
初!二重窓降下状態を再現 TOMIX 特別企画 97971 ありがとうキハ40根室線セット
今までのTOMIXキハ40・56形シリーズは二重窓の内窓が上げられた夏の姿を再現していました。2026年2月発売予定の「ありがとうキハ40根室線セット」は、二重窓が降ろされていた季節でしたので、周囲にも窓枠を印刷して冬の姿を初めて表現しました!#TOMIX #トミックスhttps://t.co/rdCLetiUd1 pic.twitter.com/WBZNV18aBt
— TOMIX公式 広報:立石あやめ(鉄道むすめ) (@tateishi_ayame) September 1, 2025

キハ40系は1977年に登場した一般形ディーゼルカーです。
北海道用のキハ40-100形はワンマン化改造と延命工事を受け1700番代となり道内各地で運用されますが老朽化で徐々に数を減らし、根室本線滝川~富良野間のキハ40形は2025年3月ダイヤ改正で運用を終えました。
特徴
●ハイグレード(HG)仕様
●2025年ダイヤ改正前日の3月14日に運用された全てのキハ40-1700形である1722番・1744番・1745番・1775番の4両を再現
●側面と前面にある各車番は印刷済み、1722番と1775番に動力搭載
●1722番と1775番は元釧路所属車より2エンド側貫通扉にある標挿しを銀色で印刷再現
●元がキハ40-100形後期型の1775番には、後期型特徴の傾斜角が少ないスカートを新規製作の上装着
●ジャンパホースは別パーツにより立体的に再現可能
●交換式の印刷済み前面表示の「ワンマン」は1744番の2エンドのみ字体が微妙に異なる2種を付属、
また最終日以外も再現できる快速が赤文字の「快速ワンマン」と全て緑文字の「快速ワンマン」を各2個、
また回送を兼ねたツアー時の「臨時」を2個付属
●ヘッド・テールライト、前面表示部は常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
●ヘッド・テールライト、前面表示部は白色LEDによる点灯
●ヘッドライトはカラープリズムの採用により電球色に近い色で点灯
●靴摺り、ドアレールは銀色で再現
●メモリアルとして根室本線での活躍などを紹介する小冊子付属とブック型ケースを被せ箱に入れたパッケージスタイル採用
●フライホイール付動力採用
●新集電システム、黒色車輪採用
●M-13モーター採用
●TNカプラー(SP)標準装備
どこが違う??
縦窓枠の有無???
TOMIX JR キハ47 0形 ディーゼルカー JR西日本更新車・首都圏色・岡山気動車支所
先日、トミーさんから発車した國鐵岡山キハ。
わが線区にも定刻入線。
98157 JR キハ47 0形ディーゼルカー(JR西日本更新車・首都圏色・岡山気動車支所)セット(2両)13,750円キハ40系は1977年に登場した一般形ディーゼルカーです。
キハ47形0・1000番代は主に西日本地域向けの暖地対応車として登場した車両で、二段上昇式の客窓を装備しています。
JR西日本所有の車両は機関換装や車両更新工事が行われ、外観が大幅に変化しました。
現在、後藤総合車両所 岡山気動車支所に所属する車両は津山線、吉備線(桃太郎線)の全区間と、姫新線津山~中国勝山間にて活躍しています。
同地区の車両は前面にジャンパ栓受が増設されたほか、2017年頃より前照灯が白色LEDへと換装が行われ、特徴となっています。
特徴
●ハイグレード(HG)仕様
●JR西日本のキハ47形のうち、後藤総合車両所岡山気動車支所に配置され、津山線を中心に活躍する車両を再現
●屋根延長部の印刷は端部が斜めに伸びた形状で再現
●ヘッドライトがLEDに換装された実車をイメージし、白色で点灯
●前面にジャンパ栓受が追加され、台車がグレーとなった近年の姿を再現
●ジャンパホースは別パーツにより立体的に再現可能
●タイフォンは「シャッター形・スリット形」各大小の4種類からの選択式
●前面表示部は交換式で印刷済みパーツ「岡山」を装着済み
●交換用前面表示パーツ「津山・総社・快速岡山・快速津山」付属
●ヘッド・テールライト、前面表示部は常点灯基板装備、ON-OFFスイッチ付
●ヘッド・テールライト、前面表示部は白色LEDによる点灯
●シートは茶色で再現
●靴摺り、ドアレール、ドアボタン、車外スピーカーは印刷済み
●車番は選択式で転写シート付属
●フライホイール付動力採用
●新集電システム、銀色車輪採用
●M-13モーター採用
●TNカプラー(SP)標準装備

再生産 C62 2 梅小路機関区 KATO京都駅店企画製品 2025/8/29発表
2017-L KATO京都駅店企画製品 C62 2梅小路機関区 19,800円 11月発売予定
【待望の再生産】「C62 2 梅小路機関区」(KATO京都駅店製品)を11月発売予定で再生産いたします。
— KATO京都駅店 (@katoshoposaka) August 29, 2025
今も京都鉄道博物館に保存され、デフに描かれた「つばめ」のマークが特徴でスワローエンゼルと呼ばれる人気の機関車です🚂
製品詳細、ご予約は→https://t.co/8HroqlUzww
