サンパウロのロックダウンが始まったようです | 国際結婚❤️リオデジャネイロ生活記

国際結婚❤️リオデジャネイロ生活記

ブラジル人の旦那と結婚し、2018年1月からブラジル・リオデジャネイロに住んでいます。
2020年2月、長男出産。
海外での子育てに奮闘中。
バイマのパーソナルショッパー&ブラジルで購入代行やってます。
最近ブラジルでバドミントンを始めました。

6日土曜日からサンパウロのロックダウンが始まったそうです。

 

新しい家に引っ越してからなぜかアンテナをつないでもテレビが見れなくなってしまったので、全然ブラジルやコロナに関するニュースを見ていませんでした。ワクチンの接種が始まったことは知っていましたが、感染者が増えてるのか減ってるのかさえも気にしていませんでしたアセアセ

 

普段は郵便局やスーパー以外でかけることがほとんどなく、たまにショッピングセンターに行くぐらいなので街の様子もあまり変わりがないと思っていたのですが、旦那によるとリオデジャネイロでも店が全部閉まっているそうです。

リオデジャネイロの領事館からコロナの状況についてのメールが届くのですが、それにはリオデジャネイロでも社会的隔離措置が始まったとのことでした。

ただその程度がなんとなく中途半端だなと思ったりします。

 

例えば

・公共の広場や道路でも23時から5時までの滞在禁止

 →昼間は滞在していいのか

・海岸での商業活動の禁止(人々のビーチでの滞在は禁止対象外)

 →ブラジルのビーチの人の密度はやばい。いくら野外だからといってビーチ滞在オッケーならあまり意味がないのでは?

こんな感じ↓

 

経済を保ちながら拡大予防をするのであれば極度な制限はできないのかもしれませんが、それでもねぇ…

ネットを見てると、ブラジルはワクチンも足りないし国としてはロックダウンもしないしどうするつもりだ、みたいなことが書かれてました。

 

ホント、この先どうなるのでしょう…?