2017 LIVE REPO 33th. Secrets JAPAN TOUR 2017 | (旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

(旧)喜怒音楽 -きど"おと"らく-

2020年に引っ越しをしました。引っ越し先は最新記事からどうぞ。


さて、今年のライブも

今日を含めてラスト2回となりました。

今日明日の2daysで自分の今年のライブも終わります。

昨年は11月末には既にライブ納めをしてたものの

今年は12月半ばまで来ました。

それもこれも、RNR TOURSが

遂にこのバンドを呼んでくれたからに他なりません。



 

Secrets

 

JAPAN TOUR 2017

 

 


ポスコアシーンを追ってきた人なら

知らぬ人なしのバンド

USのSecrets が遂に日本初上陸!

来年、新譜のリリースも発表されましたが

現状の最新作Everything That Got Us Here

国内盤が出る出ないでゴタゴタした挙げ句、

結局リリースには漕ぎ着けませんでした(´・ω・)

そうしたゴタゴタがありつつも、

絶対日本に良い印象持ってなさそうなRise Records から

Made in the Shade Records に移籍し、

こうしてRNR TOURSのおかげで来日できました。

RNRには足向けて寝れませんね。



初日の本日は、RNR TOURSではもはやお馴染み

初台WALL

開場の17:00には間に合いませんが、

定時で仕事を切り上げ、初台へ向かいます。


着いた頃はちょうど転換中で

良きところで見たかったバンドに間に合いました。




Last Goal! Party
インドネシアからお越しのLast Goal! Party
最初、フライヤーに書いてあるこのアラブ文字みたいの何だよ←
って思ってたけど、まさか出演者のロゴとは思わず…笑
名前が判明した時も、"Party" とかで終わってるから
今日のイベント名とかだと思ってました笑
さて、そんなLast Goal! Party ですが、
ボーカルに女の子を起用したイージコアサウンド。


ライブ故の重さとかも相まって、
ヘヴィなとこはヘヴィに、キャッチーなとこはキャッチーに。
まぁ、ボーカルが女の子なだけあって
キャッチーさは言わずもがな、
ギターのコーラスとかも、なかなか渋い声してて良かった。
頑張って日本語も話してくれていて、
人柄の良さも出てた感じ。
なかなかいいね!インドネシアイージーコア!
帰りにアルバム買ってこう\(^o^)/

Last Goal! Party
 - WILD AND FIRE
 - AKU KAU DAN MAREKA
 - NOT PERFECT






SUPER SIX
こちらは初見のSUPER SIX
ポスコア混じりのラウドロックって感じ?
でも、ライブ上手かったですね。
ボーカルが手上げてる人たちを指差したり、
カメラに向かって顔作ったり、エンターテイナーでした笑
身内(固定)客もいたっぽいけど、秋田や北海道から来てるって
このバンド関東近郊のバンドじゃないのかな?
ベースの人がMOBのスウェット着てて
お?MOB好き?POP PUNK好き?とちょっと親近感。

SUPER SIX
 - Of My Eyes
 - Leave Me Alone
 - Crawling




abstracts
お久しぶりATBぶりのabstracts、今日で見るのは2回目
日本でも貴重なニューメタルコアバンドじゃないでしょうか。
加えて多弦ギターによるDjent感も。
Smash Hit Combo ほど高速ラップはないものの、
そんなSHCやSylar 好きにオススメしたいバンド。
ライブもやっぱ上手かったですね。
RNRのライブで、なかなかこのレベルのバンドも見れませんから。
しかし、SUPER SIXといいabstractsといい、
ボーカルがちと丸いなw

abstracts
 - Hologram
 - Slow Dancer
 - City Lights (Prod. gen)




さてさて、お待ちかね。

サウンドチェックに少しかかったけど

無事にライブがスタートします。

暗転したフロア、ステージ上に

メンバーが続々と姿を現します。

トーキョー!!

の声に、フロアも大歓声で迎えます。


Secrets
"Dance of the Dead" からライブはスタート!
のっけからgt/vo.Richard のクリーンと、
vo.Wade のスクリームで幕を開け
早くもフロアの温度をブチ上げます。

厳ついブレイクダウンから始まる"The Oath"
続けてプレイ。
そのままスクリームを展開し、
サビでは質の良いクリーンと、お手本ポスコアナンバー。

次にプレイされるは"How We Survive"
サビのドラムの連打感が心地よく、
シンガロングも発揮するライブ映えする曲です。
Wade の向けるマイクに、フロアも全力でシンガロングします。

お次はRichard のハイトーンクリーンから始まる
"Ready for Repair"
決してナヨいクリーンではないのに、
聴いてて何て心地良いクリーンなんだろうかね。
所謂イケメンボイスってやつだな。

ここから今年リリースしたシングル曲が続きます。
Wade が曲前からJump!! Jump!! と煽り始まった
"Waste Away"
クリーンとスクリームを同時に展開するサビがまた
良いんだ!

そして来ました"Incredible"
Wade が今度はサークルを促します。
ポスコアどころか、もはやイージーコア
果てはPOP PUNKのような疾走感とキャッチーさ、
ほんのりエモーショナルなSecrets の新しいカタチ。
でもね、これライブで聴きたかったんだ。
この3つのシングルの中でいちばん聴きたかった。
そして、これをシンガロングしたかった!
ヾ(*≧Д≦)ノ Increeeeeedible!!!


