明けまして2018年。 | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。

 

 


今年は戌年ってことで、犬といえば!

Victory Records

雑コラ画像で失礼。


いい加減、早く引っ越したい住んで12年の今の住居

そんな長く住んでるところで、

昨夜、年越しそばを作っている時

IH、レンジ、空気清浄機、エアコン、テレビetc

を同時使用で、初めてブレーカー落ちましたΣ(゚Д゚ノ)ノ

 

家電を一気にこれだけ使うとか、これが初じゃないのに

幸先悪すぎだろ…とか思いましたが、

ギリギリ年明け前ということで煙に巻きました←

ってことで…


 ┏┓┏┓ ┓┏┓
 ┏┛┃┃ ┃┣┫
 ┗┛┗┛ ┻┗┛
 謹┃賀┃新┃年┃
 ━┛━┛━┛━┛

A HAPPY NEW YEAR!!
★☆★ 2018年新春★☆★
 \|/
 ――― / ̄\⊂⌒
 /|\ /~~~\⊂
 ⊂⌒⌒⌒⊃/人\\\
 ⊂⌒⌒⌒⌒⌒⊃\\\
 

明けましておめでとうございます。

 

どうも、トトです<(_ _)>

 

今年も初日から、薄汚い渋谷センター街を通って仕事してきました。

 

明日も出勤、ワタシの正月休みは明後日からです。



早速ですが!

無事に1日を迎えたことで、

昨年1年間の総アクセス数が出ました!

264,011pv

ちょうど1年前のこの日、別に本気でもなく

超軽い気持ちで、20万pvでも目指しますかー

なんて言ったけど、結果はご覧の通り。

月毎のアクセス数を見ながら

おっと、これは… なんて思ってましたが

まさか20万に+64,000になるとは!

これも読んでくれた皆々様のおかげ<(_ _)>多謝


ってことで、昨年のまとめ記事も置いておきますね。

2017 LIVE REPO.
2017 Best Album - TOP 10 海外編
2017 Best Album - TOP 10 国内編

まだ見てない人は、正月の暇潰しのお供に是非。



さて、昨年の総アクセス数も出たところで。

今年はどうしようかな、と。

どうしようかなって言っても何も考えてないですがw

とはいえ、変わらずやっていくのは

続けること

それが何より大事だと思ってます。

年間26万pvも達成できたのは、

続けてきたからってことに他ならないでしょうしね。

んじゃ今年は30万pvでも目指しますか←


せっかくなので

 

少し早めの2018年注目の来日公演

 

挙げた公演に追加して、新たに決定した来日公演情報でも。


まずはNeck Deep
昨年リリースした新譜で完全に突き抜けたUK POP PUNK
これ以上ないタイミングで、2度目の来日公演!
POP PUNKリスナーのみならず、必須すぎる来日公演です。

 

 

 


そしてFor The Win
こちらも昨年リリースした新譜で、
これまでのPOP PUNK然としていたものから
ADTRヨロシクなヘヴィさとスケール感の大きさをを併せ持つ
EASYCOREバンドへと成長しました。
国内盤をリリースしたICE GRILL$も呼びたいバンドとして挙げていて
レーベル、リスナー共に念願叶いましたね!

 

しかし、これもまたNDと日程だだ被りなのがな…
まぁ地域別に日程も分かれてるから
KPとFYSよりもマシっちゃマシだけど。

 

 

 


そしてヘッドライナーが決定した

Warped Tour Japan

さすがは日本開催のWarped
想像してたんと違う。
本国のWarped も現行のラインナップ的にはまぁ…と思うところもあるが、
それにしたって、ヘッドライナーがこのバンド?
そもそもWarped パンクスケーターの祭典だってご存知?
いくらシーンがヌメタリバイバルだからって
ヌメタフェスにでもする気かいや。
それならそれで、ラインナップは徹底して欲しいけどな。
BackWordz / Cane Hill / Sylar (昨年も来たけど) / Attila ...etc
とかさぁ、呼んでくれるんですよね?
復活したPleymo とかさ。
あとIssues あたりなら、まだ許す←
まぁ、日本開催って時点で国内ラインナップだけでなく、
海外のラインナップだって怪しいのはわかりきってたことだけど、
このヘッドライナー以外の今後のラインナップ発表に注目っすな。



あぁ、あとFOBが4月に武道館ですっけ。
たぶん行きませんが←

 

 

という、今年注目の来日公演でした。

 

あとはー… そうですねー……

あ、コレは昨年から思ってたことで、

ワタシ的な目標とかではないんですが…

そうして自分が書いてきた記事に対して

共感する、とか

考えるキッカケになった、とか

ありがたいことに、よく言われてきました。

今年はね、そういった人たちに

"行動"を起こしてほしい

なー、なんて思ってます。

共感してくれることや、考えてくれることは

本当にありがたいんです。感謝感謝です。

じゃあ、今年は"その先"のことをしてほしいです。

レビュー記事に対し、
  気になったなら"買って"欲しい

ライブレポで興味を引かれたなら、
  ライブに"行って"欲しいし、
  バンドや主催を"サポート"して欲しい

推薦/解散シリーズでバンドを知ったなら
  そのバンドの音源を"買って"欲しいし、
  ライブにだって"足を運んで"欲しい

音楽シーンに関する記事で
  共感し、考えるキッカケになったなら
  じゃあ"自分はどうするか"を実践して欲しい



昨年は、いさみめがへるつさんの

 

いさみめがへるつpre. Walking Dead On Broadway来日を実現させよう!