(写真は前回生産品です) pic.twitter.com/Cv4gQXtNhH





・ボディは艶のある黒色で表現。
・ロッドは赤色で再現。車輪は磨き上げられた当時の姿をイメージし、銀色で再現。
・金色で縁取られたデフレクタには、2号機の証とも言える「つばめマーク」を再現。
・煙室扉ハンドルは金色・十字形のものを再現。
・「C62 2」のナンバープレート取付済。
(前面及びキャブL側と、キャブR側及びテンダー側とで微妙に異なる書体の違いを再現)
・側面ランボードに白ラインを表現。
・後部にはアーノルドカプラー標準装備。
・ヘッドマーク「つばめ」・「はと」、交換用ナックルカプラー付属
・単品ケース入り。(ペーパーインサートは専用デザイン)※つばめマークは銀の箔押し仕様
実車について
C62 2は昭和23年(1948年) に日立製作所笠戸工場での製造No.1930 としてD52455のボイラーを使用して落成、糸崎機関区に配属されました。宮原機関区配置時に、デフレクターにステンレスでつばめのマークが施され、人気の機関車となりました。
昭和32年(1957年) に小樽築港機関区へ転属、函館本線で急行「ニセコ」などの旅客列車牽引に活躍しました。
昭和47年(1972年)、鉄道100周年を記念して函館本線で記念列車を牽引したのち、梅小路機関区に転属。京都~姫路間にてSL白鷺号を牽引しました。その後は梅小路蒸気機関車館で動態保存機として活躍、現在も京都鉄道博物館を代表する機関車として、走り続けています。
※模型は一部表現が実車と異なります。
※写真は前回生産のC62 2梅小路機関区(品番:2017-K)で、一部仕様が異なります。
※製品の仕様は予告なく変更する場合がございます。
以前生産いたしましたC62 2 梅小路機関区<KATO京都駅店5周年記念製品>(品番2017-K)の再生産要望にお応えしての生産となります。(一部ナンバープレートの仕様を、実車の形態に近いものへと変更いたします)
KATO 10-1965/10-1966 87系「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」入線
先日、かとうさんから発車したクルーズトレイン。
◆JR西日本管内を中心に活躍するクルーズトレイン、87系「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」をお求めやすいセット構成に変更して製品化いたします。西日本各地で顔を合わせる様々な車両と併せてお楽しみいただけます。
【受注製作特製品ご案内】
— KATO京都駅店 (@katoshoposaka) August 29, 2025
「87系「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」10両特製品」¥67,925
10-1965と10-1966を編成になるように並べ替え、取付ける室内灯にはラグジュアリー感を演出するため調光フィルターを取付。34人+αの人形類を各種シチュエーションにあわせて乗せます。
試作の画像は以下に続きます。 pic.twitter.com/q18nxdQOGP
【受注製作特製品試作画像①】 「87系「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」10両特製品」
— KATO京都駅店 (@katoshoposaka) August 29, 2025
1号車には、指さし確認する運転士や展望室でくつろぐ乗客。最後尾の10号車には展望台から手を振ったり写真を撮る乗客、個室内でくつろぐ乗客を配しています。 pic.twitter.com/hGvrZgJodL
【受注製作特製品試作画像②】 「87系「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」10両特製品」
— KATO京都駅店 (@katoshoposaka) August 29, 2025
5号車ラウンジや、6号の車食堂ではスタッフやくつろぐ乗客が、食堂車壁面の通路からは丸窓越しに厨房内のコックさんの姿も見られます。
大きな窓から見える憧れの鉄道旅を楽しんでみませんか。 pic.twitter.com/X22DKPoXlm
10-1966 87系「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」6両増結セット¥19,800
特長
①重厚感を持ちつつも流麗なラインを描く形状の車体や最大の特徴である展望デッキ、開放感のある大きな側窓を持つ窓配置を再現
②展望室やラウンジ、食堂車やスイートの客室など、窓から見える室内も的確に再現
③食堂車厨房の壁に描かれた特徴的な模様も印刷で再現。客室は扉を開放して左右が見渡せる昼間の状態を再現
④先頭車の展望室のカーペットは(1号車→青色/10号車→緑色)で再現
⑤1、5、6、10号車の妻面に設置されている気動車ならではの排気管を別パーツで再現
⑥実車の「瑞風グリーン」の色味・光沢と、金色の帯をまとった上品な塗装を再現
⑦各種ロゴ・レタリング・サボ類は印刷で実感的に表現
