瞳リン・台無し研究所~鯛兄堂ブログ~ -124ページ目

デビルマンみたいな?

こないだ、テレビを見ていて、悪魔に憑かれた少女の話がありましたが、その少女にとりついた6体の悪魔の中になんとルシファー(=大魔王サタン)までいるという話で・・

それを、お祓いするエクソシストが、マリアに従うと言わせると、悪魔は去ったという話でしたが。



宗教的な意図は一切無い、素朴な疑問なんですが、

ルシファーというと、元は天使長なので、それ以上の力を持つものは神のみではないかと。

相当の力を持つのは、4大天使くらい?

ということで、基本的に人間レベルで祓えるものではないような気がするのですが、

そこで、エクソシストが言った聖母についてですが

それでは、キリストと聖母の力は、ルシファーを果たして超えているのか?という疑問。

まず、キリストは神の子で、神本人ではないと思っていたのですが、神の転生という意見もあるようなので、どうなんだろ。

キリストの力は強大であることはわかりますが、人類を救う救世主という状況で人の姿で生まれているということで、神の子であれ本人であれ、本来の力が全て使える状態ではないのではないかと考えます。

全宇宙の住人のもとに、救世主という形で、その星の住人の体で転生してたすれば、キリストという名前はひとつでも、それこそ星の数ほど無数に分身していると考えられるので、弱まってる?


非戦闘形態?

人類がお願いできるキリストは当然、地球のキリストなので、エクソシストの願いにより、全宇宙のキリストの力のうち何%まで集めて、使うことが出来るのか(100%=神)?

と、ここまで読むと察しのいい人はわかると思いますが、ドラゴンボール的に分析してます、はい。


聖母マリアは分身でなく特定の個人ですが、基本人間なので、やはり(スカウターで計れるような)力はそれほどのものではないと思います。

すなわち、立場的には尊い存在でも、いわゆる、黄門様と助さん格さんどっちが強い?という命題同様、実質的な力の問題ではないということです。

しかし、堕天使であるルシファーは、そういった制約の無い1悪魔なので、神そのもの名以外を畏れるものではないような気がしたわけで。

それが、聖母に誓うだけでシオシオのパーというのは、いまいちピンとこなかったというか、まあ、そういうことならそれでもいいのですが。


結論の出ないことを書いてしまった。

謎の組織に狙われている

謎の組織といっても、訪問販売の八百屋さんなんだけど(笑)。

扉をあけたら、若い兄ちゃんが果物買えって。

3日くらい前も、ちょっと美人(だと、本人自身が思っていそうな)な若い女が、みかん買えって。


・・・もしかして同じ店?


しかし、ここにうん十年住んでて、飛び込み単発で来ることはあっても、このように同種が連続で来ることは無かった。

ということなので、表題の「謎の組織(八百屋)に狙われている(この地域が)」というような状況になってるのではないかと、推察したわけだ。


謎の組織、その目的はなんなのだろうか  <だから果物の販売だろ
今、この町に未曾有の恐怖が訪れる・・・ <訪れないって

どうなんだろ。

時代すげえ

先日、今更離型剤の落とし方がキモなどと言ってたどこぞの御仁がいたが、最早そんな時代ではねえ。
いまどきは、落とさずに塗装できる離型剤もあるし(今はそっちのほうが主流?)
古い、古すぎるな。

とはいえ、キャストのマスキングはがし時の塗装のピリピリ剥げには、模型やる人誰もが悩まされているが、かって対策といえば、上記の離型剤落としテクとか、紙やすりで面を荒らすとか、プライマーを使うというような方法しかなかったから、その頃なら仕方ないな。


しかし、最近(というか、結構前から)個人レベルの小型サンドブラストが、出回っているのを皆様は当然ご存知だろう。

以下は、それを知ってはいたがまだ使ったこと無い人向けの、試した感想である。
とっくに使ってる人にとっては、別に新しいことを書いてるわけではないので、読み飛ばしてください。


ということで、自分、これをある事情があって使うことになったのだが、実は機材自体は半年くらい前から持っていた。
ホームセンターやオークションストアが良く売ってるやつではなく、中古の歯科用小型器なんで、実際はホームセンターのほうが使い勝手はいいと思う。
とりえは省スペなところと、元値が結構お高いということくらいだ(今はボロ)。

