少し早めの2018年注目の来日公演。 | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。

めちゃくちゃ今さらな話なんですが


【解散】Brokeup Bands


のテーマで書いている記事のタイトルに


[解散] [休止] [無期限活動休止] [活動停止]


あたりのワードを追加しました。


ホント今さらなんですが。


検索した時に、もちろん内容の中にあるワードでも


引っかかるっちゃ引っかかるんですが、やっぱり


そのWebページ(記事)のタイトル


が、ヒットするのに最も重要なので。


例えば、


今年AL4Wの解散記事を書きましたが、


A Loss For Words - 男が惚れるアツイPOP PUNK

     ⇓

[解散] A Loss For Words - 男が惚れるアツイPOP PUNK

 

という具合に、タイトルを変えました。


これで『A Loss For Words 解散』と検索すれば


変更前よりも上にヒットするでしょう、と。


マジで今さら過ぎて泣きたいorz←


これを、このシリーズやり始めてからやってれば


各記事、今よりもっとアクセス数稼げたんじゃないか…


どうも、トトです。

 

 

 

本日のネタは、そんなタイトル通り


2018年来日スケジュール


を、お届けしたいと思います。


ホントは来年に入ってからやろうと思ったんですが


どれも既に先行が始まってたり、


何なら来月のは一般発売してるのもあるくらい。


なので、絶対に行きたい公演は


もう今年の内からチケットを入手しておくべきだ!


自分はまだ何も買ってませんけど←


来年のチケット、確定してんのcoldraintacicaしかないです。


まぁ、それも今の時代


海外公演は一般まで待ってもsoldすることは少ない


という悲しい現実があるからとも言えるんですが(´・ω・)-3

 

しかしね、来日公演自体は本当に多いです。


20~30、もしくはそれ以上あるんじゃないですかね。


その中でも、自分が注目している公演、


自分が行くかもしれない公演を中心に


日程順に挙げていこうか、と。

 


ってことで、まずは直近のこちらから。

 



Knuckle Puck


Seaway レポでも書きましたが、
POP PUNKリスナー待望のKP初の来日公演!
Seaway と同じく、ICE GRILL$主催で行われます。
POP PUNK好きはマストな公演です。
新譜も10月にリリースされたばかり。
しっかり聴きこんで、楽しいライブにしましょう!


 

 

 

 

 


Knocked Loose


打って変わってハードコアリスナー大注目の
Knocked Loose も初の来日公演。
主催は国内ハードコアといえば、のBLOOD AXE
今、まさに本当に注目されているバンドの来日は
本当に貴重だと思います。
しかし、KPと日程だだ被り。
好きなジャンル、好きなバンド的に
個人的にはKPに軍配が上がりますが、
POP PUNKもハードコアも好きな人には
非常に悩ましい日程ではないでしょうか。


 

 

 

 

 

Four Year Strong


POP PUNK/EASYCOREリスナー大歓喜!
7年ぶりの来日が実現しました!
そして何と、Rise or Die Trying
10周年記念という胸アツライブですよ!
必見必須の公演です。
主催はKICK ROCK INVATION。
しかし、こちらもKP、KLと
1日だけかぶりがあるという鬼畜日程。
悩ましい人は決して少なくないでしょう。
大いに悩むがいい!←
FYSに行く人は一緒にシンガロングしようぜ!


 

 

 

 

 

IMG_20171125_115656100.jpg
Butcher Babies


先月、レビュー記事にも情報を載せましたが
KNOTFESTで来日経験のあるButcher Babies
初の"単独"来日公演です。
会場もQUATTROと、↑の3公演よりも大きめの箱。
やはり日本でもメタル界隈の信用度、信頼度の表れですかね。
最近、おっ〇い隠れがちなのが残念ですが←
それなしでも、ライブを見る価値は十分にあるでしょう。


 

 

 

 



Sons Of Texas


こちらも既にフェス、LOUDPARK 16で初来日を果たしている
メタルシーンの新騎手Sons Of Texas
初の単独来日公演です。
レビューはしていませんが、9月末にリリースされた2作目
しっかり入手しました。
てか、何気に1stからリアルタイムで買ってるんですよね。
ラウパに行くのはまだ敷居が高すぎるので、
単独公演は素直に喜ばしい。
まぁ、行くかどうかはまだ未定ですが←


 

 

 

 



Thy Art Is Murder

Fit For An Autopsy


兼ねてからこのブログでも宣伝協力をさせてもらっている
いさみめがへるつさん主催のデスコアフェス
MHz FESTにて、豪州のTAIM、USのFFAAが初来日します。
デスコアリスナー必須すぎる来日ですね。
この来日の成功如何によっては、日本では需要がなさすぎる
デスコア、ひいてはデスコアバンドの今後のリリースや
来日にも大きく関わって来るでしょう。
そんな数少ないデスコアリスナーの皆々様は、
迷う暇、躊躇っている暇はないですよ!


 

 

 

 

 


Emmure


度重なる来日キャンセルを経て、今度こそ来日なるか!?
Emmure の来日も2月に決定しています。
今回は招聘元もKLと同じBLOOD AXEだし、
ツアータイトルもバッチリ!w
よほどのことがない限りは、無事に来日するとは思いますが…

まぁ、以前はそのB-AXEでキャンセルしたんですが←
やっぱりね、責任の是非はどこにあろうと
キャンセルが続くバンドの来日は
本当に来日するまで気が抜けませんよね。


 

 

 

 



Incubus


2015年以来3年ぶりとなる来日公演
Incubus
ニューメタル世代には知らない人なしレベルのバンドでしょう。
少しリリース期間が空いた時もあるけど
目立った休止やメンバーもそこまで入れ替えは激しくない、
続けてくれていることが何よりありがたいでしょう。
そして今年新譜をリリースしての来日、
タイミング的にはバッチリ。