⑧ヘッド/テールライト点灯。展望デッキ上部のマーカーライトが後進時に点灯
⑨専用の室内灯照明版を取付済。別売の室内灯ユニットを組み込むことで室内照明を実感的に点灯
⑩スロットレスモーター採用で、スムースかつ静粛な走行性を実現
⑪両先頭部はダミーカプラー(連結器カバー取付状態)、中間連結部はボディマウント密連カプラー(フック付)を採用
⑫パッケージは実車をイメージした特装のブックケース・スリーブで設定
⑬DCCフレンドリー
ケース、スリーブの文字がゴールド✨️
開封前から格調高し(*´ω`*)


まもなく発売 ポポンデッタ Osaka Metro 30000系御堂筋線・谷町線
6078 Osaka Metro 30000系御堂筋線 6両基本セット 29,920円
KATO出荷情報 87系「TWILIGHT EXPRESS 瑞風/M250系スーパーレールカーゴ
かとうさんから瑞風と佐川が発車したもよう。
【製品入荷のご案内】
— ホビーセンターカトー東京 (@katoshoptokyo) August 27, 2025
・87系「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」
・M250系 スーパーレールカーゴ(U50Aコンテナ積載)
・U50Aコンテナ(佐川急便)
入荷いたしました。Assyパーツは8/30(土)発売です。ご来店お待ちしております! https://t.co/fqpvoX9upz pic.twitter.com/jvNlAkb6pf



【スロットレスモーター化で再入荷!】
— KATO京都駅店 (@katoshoposaka) August 27, 2025
87系「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」が入荷しました。
室内灯取付済み特製品は10-1965 4両基本セット¥25,300、10-1966 6両増結セット¥26,400です。
模型画像はトワイライト時を意識してみました。4枚目の画像のようなシチュエーションを含む人形付特製品も検討中! pic.twitter.com/T8atHeJaKx
10-1966 87系「TWILIGHT EXPRESS 瑞風」6両増結セット¥19,800
特長
①重厚感を持ちつつも流麗なラインを描く形状の車体や最大の特徴である展望デッキ、開放感のある大きな側窓を持つ窓配置を再現
②展望室やラウンジ、食堂車やスイートの客室など、窓から見える室内も的確に再現
③食堂車厨房の壁に描かれた特徴的な模様も印刷で再現。客室は扉を開放して左右が見渡せる昼間の状態を再現
④先頭車の展望室のカーペットは(1号車→青色/10号車→緑色)で再現
⑤1、5、6、10号車の妻面に設置されている気動車ならではの排気管を別パーツで再現
⑥実車の「瑞風グリーン」の色味・光沢と、金色の帯をまとった上品な塗装を再現
⑦各種ロゴ・レタリング・サボ類は印刷で実感的に表現
⑧ヘッド/テールライト点灯。展望デッキ上部のマーカーライトが後進時に点灯
⑨専用の室内灯照明版を取付済。別売の室内灯ユニットを組み込むことで室内照明を実感的に点灯
⑩スロットレスモーター採用で、スムースかつ静粛な走行性を実現
⑪両先頭部はダミーカプラー(連結器カバー取付状態)、中間連結部はボディマウント密連カプラー(フック付)を採用
⑫パッケージは実車をイメージした特装のブックケース・スリーブで設定
⑬DCCフレンドリー
【入荷ご案内】
— KATO京都駅店 (@katoshoposaka) August 27, 2025
M250系スーパーレールカーゴが入荷しました。
屋根上パーツ類取付済み特製品は以下の通りです。
10-1721 4両基本¥16,830、10-1722 4両増結セットA、10-1723 8両増結セット¥22,660で16両のフルセットでは¥52,360です。深夜帯に東海道を駆け抜ける唯一のコンテナ貨物電車をどうぞ。 pic.twitter.com/zsAZd4xHhH
23-579 U50Aコンテナ(佐川急便)2個入 ¥1,650
特長
①M250系の第2~第3編成を製品化
②前面のヘッドマークステッカーは現行のシンプルなデザイン
③従来のU54Aに比べ背の低いU50Aコンテナを積載。ハローマークの相違も再現
④車体ナンバー、車体表記類は印刷済
⑤中間車のT260/T261はいずれもJRFマークのない形態を再現
⑥車体側面に表記されたスーパーレールカーゴマークを美しく表現
⑦避雷器やアンテナ類をはじめとする屋根上機器を的確に再現
⑧ヘッド/テールライト点灯(電球色LED採用)。実感的なヘッドライト点灯状態を再現
⑨中間車連結部のカプラーは KATOカプラー密連形を標準装備
⑩基本セット(4両)はお求めやすいベストセレクションパッケージ。増結セットA(4両)は基本セットの内容が収納可能な8両ブックケースを採用
KATO 寝台急行はまなすで間合い運転の14系海峡
これを増備して、はまなすの間合い運転「14系海峡」編成を組成したいな、と。
ただ、この「はまなす」編成自体、ワシの嗜好と時代がズレとるんで...( ´Д`)
せめて14系海峡は、あの時代の編成を...
