
KATO 2016-C D51 北海道形 ギースルエジェクター 入線
昨日、投稿した標準デゴイチ。
わが線区には、でっかいどうのコチラが入線済。
2016-C D51 北海道形 ギースルエジェクター¥14,300
燃焼効率改善のために装備された、「ギースルエジェクター」と呼ばれる装置を搭載したD51は扁平な逆台形の煙突が特徴的で、石炭消費量が約10%低減できる効果をもたらしましたが、すでに蒸機終焉期を迎えていたため36両の改造にとどまり、北海道の追分機関区に集中的に配備され活躍しました。
特長
・「北海道形」と呼ばれる酷寒地仕様のD51。蒸気機関車廃止直前の昭和50年(1975)頃の活躍機を製品化
・ギースルエジェクター(誘導通風装置)装備、逆台形の扁平煙突を的確に再現(ギースルエジェクター)
・密閉式キャブとそれに対応したテンダー前妻形状、運転席旋回窓・助手席側のHゴム支持窓を再現
・北海道で活躍した蒸気機関車ならではの切詰められたデフレクターと前面デッキ手スリ、ボイラー上部手スリを再現
・標準形とは異なる前部標識灯/テンダーライト位置を再現
・車体色は重厚感あるつや消し黒を採用。現役時代の雰囲気を楽しめます。
・ハンドレールは黒色で再現
・先輪、従輪はスポークが抜けている細密で実感的な姿を再現
・コアレスモーター動力ユニット採用で、安定した走行が可能
・スノープロウ標準装備(取り外し可能)。重連運転に対応したスノープロウ付きの重連用カプラー、重連用ナックルカプラー付属
・アーノルドカプラー標準装備、交換用ナックルカプラー付属
・ヘッドライト点灯 ※副灯およびテンダーライト、テールライトは点灯しません。
・選択式ナンバープレート…北海道形:「320」「397」「467」「710」/北海道形 ギースルエジェクター:「241」「345」「711」「953」
・最小通過曲線半径:R249
・付属品…各製品とも:選択式ナンバープレート(北海道形:「320」「397」「467」「710」 ギースルエジェクター:「241」「345」「711」「953」)、重連用アーノルドカプラー、重連用ナックルカプラー、交換用ナックルカプラー


特製スリーブ仕様 KATO 10-2112/10-2114 カシオペアクルーズ
今月、かとうさんから発車予定のカシオペアがスペシャルスリーブ仕様になるもよう。
【お知らせ】
— NゲージのKATO(KATO営業部) (@kato_team) July 7, 2025
26年間の活躍に幕を下ろしたE26系「カシオペア」。今月発売予定の「カシオペアクルーズ」は特製スリーブ仕様での発売が決定。また本日発売の『さらば 寝台特急「カシオペア」』(ネコ・パブリッシング社)とコラボした写真展もホビーセンターカトー東京店で開催します(7月8日~31日)! pic.twitter.com/Vds7jAHZeI

