野さんのポジで買った

 

Sworn In のロンTを着た写真を使ってみました笑


自分のことなので、多少色んなの挙げましたが


ジャンル別に好き度や知識を考慮して


10点満点で評価してみました。


POP PUNKは今もいちばん好きなジャンルだし、


好きなバンドもたくさんいる。


現行シーンも追っているけど、


そこまで追いきれてない部分もあるので7.0/10.0くらいかなと。

 

ROCKも好きだけど、POP PUNK以上に追いきれてないので5.0

 

EDMも持ってるっちゃ持ってるけど、飽きるし追う気もないしで1.0


っていうのを、完全に独断と偏見でやってみようかな、と。

 


まずは自分に大きな影響を与えてくれた

 

 


友人さん

 

★★★★★☆☆☆☆☆ / POPS
★★★★★★☆☆☆☆ / ROCK
★★★★★★★★★☆ / POP PUNK・EASYCORE
★★★★★★★☆☆☆ / PUNK・MELODIC HARDCORE
★★★★☆☆☆☆☆☆ / HARDCORE
★★★☆☆☆☆☆☆☆ / METALCORE・POST HARDCORE
★★★☆☆☆☆☆☆☆ / HARD ROCK・HEAVY METAL
★★★★★☆☆☆☆☆ / EMO・POST ROCK・INDIE ROCK


ハイ、自分のPOP PUNKのルーツは彼です。
Mさんには本ッッッ当にたくさんのバンドを教えてもらいました。
Mさんがいなかったら、自分に今ほどのPOP PUNKの血は
流れることはなかっただろうな、と。
それくらい、自分のPOP PUNK道を語る上では外せない人です。

 

っていう人なんですが、最近は仕事が超多忙なのか、
以前はこのライブ行ったら間違いなくいるでしょ!
ってライブでも、ほとんど見かけなくなりました(´・ω・`)
寂しい限りです。

 

レーベルで言うところの、国内ならICE GRILL$
海外ならPure Noise Rise 系のPOP PUNK大好きっ子です。
Pure Noise 系ってことで、ハードコアも多少って感じ。
でも、メタルコアとかも聴くけど
シャウトしまくりなのはあまり得意ではないと言ってました。
美メロ系はそんなことないんでしょうけどね。

 

 

 

 


しんや@OTONOTOさん
プロフィール

 

★★★★★☆☆☆☆☆ / POPS
★★★★★★☆☆☆☆ / ROCK
★★★★☆☆☆☆☆☆ / POP PUNK・EASYCORE
★★★★☆☆☆☆☆☆ / PUNK・MELODIC HARDCORE
★★★★☆☆☆☆☆☆ / METALCORE・POST HARDCORE
★★★★★
☆☆☆☆ / HARD ROCK・HEAVY METAL
★★★★★★★★☆☆ / NU-METAL・MIXTURE
★★★★☆☆☆☆☆☆ / EMO・POST ROCK・INDIE ROCK
★★☆☆☆☆☆☆☆☆ / EDM


自分がアメーバ移籍後、読者の最古参のしんやさん。
現在までにもらったいいねの数は270回以上
Twitterの方でも相互フォローしてもらっていて、RTもしてくれ、
たぶん、喜怒音楽をいちばんちゃんと読んでくれてる方で、

いちばん参考にしてくれているだろう方です。
IssuesSet It Off など、記事に取り上げた時に、
とても良い反応をしてくれたのを、今でも覚えてます笑

 

読者登録をしてくれたのが2015年9月9日ってなってますが、
キッカケって何でしたっけね?←
↑のアイコン画像の通り、最初はFACT好きで繋がった気が…

 

しかし、中身は数値で表した通り
ニューメタル/ミクスチャーが大好きなイメージです。
そこは間違いないんでしょうが、改めてプロフィール見ると
こんなのも好きだったんスか!っていう発見もあって
それを数値に反映させました。

Tool とか、そんな玄人好みのバンドとかビックリしましたよ…w

 

 

 

 


ヌメ太郎さん
プロフィール
【ブログ:Headbang in Wonderland
 

★★★☆☆☆☆☆☆☆ / POPS
★★★★★★☆☆☆☆ / ROCK
★★★★★☆☆☆☆☆ / POP PUNK・EASYCORE
★★★★☆☆☆☆☆☆ / PUNK・MELODIC HARDCORE
★★★★☆☆☆☆☆☆ / METALCORE・POST HARDCORE
★★★★★★★☆☆☆ / HARD ROCK・HEAVY METAL
★★★★★★★★★★ / NU-METAL・MIXTURE
★★★★★★★☆☆☆ / NIGHTCORE
★★★★★★☆☆☆☆ / ANIME・GAME

 

自分の中でニューメタルと言ったらこのヌメ太郎さん。
いいね回数も、200に迫る勢いと、しんやさんに次ぐ古参です。
キッカケは【ロスプロの解散記事】でしたよね?
そしてこの方、初期からHNが変わってきていますが
ヌメ太郎」になったのは、密かにオレのせいなのでは…?
と、軽く罪悪感に駆られていますがw

 