ということで、
①10-2105基本と10-2106増結を追加で各1セット増備
②Assyで10-2106増結のオハを合計4両増備
③既入線のはまなす多客編成を解除して閑散期?通常期?に戻し、増結のスハフとオハを捻出
これで、以下の編成が可能に。
◢■■■◣◢■■■◣
基増増増増増増増増基
◢、◣···10-2105 スハフ
◣、◢···10-2106 スハフ
■···10-2106 オハ
ドリームカーとか、カーペットカーが組み込まれる前の編成ということで。
めっちゃ高こつくのぅ...( ´Д`)
しかも、増備した基本セット、ほとんど使わんとゆー( ´Д`)
KATO出荷情報 アルプスの氷河特急/機関車Ge4/4-III 643
【製品入荷のご案内】
— ホビーセンターカトー東京 (@katoshoptokyo) August 25, 2025
・アルプスの機関車Ge4/4-III 643
・Nゲージスターターセット アルプスの氷河特急
・アルプスの氷河特急
・(N)寝台列車の乗客1:浴衣でくつろぐ
・(HO)運転士・車掌A(長袖/濃紺)
明日8/26(火)、入荷予定です。
ご来店お待ちしております。 pic.twitter.com/5xrgcT3h6x
【新入荷ご案内】
— KATO京都駅店 (@katoshoposaka) August 26, 2025
・アルプスの氷河特急 3両基本セット¥14,740/ 4両増結セット¥12,100 が入荷しました。
基本セット収録の「エクセレンスクラス」は内装もしっかり再現しています。増結セット収録の食堂車もカウンターテーブル形式に変更された内装を再現。
今後特製品もご用意予定です。 pic.twitter.com/eHRC4rIYrp
【製品入荷のご案内】
— ホビーセンターカトー東京 (@katoshoptokyo) August 26, 2025
・アルプスの機関車Ge4/4-III 643
・Nゲージスターターセット アルプスの氷河特急
・アルプスの氷河特急 基本/増結
・(N)寝台列車の乗客1:浴衣でくつろぐ
・(HO)運転士・車掌A(長袖/濃紺)
入荷いたしました。Assyパーツは8/30(土)発売です。 https://t.co/eHvtiH8Nxg pic.twitter.com/YboswRHWIP
実車はスイス南西部のヨーロッパアルプスを貫き、ツェルマットからサンモリッツまでをレーティッシュ鉄道とマッターホルン・ゴッタルド鉄道の2つの鉄道会社にまたがって、ゆっくりと8時間かけて走破し、雄大なアルプスの車窓を楽しむパノラマ観光列車として人気を呼んでいます。2019年には1等車のさらに上位である「エクセレンス・クラス」が登場し、従来の客車にも変化が出てきています。
◆2019年に登場した豪華新形客車「エクセレンス・クラス」を組み込んだ編成を製品化いたします。従来の1・2等車客車も一部内装や座席の色などをアップデートし、現在の氷河特急をお楽しみいただけるラインナップです。またGe4/4-Ⅲも更新工事が施された外観で再現いたします。
特長
①アルプスの機関車Ge4/4-III
・基本セット(3両)/スターターセットは647号機を製品化。側面にレーティッシュ鉄道のロゴが大きく施されたデザインを再現
・単品は643号機を製品化。車番や側面のエンブレムの他、647号機とは一部フォントの異なる側面ロゴを再現
・ライト周りを中心に更新された外観を再現
・HID/LED化され、デザインが大きく変わったヘッドライトを再現(白色LED採用)
・電気連結器、ホース(ジャンパ栓)類の配置変更、グラウビュンデン州のエンブレムが取り付けられた前面を再現。エンブレムは盾形のプレートが取り付けられた形状を再現
・前面中央付近の左右2か所ずつにあるブレーキホースは別部品で再現
・スロットレスモーターの採用で、スムースかつ静粛な走行性を実現
・基本セット(3両)/スターターセットはアーノルドカプラー標準装備。単品は氷河特急用ショートカプラー標準装備。交換用アーノルドカプラー付属
・最小通過曲線半径:R150