 

 

盗難に遭ったMiss May Iを日本からサポートしよう!海外バンドを来日させるには…

 


これらの活動に関する記事でも言いましたし、

さらに一昨年には、

2016 LIVE REPO 27th. Rise Records Tour Japan 2016

この時も海外バンドのライブに対しても苦言を呈しました。

 

ホントね…… 来日して欲しいなんて希望願望ばかり一丁前で


音源買うとか、ライブに行くとか


来日を実現させる為の行動をしない連中、腹立つんですよね。


頭お花畑なヤツは、好きなバンドが来日しても

 

その情報すらチェックしてなかったりしてますからね。


お前そのバンド本当に好きなの?来日望んでたの?

 

っていう。

 

こういったところが、バンドの来日如何に関わり、

 

Warped でも本来のWarped に近いラインナップになる可能性に

 

関わってくるってことも言えるんじゃなかろうか?

 

 

 

Rise Tourのこと思い出して、ちょっと口悪くなりましたが


一人でも多くの人が、記事を読むだけ、

記事ツイートをRT/いいねするだけじゃなく、

"その先"の行動をしていたなら、

変わる状況、違う状況になったかもしれない。

ただでさえ日本の音楽シーンなんてクソ化してるのに

本当にこうしたアンダーグラウンドな、

本当に音楽が好きな人たちが少しでも、

""に繋がる行動を起こす人が増えたなら、

少しずつでも、日本の音楽シーンも

変わっていくかもしれない可能性がありますから。

何もしなけりゃ可能性もクソもありませんしね。


自分が普段、記事の末尾に

『関連記事』のリンクを貼っているのも、

そういったことを起こす"キッカケ"になるかもしれない

と思ってやっていることです。

 

そして、同じようなことをずっと言ってきていると示す為もあります。

無意味にリンクを貼っているワケじゃありません。

レビューや推薦シリーズとかも

バンドが来日する前後近い時に書いたりしてますしね。

 

それを読み手がどう判断するかまでは、自分の範疇じゃないので

 

そこは何とも言えませんけど。




まぁ、昨年あれだけ

自分の音楽に対する熱が冷めてきている

と、言ってるヤツに言われてもって感じかもしれませんが…

だからこそって部分もあるんです。

自分の記事で何か思うことがあったなら、

その先の行動を出来る人を一人でも増やしたい

 

黙ってても更新される、通知が届く、

 

そんなメルマガ的なものになりたくはないので。

 

何か行動を起こせる人が増えるブログでありたいです。




ってのを、今年の密かな目標とでもしますかね。

まぁ、ワタシ自身はやること変わらないんで

変わって欲しいのは読者様ですが笑

当然のことながら、あくまで自分の願望であって

強制することなんて一切しないし、

実践したら報告コメントとかもいりません笑

それとは関係なく

コメント自体は嬉しいので遠慮しなくていいんですよ?←

まーた何か言ってんなーコイツ(鼻ホジー

って感じで受け取ってもらっても構いません笑

ただ、

何か思うことがある人は、"一歩"進んで欲しいな

と、それだけです。


年始から

 

こんなヘヴィな内容にするつもりはなかったんですが…(。-∀-)笑

そこは年始早々、自分の反省点ですね。

グダグダ言っても、2018年はもう始まってしまいました。

今年もマイペースに

新譜を聴き、レビューをしつつ、

行きたいライブがあったら、足を運んでレポを書き、

気になることがあったら記事に起こし

のらりくらりと続けていきたいと思います。


数年前から散々言っていた、

新しい音楽を聴かなくなる、と言われる

33歳問題

に、ぶち当たる年にはなりますが

それに気負うことなく、自分のペースで続けていきます。

 

 

ってことで、新年2発目の記事は、

 

年末ってことで書くに書けなかった、先月リリースの新譜の

 

レビュー記事にでもしましょうかね。


そんなこんなで、

ずっとブログを読んでいる方も、

昨年からチェックし始めてくれた方も、

これから読んでくれるかもしれない方も、

皆々様、本年もどうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>



最後に

年始恒例、今年最初のランダム再生10を挙げて

終わりたいと思います。

しかし、毎年1曲はつべにない曲が出るな…笑

ま、その大半は日本のバンドなんですけど←





Secret Eyes - Dont Wake Me Up

 

 


Sonic Syndicate - Beauty And The Freak

 

 


After Tonight - Frozen Fingers

2014年に解散してしまった国内POP PUNK筆頭だったAfter Tonight
バンドの最初で最後のアルバム『The Canary In The Birdcage』に
収録されている、ド直球POP PUNKソングです。

 



Trivium - Tread The Floods

 

 


Twin Atlantic - We Want Better, Man.

 

 


City Lights - My Entire Life

 

 


JAWEYE - Murakumo

国内のエレクトロギターロックJAWEYE初となる
1st Single『STARGAZER』に収録されたカップリング曲。
バンド特有のエッジの効いたギターと、絶妙に絡み合う
エレクトロサウンドが誇る攻めのナンバーです。

 

 


Ariana Grande - Zero To Hero (From "Hercules")

 

 


Chiodos - Let Me Get You a Towel

 

 


Funeral For A Friend - Roses For The Dead