 

 

 

 



Paramore


今回挙げる中で、来日経験があるバンドでは
最も期間が空いたバンドでしょう。
実に8年ぶりとなる来日が決定したParamore
遅ぇよ!!
もー、何か色々遅いよ!w
待ち焦がれてたし、行きたいけども!
東京1日しかないし!
でも即決できないほどに遅いよ!
さて、どうしますかね…


 

 

 

 



Korn


対して、このバンドはコンスタントに来日してくれてますよね。
近年はフェスでの来日が多かったですが、
今回は晴れて単独が実現したKorn
最新作のリリースは昨年でしたが、評判は上々でしたね。
キャリア、リリースを重ねても割と良い評判をもらうバンドって
実はなかなかいない気がします。
その点、Korn はさすがだなぁって思いますね。
とはいえ、個人的にはやや不得意な方なので
ライブに行くかどうかはまた別問題ですが←


 

 

 

 



Dance Gavin Dance


このバンドも最新作リリースは昨年ですね。
でも、その最新作はかなり評判良くなかったです?
調べたら、ビルボードで6位って!すご
Dance Gavin Dance
そういった意味でも、今、注目のポスコアバンドですよね。
新譜も曲によっては、そこまでポスコア感はないですけどね。
ただ、やっぱり往年のバンドより現行のバンドの来日だと
いちばん不安なので集客面なんですよね…
今の日本で、どれほどの人がDGDを知っていて、
どれほどの人がDGDの音源をチェックしているのか…


 

 

 

 



Limp Bizkit


このバンドもKorn と同じ時代を生き抜き、
Korn 同様フェスでの来日が多かったLimp Bizkit
そしてKorn 同様、久方ぶりの単独公演が実現。
今回のKorn 、リンプの公演で何がいちばん嬉しいかって
主催がH.I.P.じゃないこと
これに尽きます。ホントにこれに尽きますね。
しかしリンプは曲を、アルバムを出さんねw
それなのに来日が決まったのは、Korn 共々
完全にDOWNLOAD オーストラリアあってこそだろうけど。


 

 

 

 



Fall Out Boy


このバンドも復活してからはちょくちょく日本来てくれてますね。
もう今や昔の面影はどこへやらのFall Out Boy
でも、来日が決まったってだけで詳細は未定なんですが。
ここで誰にでもわかる予測を立てましょう。

Korn とリンプ、謎に東京公演がありません。
そして不自然すぎるほどに3/31(土)、4/1(日)が空いています。
今年パンスプが終わり、Warped が予告されましたね。
パンスプも、例年でいけばこれくらいの時期に開催しています。
FOB、未だ詳細決まっていませんね?
ここから導き出される仮説は、さて何でしょう?


 

まぁ、この予測が本当に当たったとしても
WarpedKorn ?リンプ?って気はするし、
しかもFOBとか。
サマソニのようなWarped になるな現行若手バンド連れてこいよ。


ま、でも理由としてはしょうがない気もするんです。
DGDのとこでも触れましたが、DGDやEmmure 、KPとかもですが
近年、現役でWarped に出てたようなバンドを
今、日本の音楽リスナーのどれほどの人が知っているのか?どれほどの人が聴いているのか?
ホント、全てはそこに懸かっている気がするんです。
ここ数年を見ててもそうでしょう。
大型の洋楽フェスに、どれだけのWarped バンドが来日しているか?
そういった国内の大型フェスに出るよりも、
インディーレーベルや、小さな呼び屋が呼んでくれることでしか
Warped 現役組が来日できていないという事実。
そりゃ大型フェスの主催は、往年のバンドに頼りますよ。
大きい企業が呼ぶバンドが軒並み、30台以降狙い撃ちのバンドとか
安定安心のメタル系とかばかりですもの。

日本の音楽シーンがしてきたことの末路であり、
日本の音楽リスナーの末路が起こした現状なんだと思います。

 

 


と、いう感じで


最後に少しチクっとしましたが。


どのバンドも、最新or最新に近い曲を含めて


来日情報を挙げてみました。


いやー、ホント多いですよ来日。


これで来日が少ないって言ってる連中は


大して洋楽に興味ない聴かない知らない


の3拍子揃ってるんだと思いますもん。


自分が興味あるバンドだけでもこれだけ挙げた。


他にもバンドはたくさん来日するし、


バンドじゃない海外組もたくさん来日します。


ホント、呼んでくれる人たちには感謝してもしきれません。


今回これだけ挙げましたが


soldする公演があるかどうかは非常に不安です。


下手すると、soldするのはゼロかもしれない。


そんな可能性も十分にあり得ます。

 

 

でも、こうして自分の好きなバンドが


来日してくれることは何にも代えがたい。


海外のバンドが、こんな極東の島国に来てくれるって


こう来日が続くと当たり前のように感じてしまうけど


本当にすごいことなんだと思います。


今回挙げたバンドの中ではParamore が8年ぶりと最長。


海外のバンドは、いつそうして期間が空くかわかりません。


来る時に行っておかないと、見ておかないと


次に来てくれるのは何年先になることか…


そう考えたら、やっぱりこの1度の来日


貴重な1回を、逃さず行くことをオススメします。

 

 

 

 

関連記事

Romantic Nobita Records - 国内外の人と人とを繋ぐブッキングチーム
影響力のある人物はいる。しかし、何故音楽が広がらないのか?
アニバーサリーツアー、再現ライブをやってくれるバンドの思い
英国でライブやフェスの動員爆増!……あれ?日本は?
Warped Tourの創始者Kevinはなぜパンクを諦めないのか? 日本のKevinは何処に…
遂に日本で開かれるデスコアフェスMHz FEST!! 初来日となるTAIM/FFAAも決定!