で、何で使わなかったかというと、ちょうどいいコンプレッサーを持ってなかったからだ。
しかし、今回急遽使う必要ができたが、まあ、家にある模型塗装用の小型コンプ(推奨の半分程度の出力だが)でもまったくダメってことは無いだろうと、とりあえず切削メディア(アルミナ)だけ買って、試してみることにしたのだ。



で・・・


これがめちゃめちゃいい。
確かにパワー不足で時間が少々かかるが、時間をかければちゃんと「サンドブラスト」できちゃってるよ。
小部品はこれで充分だし、大きい面はさすがに完全にムラなくやるのは厳しかったが塗装下地にするなら全然OKだ。

なんだよ、こんなにイケるなら、もっと早く使ってりゃ良かったな。
ちょうどいい出力のコンプレッサーを買っても、ホムセンで1~2万円くらいだし、一式全部買っても3万かからん(含むメディア)。

機能の便利さからいうと、かなりコストパフォーマンスの良い部類の道具と言える。

シンナーでは落ちない古い焼付け塗装もバシバシ落とせた。
この調子で錆も落ちるのだろう。

試しにレジンの表面をサンドブラストしてみたら、粉をふいたようなきれいな梨地になって、これなら塗料の喰い付きもはがれにくさも最高レベルだろうと思わせる(まだブラストしただけで塗ってないから憶測)。
これだけで、離型剤などもほとんど吹き飛ばされるので、そのまま塗装してもOKだろうが、砂がついてるので一応中性洗剤で洗う。

今回は、アルミナメディアを使ったので、隙間に入った砂を落とすのが少し面倒だったが、重曹から作られたメディアも存在する。
これなら水につけるだけで溶けて消えるらしいので、レジンキャストの塗装下地作りには最適かもしれん。
そのうち買ってみようと思う。


以上、こんな便利なものが、ホビーレベルの値段&設置スペースで手に入るとは、時代の進歩って素晴らしいなと久々に思った。

他にもこの10年くらいで真空脱泡やらCNCやら便利な機械が個人レベルにバシバシ降りてきてるので、古いことを言っとるヒマがあったら調べてみて、気に入ったら挑戦すべきだと思う。

機械はやっぱ面白いし。
サンドブラスト程度の簡単な代物でも結構感動する。

介護タクシーでお引越し

今日、例のおじさんが引っ越した。
暴力性まで出て、もう、うちの隣で半一人暮らしするのが無理になったからである。

70代のおばさんが、悪化してから4ヶ月ほど1~2日置きに長距離通ってなんとか元通りになるよう面倒を見続けたことには頭が下がるが、結局薬を飲まず、医者にも行かせることができず、良い状態に戻らなかったわけだ。


で、窓から行くところを見てたら、スタスタ元気に歩いていたので、おといついのダメージが無かったことを安心する。
こっちは相当手加減して、制するため最小限の攻撃を当てたわけだが、むこうは、床に転がった状態で、もがくは、掴むは、蹴るはの大暴れだったから(無駄な抵抗だけど)。


昨日おばさんが様子見した時は、多少足が痛いと言ってたそうだが。

足には一切当ててないので、自分自身で暴れた挙句のことなんだが、骨粗しょう症があるかもしれないので骨でも折れてたらかわいそうだなと思ってたから、安心したわけだ。

あの後は、よっぽどくやしかったのか、それとも今日の引越しのことを考えて興奮したのか、部屋で大荒れしていた様子だが、これ以上トラブっても益はないので、ほっておいた。
一応許容の範囲内だったし。

おばさんが、通ってる間がんばって掃除していたせいか、出て行ったあとの部屋は意外と小ぎれいだった。
ただ、タバコを猛烈に吸うクセは、薬を飲まなくなってからも続いていたので、部屋がまだかなりタバコくさい。
これが抜けるのには、半年くらいはかかるかもしれない。

この臭いも、うちが近所迷惑になってるかもしれない要因の一つだったので、これを新たに排出しないで済むのはご近所関係的にも助かる。

常に居てピリピリしていた人間がいなくなったので、やらなきゃならない家の修理なども格段にやりやすくなったし、面倒はたいしてみた訳ではないけど、居なくなって見ると相当な負担になっていたことがわかる。
そういうものかもしれない。


以上、これでひとまずこの話題は完了するが、病院に入ったら、どうして症状が変わってしまったかおばさんからちゃんと聞こうと思っているので、その結果が出たらまた書こうと思う。

