1歳の誕生日 | 国際結婚❤️リオデジャネイロ生活記

国際結婚❤️リオデジャネイロ生活記

ブラジル人の旦那と結婚し、2018年1月からブラジル・リオデジャネイロに住んでいます。
2020年2月、長男出産。
海外での子育てに奮闘中。
バイマのパーソナルショッパー&ブラジルで購入代行やってます。
最近ブラジルでバドミントンを始めました。

先日息子が1歳の誕生日を迎えましたおねがい

あっという間だったようなそれなりに長かったような…

 

病気やケガもなく元気に1歳になってくれて本当によかったです。

息子も頑張ったけど1年間自分もよく頑張ったなと褒めてあげたい照れ

 

最近は4歩ぐらい歩けるようになって、支えなしで立っていられる時間も長くなってきました。

もうすぐ歩き回るようになるかな…?

 

一番成長を感じるのは、ソファやマットレスからおりるときに高さを確認して足からおりれるようになったことですびっくり

前は頭からおりようとしていたのに、今ではソファからおりるときに高さをみて足が届かなければおりるのをやめたりしてちゃんとわかってきたんだなって!かしこくなったものです。

 

ほぼ完母で育ててきたのですが、1ヶ月ほど前からなぜか夜間に泣く回数が多くなり、そのたびに目を覚まして授乳をするのがつらくなってきたので夜間断乳を始めましたニコ

 

最初の1週間ほどは夜中に泣きわめいてたいへんでしたが、今ではなんとか朝6時ごろまでは泣かずに寝てくれるようになりました。

でもその反動なのか昼間に母乳を欲しがる欲しがる。

ことあるごとに服を引っ張っておっぱいを探すようになりました笑い泣き

 

お腹が空いてるのかと思っておやつをあげても食べてる途中に欲しがるし、ごはんの直後にも欲しがります。

友達のこどもはご飯をたべるようになってから自然に欲しがらなくなったと言っていましたが、信じられませんキョロキョロ

 

夜間断乳もしたし母乳が出にくくなっているのか、1回の授乳時間も前より長くなったし、欲しがるだけあげればいいと言われますが、欲しがるだけあげてたら1日中あげてる感じになっちゃいます。

 

それはもうこっちの体力がもちません。

思い切って断乳してしまったほうがいいのか…はてなマーク

 

でも満足するまで飲ませたときにとても嬉しそうに笑うのでついついあげてしまいますラブ

笑顔には勝てません。

あげないと足とか思い切り噛んでくるし笑い泣き

 

それがちょっと悩みですが、何より元気でいてくれるのでほんとによかったです。

 

土曜日には旦那の友達を数人読んで誕生日会をします。

初めて会う人もたくさんいるので、どんな反応をするのか楽しみです照れ