完全不定期気分屋更新ですが、ブログの方も、
ネタの大半はニューメタルバンドを占めてます。
ニューメタルバンドを知るのに、これ以上のブログはないかと。
故にヌメタにステ全振りしておきましたw
ついでに、いつぞやはナイトコアで〆る記事も多かったので
ナイトコアの値も高めにしておきましたw

 

そんなヌメ太郎さんの挙げていたバンドで
Gemini Syndrome
Spineshank
Silent Civilian
Sumo Cyco
   ……etc
あたりが自分の中に入ってきました。
Sumo Cyco は昨年もレビュー書いてますが、
そもそも知ったキッカケも、

実はヌメ太郎さんの記事だったんですよね。

 

 

 



たぴおかさん
プロフィール
【ブログ:heart to heart


★★★☆☆☆☆☆☆☆ / ROCK
★★★★☆☆☆☆☆☆ / POP PUNK・EASYCORE
★★★★★☆☆☆☆☆ / HARDCORE
★★★★★★★★★☆ / METALCORE・POST HARDCORE
★★★★★★★☆☆☆ / DEATHCORE
★★★★★★★☆☆☆ / VISUAL


自分の中で、コア系V系と言ったら、みたいな方です。
昨年、【Issues 好きにオススメするバンド】に追加した
Light Up The Sky を、来日前に教えていただいたのも
たぴおかさんでしたねー。
いいね数も約130回と、しんやさん、ヌメ太郎さんに次ぐ感じ。
自分と年が10離れてるのは、この記事を書く際に
改めてプロフィールを確認して知りました…orz
若いって良いなぁ←

 

やっぱりそういったコア方面に強い人だからか、

国内外問わず、メタルコア・ポスコア系に強いのと、
最近のその手のコア系、ラウド系ライブにいる客層の悪化とか、
あるバンドの劣化っぷりにとても共感していただいたりと、
シーンの流れ的にも思うことが同じってのが多く、
その点でも非常に良くしてくれています。
住まいが離れてはいますが、いつかライブ会場で
ご挨拶してみたいですね。
そして実は、昨年のEarthists.のレビュー記事は
たぴおかさんが読んでみたい!と言うので書いたものでした笑

 

意外なのが、そういったコア系だけでなく
V系にも通じていること。
最近のVは、昔ほどヴィジュアルしてるバンドもなく
むしろサウンド的にはメタル系、コア系に近いことをしてる
ってのも、たぴおかさんの記事で知りました。

それ以前にギルガメッシュとかも知ってはいましたが

思いのほかラウドなサウンドを展開しているV系は少なくないと。

 

 

 



いさみめがへるつさん
Vorpal Music
ブログ


★★☆☆☆☆☆☆☆☆ / POP PUNK・EASYCORE
★★★★★★★★★☆ / METALCORE・POST HARDCORE
★★★★★★★★★★ / DEATHCORE
★★★★★★★☆☆☆ / HARD ROCK・HEAVY METAL
★★★☆☆☆☆☆☆☆ / NU-METAL・MIXTURE


↑めちゃくちゃ素敵なステータスですよね←
こんな人なかなかいない気がします。
昨年、一昨年あたりから、よく自分のブログでも取り上げている
いさみめがへるつさん
自身が立ち上げたデスコア・メタルコア系マーチ、音源を取り扱う
Vorpal Musicの代表であり、それ以外にも
海外バンドへのインタビュー、ライブ・フェスの撮影、
そして今年は遂にデスコアフェスMHz FESTを開催、

それに伴うTAIM/FFAA JAPAN TOURの企画・運営と
この手の音楽が好きな人たちは絶対にフォロー・サポートすべき人です。

MHz FESTを含めたTAIM/FFAA初のJAPAN TOURも

もうすぐそこまで迫ってきてますよね。

 

まー、彼女に関しては↑が全てでしょう。
自分が普段デスコアを聴かないからってのもありますが。
自分の周りにこんな人、いさみさんしかいませんしw

しかし、そのおかげで自分の中にも少しだけ

デスコアが入ってきたのは言うまでもなく。

 

そんなデスコアっ子、メタルコアっ子ないさみさんですが
神と崇めるバンドはSlipknot だったり、After The Buriel だったり、
でも意外とThe Ataris とか聴いてた時期もあるってんで
そこをほんのり加味したステにしてみました。
まぁ、Slipknot はメタル7:3ヌメタにしてますが。
ヌメタを入れたのは、Attila とかSylar の影響ですかね。

 

 

 



河内野ユズルさん
バンドTシャツを120%楽しむ方法
バンドTシャツのPositiveDive
 

★★★★★★★☆☆☆ / POP PUNK・EASYCORE
★★★★★☆☆☆☆☆ / PUNK・MELODIC HARDCORE
★★★★★★★★★★ / HARDCORE
★★★★★★★★☆☆ / METALCORE・POST HARDCORE
★★★★★★★☆☆☆ / DEATHCORE
★★★★★☆☆☆☆☆ / HARD ROCK・HEAVY METAL
★★★★★☆☆☆☆☆ / NU-METAL・MIXTURE
★★★☆☆☆☆☆☆☆ / EMO・POST ROCK・INDIE ROCK