だから言ったのに

昨日、奥さんと世田谷ボロ市行って、帰ってきたら家の隣から不穏な気配が・・

おじさんの目覚ましのベルが鳴りっぱなしになってる。

で、外からも聞こえるので、近所迷惑ということで、放置するわけにもいかず、おじさん(分裂症)のところへ。


部屋に入ると、真っ暗な部屋で、ベルが鳴り響き、何かを追い払うようなしぐさをしている。

止めるよと言うと、その追い払いが、こっちに向けられるのがわかる。

来るな、と、言ってるのだ。

しかたないので、おばさんに電話して、困っていることを告げると、おばさんは、それは幻覚を追い払ってるのであり、自分(私)を拒絶したりはしないはずだ。
近所迷惑だから止めると言えば、素直に聞くと思うよ、という、事態を把握してない意見。


素直に聞くのはおばさんの意見だけだと思うけどなあ・・と、思ったが、しかたないので、もう一度おじさんの部屋へ。

おばさんに言われたとおり、めざましを切ると言って入ろうとすると、はっきりとした拒絶。

来るな(という感じの、なんか声を出す)

じゃあ切ってくれ、と言うと、うー、とか言うけど、切らない。

3度繰り返しても、無視される。


切れよ!!

と、大きめな声で言ったら、がばと起き上がって、やはりというか、形相すさまじく襲い掛かってきた。

あーあこうなると思ったよ、と、内心おばさんを恨んだが、後に引けないし、黙って掴まれるのも嫌なので、こっちに触れる前に仕方なく蹴り倒す。

とはいっても、前蹴りを体に触れた瞬間振り切らず瞬間止めし、そのまま体重を乗せた足で押し倒すという、比較的優しい蹴りである。

打撃系の自分は、こういうとき、ケガ無く取り押さえる技を持ってないんだよなあ・・・

うまいこと頭を打ったりせずに倒したが、やはり相手はアレなので、恐怖を知らないと見える。

怪我をさせるわけにいかないので、困った相手・・・


うでをしびれさすように蹴りを当てれば、痛みで怖くなって静かになるかと思ったが、怪我させないように手加減してるせいか効果なし。

それ以外のところに当てちゃえば、沈黙させるのは容易だが、そういうわけにもいかないので、当てるのは止めて、苦手の押さえに入る。

倒れてもゾンビみたくスボン(ゆるゆる)を掴んで引っ張ってくるので、脱がされそうになってちょっとあせる(笑)。

よせばいいのに、奥さんが飛び込んできて、腕を取って押さえようとするが、お前はそんなことしなくていいから、目覚まし切ってくれよと、思う。

声に出してそれを言うと、奥さんやっと気がついて、目覚まし止めに行く。

どっち行ってんだ(それはテレビのほうだろ)。

枕元に3個並んでるやつなのに、混乱してわからなくなる奥さん。


大活躍?


そっちじゃないよと言われて、やっと気づいた奥さんが、目覚ましを止めたので、鳴らすなよ!、と、言って部屋を後にしたが、冷静になって考えると目覚ましを壊すか、持ってこなかったことを後悔する。

10分後行ってみたら、激闘の甲斐なく、また鳴らしてたので、もう責任もてないということで(音は聞こえることは聞こえるが、それほど大音量ではないので、となりに聞こえるか聞こえないかのぎりぎりの感じ)おばさんに電話して、そういうことになっちゃったから、責任取れないことを告げる。

結局、苦情が来たら対応するということで、そのままほっておいたら2時間位したら音が止んでた。


こうなると思ったけど、念を押したのにおばさんが大丈夫と言ってやらせたんだから、仕方ない。

おばさんの前では、比較的いい子のふりをしてるが、本性がわかってたのは、自分だけだったということか。

だいたい、今まで、人に向かって暴力を振るうようなことは無かったと親戚は言ってたが、最近は、いらいらすると、柱や床を家が揺れるほど踏み鳴らしたり、叩いたりするように症状が変化してしまったので、こういうタイプは、なにかあれば必ず手を出してくると思っていたが、やはりという感じで。

それを、このところ何度もおばさんに言っていたのだが、これで、やっと信じてもらえたわけだ。
おばさんの家に引き取る(入院させる)予定を早めて、あさって日曜日にすることになった。
人に迷惑かける前に、ここで危険性が露見してむしろ良かったかもしれない。
引越しだけじゃなくて、早めに入院させたほうがいいね。

たぶん興奮してしまうだろうということで、おじさんと顔をあわせることができなくなったので、引越しを手伝えなくなったのは残念だが、これで、最近の大きな悩みの一つから解放されるのは正直助かる。

また、これはさすがに、このブログでしか読めないナマナマしすぎる情報なので(このネタを書くとアクセス数が倍増する)、良い?ネタが書けて良かったかな?