・ライト基板を<29-025 DN163K4a>(ホビーセンターカトー扱い製品)に交換することでDCCに対応
②客車
●エクセレンス・クラス
・車体の赤と青白の境界線に配された金帯と、側面表示器上部に配された「EXCELLENCE CLASS」の文字を再現
・機関車連結側の貫通ホロが撤去され貫通扉の形態が変更された妻面を再現
・1+1列配置の座席とテーブル、車端部から窓1つ分までのスペースを使って設置されたバーを再現
・車端部のバー設置に伴い一部が閉鎖、縮小された側面窓を再現
●WRp(バー車)
・座席が撤去され、カウンターテーブル形式になったバーを再現
・一部の下降窓化された側面窓を再現
・イスの色はアイボリーで表現
●客扉窓は下降窓に変更された外観を再現
●すりガラスのデザインが変更された妻板ガラスを再現
●床板と台車枠の色を青灰で設定
●1・2等車ともにイスの色を変更、内装が黒/ブラウン系に変更された実車の雰囲気を表現
●Apiは一部座席が撤去され、荷物置場が増設された室内を再現
③スターターセット アルプスの氷河特急
・スイスを代表する観光列車「氷河特急」。その魅力ある姿をNゲージで手軽に始められるスターターセット
・車両の仕様は<10-2026 アルプスの氷河特急 基本セット(3両)>と同一
・CV1エンドレス基本セット(半径R150)に、ユニトラックS248線路を2本追加とリレーラー線路をセットにした821mm×347mmの走行用ユニトラック線路。簡単手軽にご家庭のテーブルやデスクの上で、氷河特急が楽しめます。
・パワーパックは電源グローバル仕様・出力1.2Aの「パワーパック スタンダードSX(黒色)」(専用ACアダプター付属)を採用
〜コキカプラー交換は修行〜KATO 28-188 車間短縮ナックルカプラー(ボギー貨車用)灰
高校野球も終わり、夏も終盤だというのに、酷暑が続く毎日...( ´Д`)
連日、こうも暑いと外出したくないですな...
しばらく見て見ぬふりしてきたが、コレを使って決行の日曜日w
製品説明
1袋 20個入り(10両分)
~ボギー貨車の連結間隔を短くリアルに!~ホビーセンターカトーオリジナルパーツ
ボギー貨車の連結間隔を短くする事ができる、好評の車間短縮ナックルカプラーを販売しております。
コンテナ貨車コキ50000をはじめ、ボギー貨車各種の交換用にいかがですか?
~ このような車両にお使いください ~
黒色:石炭車(セキ3000/6000)、無蓋車(ホキ2500、トキ25000)、タンク車(タキ35000)、コンテナ車(コキ50000、コキ10000)
有蓋車(ワキ5000、ワキ10000、スニ40、スユ44)
灰色:タンク車(タキ1000、タキ43000)、コンテナ車(コキ104/106)
製品情報
【ご注意】
●カプラースプリングが必要です。(品番Z01-0042 カプラースプリングが使われているボギー台車が対象です)
●自動連結及び自動解放はできません。
●連結間隔が大変狭くなるため、線路状況によっては走行に支障をきたします。
例:コキ50000+コキ50000…R249のS字カーブでは、車両同士が接触し、せり上がる。
ク5000+ク5000…R315曲線で車両同士接触し脱線する。
ワキ5000+ワキ5000…R249曲線を推進運転時、車両同士接触する(脱線はしません)。
コキ5500+コキ5500(品番8059-1)…手スリ側同士を連結してR249曲線を推進運転時、手スリ部分が接触します。
●2軸貨車には適合しません。
ヨ8000/6000/5000、ワム90000/80000、トラ45000、レ12000、ワフ29500、ワラ1など
●ボギー貨車でも取付けできないものがあります。
<スーパーレールカーゴ><とびうお・ぎんりん> →→ 一般的なアーノルドカプラーポケットではないためです
ハイ、トヨロン完成( ´Д`)


ハイ、福山完成( ´Д`)


だいぶコツ掴んだが指痛くなるわ( ´Д`)
































































