そして冒頭で挙げたバンドマーチを取り扱うPositivedive代表、
ブログ「バンドマーチを120%楽しむ方法」を執筆する
河内野さん

 

その正体はConverge を神と崇めるハードコアキッズです。
なので、やはりコア系ステは高めに振っておきました。
当然ハードコアは10

 

バンドマーチを取り扱うネットショップをやってるのもあってか
現行バンドが賑わいを見せるジャンルは一通り網羅してる印象。
故のハイステータスだし、今回の「俺の10枚」でもそうですが、
知らないものも"ちゃんと聴く"という部分も持ち合わせてますしね。
支持される人ってこういう人なんでしょう。
ワタシにはできない←

 

 

 



友人くん


☆☆☆☆★★☆☆☆☆ / POPS
☆☆☆★★★★☆☆☆ / ROCK
☆☆★★☆☆★★☆☆ / POP PUNK・EASYCORE
★★☆☆☆☆★★☆ / PUNK・MELODIC HARDCORE
☆☆☆☆☆☆☆ / HARDCORE
☆☆☆☆☆★★☆ / METALCORE・POST HARDCORE
☆☆☆☆☆☆★★☆☆ / DEATHCORE
☆☆☆☆☆★★☆☆☆ / HARD ROCK・HEAVY METAL
☆☆☆☆★★☆☆☆☆ / NU-METAL・MIXTURE
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ / EMO・POST ROCK・INDIE ROCK
☆☆☆☆★★☆☆☆☆ / EDM
☆☆☆☆★★☆☆☆☆ / ANIME・GAME

 

最後に、昨年3月
Back At North の時に初めましてをした友人Kくん
彼に関しては…
未知数すぎる!

 

自分と好きなバンドの話をフツーにできる子だし、
少なくとも自分と同じジャンル、同じバンドで
知らないことはほぼ0なんだと思う。

加えて、自分の手が出ないジャンルとかも
すげー幅広く聴いてて、それこそ洋邦ジャンル問わず。
全く底が見えない感じ、尻尾を掴めない状態です。

故にバンドロゴごちゃ混ぜ感のある画像にしましたw

 

昨年、彼に薦められた国内バンドがあって、
しかもそのバンドが、自分のとこで低ステな

EMO・POST ROCK・INDIE ROCK系のバンドで。
にも関わらず、自分もちょっと良いなって思っちゃったからね。
やっぱ色々聴いてる、知ってる人のオススメって的確だわ
と、納得と同時に恐怖感すら覚えましたね←

 

今年【33歳問題】に直面する自分にとって、
彼のような存在が救いになるんじゃないかって気すらします。
いやー、末恐ろしい←

 

 

 

 

 

 


以上、自分の周りの音楽好きな人たちを


独断と偏見で数値化してみよう


の、コーナーでした←


そもそものキッカケが、河内野さんのランキングで


自分が同じことしたら、やっぱ似たようなのが好きな人が集まるのか


ってことだったんですが、こうして見てみると…


自分と同じようなランキングになることはなさそうですねw


皆さん、ひとクセもふたクセもありますから←

 


でも、ここに挙げた4/7という過半数の方が


ネットの世界だけで繋がってる関係ですが


自分の周りの人を、こうして改めて見つめ直す


ってのも良い経験でした。


こういうの書けるような人が増えればいいなぁ。

 

AB型ってことが影響してか、


昔からデータとか数値とか好きなんですよね(でも数学は嫌い←)


そういうのを見る為に、ゲームの攻略本とか読んでましたもん。


あの武器の攻撃力はいくつでー、とか


この敵のHPはいくつでー、とか。


攻略情報じゃないところを見るのが楽しかったです。

 

 


ここ数年は、毎年なんか年のはじめ頃に


色んなことを振り返ってる記事を書いてる気がします。

 

で、今回はリアルに面識のないその4人の方にも


了承をいただいた上で、記事も作成しました。


ご協力感謝です<(_ _)>


残りの3人はリアルに知ってる仲やからええやろ←

 

 


ふと思い返すと、その時その時、


自分の音楽に影響を与えてくれた人に付随した


音楽を聴き、ライブに行っていたような気がします。


今はもう、自分の好みもほとんど確立してしまったが為に、


よっぽどの""ストライクか、


ストライクでなくとも、興味惹かれるものを持っているとか、


でもない限りは、あまり新規開拓もしなく、できなくなってきてますが。

 

 

 

思いのほか楽しい企画だったので


これを今度はレーベル版でやってみようか…


以前もレーベルに関しての記事は書きましたが


その時はAmeba以降したて、3年以上前だからなぁ…(。-∀-)


知識も書き方も今とは違うし、ちょっと検討しときます。


んなこと言ったら、"ジャンル"記事も大半はそうですが笑

 

 

 

 

関連記事
好き度
好き度 part.2 "自分だけのリード曲"
好きな音楽別性格診断
"わりと"音楽好きな人に100の質問
私を構成する9枚
"GAME MUSIC" とは?
"GAME MUSIC" とは? バトル編
@MyFavoMusic_bot 始めました
自分はどういう音楽なら好きになるのか?