ブラジルの運転免許証 | 国際結婚❤️リオデジャネイロ生活記

国際結婚❤️リオデジャネイロ生活記

ブラジル人の旦那と結婚し、2018年1月からブラジル・リオデジャネイロに住んでいます。
2020年2月、長男出産。
海外での子育てに奮闘中。
バイマのパーソナルショッパー&ブラジルで購入代行やってます。
最近ブラジルでバドミントンを始めました。

うちの息子はスマホが大好きです。
目につくところに置いていると、さわったり噛んだりしています。
この前もちょっと目を離したスキに旦那のスマホを触り、手帳型ケースに入っているカードを全部取り出していました。
クレジットカードや免許証などの大事なものだったので、車の鍵と一緒に息子の手の届かないところに置いておきました。

次の日。
旦那は車で仕事に出かけたのですが、免許証がおきっぱなしでした。
免許証なしで運転してる!びっくり
きっと免許証をスマホケースから取り出したことに気づいてなかったんだガーン
そう思い、免許証の写真を旦那に送りました。
しかし、何の反応もなし。
夜になり帰宅した旦那に「免許なしで運転したでしょ!」
と言うと…

「スマホにデジタルの免許証があるから大丈夫だよ」

と言うのです。
デジタル?

「警察に止められたらバーコードをぴってやったら全部データが分かるんだよ」

なんてハイテクびっくり
めちゃくちゃ便利ですね!

「すごいやん!日本ではそんなんないで!」
と言うと

「ブラジルでも最近始まったんだよ。君が知らないだけで日本でもきっとそうなってるよ」って。

日本では運転免許のデジタル化なんてしてないですよね…?
最近あんまり日本のニュース見てないですが、さすがにそんな大変化があれば耳に入るはず。

ブラジル人はイメージにないと思いますが、けっこうハイテク好きだと思います。

選挙も日本のように紙に候補者の名前を書くんじゃなくて、機械で入力するようになっています。
投票所にいかなければならないのは同じですが、これはすごいなと思いました。
ただ、不正投票や改ざんなどの問題もあるようですが…

ブラジルの意外な一面です。

ちなみにブラジルの教習所には、教習所内コースはありません。
筆記試験に合格すると、いきなり路上教習です。

また、実技試験当日は朝の3、4時から試験コースでの練習ができます。
そんな朝早くから働く教習官も大変だなと思いました笑い泣き

ちなみに日本の免許を持っていてブラジルの免許をとりたい場合、実技試験と筆記試験、心理テスト?適性検査?のようなものが必要だそうです。
実技試験はもちろんマニュアル車です。
私も免許をとりたいので、今旦那に教えてもらいながら練習しているところです。

私が日本で免許をとった時、マニュアル車の発射時は半クラッチにしながらアクセルを踏むというように習いましたが、最近のマニュアル車はアクセルを踏まなくても半クラッチにするだけで進むそうですびっくり
半分オートマみたいな感じですね!
クラッチを離しながらアクセルを踏むっていう反対の動作を同時にするのが難しかったのですが、
半クラだけで進むならだいぶ発車がスムーズにできます!
科学の進歩はホントにすごいですね…。
早くマニュアル車を運転できるようになりたいです。