そして最も直近で公開された"Five Years"
ミドルテンポながらもしっかりヘヴィな
ポスコアしてる新曲です。
サビのRichard クリーンがまたとても良い!
Richard さんさ、キャリア重ねる度に
キー高くなってない?すごくない?

新曲シングル祭りはここまで、
攻めのブレイクダウンとスクリームから始まる
"Live Together, Die Alone"
でも、やっぱRichard パートは歌いたくなるよねー

そしてRichard がギターを手放すと、
カバー曲やるよ、"Shappep of you" …
Richard 噛んだ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!wwwww
これにはメンバーもフロアも笑いに包まれたよねw
気を取り直して、今年数多くのバンドが
この曲をカバーしましたよね。
Ed Sheeran"Shape of You" カバー。


日本来る前にUKを一緒に回ってた、
OHOHもこの曲カバーしてたよね。
でも数あるカバーの中でも、Secrets のが
いちばん好きかもしらん。
OHOHのはちょっとゴリゴリすぎてね(。-∀-)w

次で最後の曲だよ
と言うと、今度はWade がギターを背負い込む。
マジかよ、と思ったのも束の間
プレイされた曲は"Rise Up"
縦ノリ必須なキャッチーさ溢れる
Secrets 十八番の曲でライブが終了します。

メンバーが捌けると、フロアからは
One mooooooore!!!

gt.Michael が戻ってきたけど、
何故かすぐに引っ込んでしまった。
けど、そこからしばし待つとみんな再登場。
あれ?でもドラムがいない…

彼は今、トイレに行ってるんだよ

Richard
そうかと思えばWade がドラムに座る。
お前なんでも出来んなw

最高に楽しいよ、ありがとう
日本に来るっていう夢が叶った
最後に1曲だけやって終わりにするね。
みんな、あとでマーチテーブルまで来てよ


と言ってプレイされたアンコール曲は
"Sleep Well, Darling"
最後の最後はしっとり系。
でも、Secrets の持つ隠れた名曲です。
サビのこの部分はみんなでシンガロング
ヾ(*≧Д≦)ノ My Darrrrliiing!!!

めちゃくちゃ楽しかったライブもあっという間でした。



Dance of the Dead
The Oath
How We Survive
Ready for Repair
Waste Away
Incredible
Five Years
Live Together, Die Alone
Shape of You (Ed Sheeran cover)
Rise Up


en
Sleep Well, Darling

※あくまで確証はない記憶頼みのセトリです。
※本日も写真の何枚かは友達からいただきました。



ライブが終わり、ステージからメンバーが現れると

大混雑

だったので、まずはLG!Pの方へ。

ボーカルの女の子がマーチテーブルにいて、



音源とMetallica ロゴT買った\(^o^)/

でも、勘定がわかんないらしく、

ずっとシドロモドロしながら

Sorry, ゴメンネー(。>人<)

って、何度も言っててちょっと可哀想だったのと罪悪感…

彼女もようやくツアースタッフ捕まえて、

これでいくら?って聞いたら、4!って手出されたけど

おい、音源\2,000、Tシャツ\1,800って書いてあるやんけ←

って思ったけど、ボーカルちゃんに免じて

\4,000出してあげた←

Thank youuu, アリガトー( ´∀`)

この笑顔が\200なら安いもんだぜ←


で、散り散りになってたSecrets を順番に捕まえて



サインをいただいた。

Richard はお疲れだったのか、塩対応だったけど(´・ω・`)

Wadeba.Connor とサポートのドラムが3人固まってたので

写真お願いした!



そして、サポートのドラムがOHOHの

Lioness-T 着てたので、良いTシャツだね!

って言ってあげた。

何を隠そう、オレもOHOHのHartsick-T 着てたからね!

See you tomorrow!!

って言ったら、Wade がいちばんテンション上がってたw

体デカイのにかわいいなwww


で、Secrets ブースで



Tシャツと予約特典のポスターもらった。

来日前に新しいマーチラインナップも出してただけに

まさかTシャツこれしかないとは思わなんだ…

最近、RNRで呼んでくれるバンドは

他国、他のアジア諸国回ってくるバンドも多いせいか

 

それとも最初からそんなに持ってくる気がないのか

日本に来る頃には、マーチがほとんどないのが

とても残念だ(´・ω・`)


帰りがけに再度LG!Pのとこに寄って



彼らとも写真を撮ってきました。

彼らにもまた明日ね!って言うと、

とても喜んでくれました。



そうして会場をあとにし、

友達とラーメン食って帰ってきました。



Secrets やっぱ良いな!

セトリは直近のものと、ほとんど変わらなかったし

わからない曲もなかったです。

そして、Last Goal! Party も良かった。

この2バンドは明日も見れるのがとても楽しみ。

そして明日は個人的なライブ納めでもあります。

とりあえず、今日は早めに

このへんで切り上げて、明日に備えます。




Next Live Show
Secrets JAPAN TOUR 2017
@新宿9 Spices