どうですか、読者様(返答面倒だからコメント求めてないけど<すみません)。

金満

袋小路君とは、袋がこじんまりしとるという、下ネタだったのか!

おぼっちゃまくんの登場人物の名前などは、だじゃれが多いものだが、とくにだじゃれでもなさそうな名前も何人かいる。

袋小路君もその一人と思っていたが、今日のMXTV再放送で、ちゃまが歌っていた変な歌が上記のような歌詞だったので。




・・・じゃあ、柿野くんは?(歌にも登場したが、別にだじゃれではなかった)

出た!狂った字幕

今日から始まったキムサムスンという韓ドラは、吹き替えでも(原語モードも選べる)なぜか消せない字幕が入っている。

これが、吹き替えのセリフと激しく違っていて見ながら聞くと、かなり混乱する。

意味は同じかもしれんが、別に長いセリフを短縮しているというわけでもないのに、わざわざ表現を変えているので、妙。

以前、セックス&シティのワンセグ字幕が、これ以上にクレージーな違いかたをしていて、しかも、字幕のほうが、セリフをそのまま書くより字数が多かったりする時もあって、そのクレージーっぷりは、そうする理由が全くわからない不可思議なものだった。

おかしな字幕のせいで、見てると脳が混乱するという、悪トリップ字幕だったことを覚えているが、これはワンセグ字幕だから消すことが出来た。

しかし、キムサムのほうは、トリップするほどの破壊力はないが、消せないので、つい字幕を読んでしまうと微妙な違いがちくちく脳を刺激する。

同じフジだし、なにを狙ってるんだか。

字幕とセリフは、よっぽど長いのを除けば、できれば統一してくれることを望むが、S&Cくらいの破壊力があると逆に面白いというのも言える。

物語には、集中できなくなるが。

成立?不成立?

自分は、気分だけはちょっと紳士風に見せたいバカなので、日本語の間違いが気になる口なのである。

で、今晩の犬夜叉完結偏のサブタイトルが、「奈落の追撃」なのである。

これは、犬夜叉を知ってる人からすると、なんてことはない「奈落」は妖怪の名前で固有名詞なので、完全に成立している。

しかし、妖怪「奈落」を全く知らない人からすると、なんか変な日本語(奈落の底が追っかけてくるような事態もあるかもしれないから完全に間違いとは言えないが、普通は使わない)ということになる。

これが、奈落という通常の日本語と同じでなければ、例えば「オンギュロゲロスの追撃」とかなら、誰が見ても「オンギュロ」は、固有名詞だろうと想像つくので、誰も違和感は持たない。

しかし、なまじっか奈落の追撃が変な感じで成立してるから、間違ってるだろ、と、つっこみたくなるかもしれん。

ということで考えてみると、アニメのサブタイでは、中だけで使ってる名詞等を知らない人が見ると、かなり変なものも多いかもしれんな、と思った。

それはどれ?と言われても、とっさに思いつかない(サブタイって、けっこう見飛ばしちゃってることが多いかも)から、実害は全く無いが。

銀魂の個性的?なサブタイですら、一切覚えてないし(長いせいか?)。

あの人の勤め先が判明

あのインパクトのある「振り込め」の抑止CMのおばあさんが、他人の空似でなければ、K戸製鋼のCMにも出てるのを発見した。

CM中で、息子がK戸製鋼グループに勤めていると言ってるから、あの振り込め扱いされる電話をかけてた息子の職業は、K戸の社員と言うことになるわけだ。

注:普通あの歳のおばあさんだと子供は数人いるものだが、そこは目をつぶる。

注2:おばあさんはみんなおんなじに見えるときあるので、似てる別の人だったらすまん。

ねずみの話

前にも書いたが、うちにはネズミがいる。

しかし、環境を外と大差なしにしているので、しばらくすると出て行ってくれる。

でも、またしばらくすると新しいのがやってきて、出てくを繰り返している。


で、さっき、座ってる横のポリ袋の上に、なにかがキュッという音とともに落ちた。

ありゃ、ネズミか?

こんな昼間に?

と、不思議に思って見たら

ネズミじゃなくてマウス(パソコンの)でした。

外付けディスクからエンコードしてたので、テーブル直置きしたHDの振動でマウスが落ち、それがポリ袋の上に。

つまらんオヤジギャグみたいだが、本当の話です。