E26系は「北斗星」の最上級車両に位置づけされる新しい寝台客車として平成11年(1999)に登場しました。「カシオペア」の愛称のもと豪華寝台列車として長年活躍しましたが、北海道新幹線の新青森~新函館北斗間開業に伴い平成28年(2016)年3月を最後に定期的な運行を終了しました。以降は青函トンネル内新幹線用無線装置を搭載したうえで北海道や東北地方を周遊するツアー列車をメインに運行されていましたが、平成29年(2017)2月を最後に北海道乗り入れを終了し、現在はJR東日本管内で団体専用列車「カシオペアクルーズ」として運行されています。
◆「カシオペアクルーズ」として活躍を続けるE26系客車が登場です。同時発売予定の〈3066-F EF81 95 レインボー塗装機〉をはじめとした様々な機関車と組み合わせてお楽しみいただけます。また、同時再生産予定の〈11-222 LED室内灯クリア E26系用 6両分入〉を組み込むことでよりリアルでムードのある夜間走行シーンを再現可能です。
特長
①「カシオペア」の定期運行終了後、カハフE26の床下にLCXアンテナが搭載された平成28(2016)頃の形態で製品化
②シンボルマーク(スロネフE26/カハフE26)や5色のカラーストライプを美しく表現
③ステンレスの微妙な質感差(ドア枠、鋼製展望部など)を表現
④カハフE26-1の床下に増設されたLCXアンテナを再現。展望室の椅子は、実車に則して青色で表現
⑤マシE26はテーブルライト点灯、号車表記横に禁煙車マークを印刷済み、茶色を基調とした室内を再現
⑥スロネE26連結部電話アンテナを別付パーツで再現
⑦テールライト/バックサイン点灯(白色LED採用)
⑧スロネフE26/カハフE26の機関車連結部はアーノルドカプラーを標準装備(交換用KATOナックルカプラー付属)。中間連結部はジャンパ管付KATOカプラー密連形を標準装備
⑨側面表示シール付属。号車番号と「カシオペア」の愛称名のみを表示した「カシオペアクルーズ」専用の側面表示を再現可能
⑩6両分がワンセットになった「LED室内灯クリア E26系用」(別売)を組み込めば、夜間走行シーンをお楽しみいただきけます。
基本セット
増結セット
基本セット+増結セット
EF81 95+基本セット+増結セット
EF81 95
KATO 2016-9 D51 標準形「デゴイチ」入線
先日、かとうさんから発車した蒸気。
「デゴイチ」の愛称で親しまれた国鉄の蒸気機関車D51。昭和10年(1935)に登場、日本最多数の1115両が製造された、日本を代表する蒸気機関車です。日本の鉄路に適した蒸気機関車として、幹線から亜幹線まで、旅客列車、貨物列車を問わず大活躍しました。先輪・従輪がスポーク車輪になり、足回りがより引き締まりました。サウンドボックスとサウンドカードと合わせると、力強いD51のサウンドとともに運転をお楽しみいただけます。
特長
・立体感あふれる台枠と実感的な黒色仕上げの動輪と車輪、そして細密かつ頑丈なロッド類により、蒸気機関車のダイナミックな走行装置を外観、走行ともに忠実に再現。
・先輪はスポーク車輪を採用。スポークの間が抜けたリアルな外観を再現。
・機関部とテンダーとの間隔の狭さや高低差など、全体のバランスを考慮し、D51の雰囲気を大切にしたプロポーションを実現。
・運転室は動力の小形化により、運転士人形を乗せることができ、バックプレートや運転席も再現。
・車体は、国鉄時代の現役機をイメージしてツヤ消し塗装とし、空気作用管の銅色を再現。
・運転室妻面の上部に丸窓があり、ATS発電機を装備。
・デフレクターは点検窓のあるタイプ。
・前部はスノープロー無しで排障器つき。
・スポーク先輪・従輪を装着。よりリアルな足回りを再現。
・先頭部連結用カプラー装着することにより重連運転に対応。テンダー用の交換用ナックルカプラー、先頭用重連カプラー(アーノルド・ナックル各1)付属。
・最小通過半径:R249mm
・実車同様ボイラーと台枠間の隙間や、穴の開いたボックス動輪の輪芯を表現。
・シリンダー尻棒、キャブ下台枠、ランボードの網目模様など細部もリアルに再現。
・ヘッドライト点灯。
・フライホイールを搭載した動力は、機関部はもちろん、テンダー全軸からの集電も実現し、安定した走行を発揮。
・選択式ナンバープレート:「352」「453」「611」「829」
KATO 14419-9 特別企画品 阪急電鉄2350形<PRiVACE(プライベース)>
KATO 新製品ポスター 2025年7月4日発行④ C62 2/C62 3 北海道形/急行ニセコ
TOMIX 98892 JR 12系客車(ばんえつ物語・オコジョ展望車)セット 入線
SLばんえつ物語は1999年のC57-180復活とともに運行を開始した列車で、2014年にはオコジョ展望車が登場し7両編成で活躍しています。 2020年代になりスロフ12-102・スハフ12-101のエンジンが換装されました。
わが線区には、能勢電とスカ色が在籍w
ここまできたら、三世代!ということで、入線w

特徴
SLばんえつ物語用客車の2020年代の姿を再現
スロフ12・スハフ12のエンジンが換装された姿を新規製作で再現
スロフ12-102のグリーン車・展望車となった姿を再現
スハフ12-101のオコジョ展望車となった姿を再現
オハ12-316は売店が設置され窓が埋められた姿を再現
スハフ12の車掌室窓の小窓化改造を再現
スハフ12・スロフ12の床下エンジンは別パーツで再現
オハ12-1701のクーラーは銀色で再現
分散型クーラーはAU112の姿でグレーで再現
Hゴムは黒色で再現
ばんえつ物語ロゴ印刷済み
車番印刷済み
スロフ12-102はTNカプラー装着済
スハフ12-101の展望室側交換用TNカプラー付属
回送時などに使用する反射板パーツ付属
車番は印刷済
テールライトは常点灯基板装備
新集電システム、黒色車輪採用
製品内容
スハフ12-101(オコジョ展望車)
オハ12-313
オハ12-314
オハ12-1701
オハ12-316
オハ12-315
スロフ12-102
付属品
スカートA /スカートB /台車枠 /TNカプラー /赤色反射板








トミーさんは、そっちをアーノルドさんにしているということは、機関車側に連結されとるんかいな?
よぅわからん( ´Д`)
編成、どーん。




で、トミーさんの蒸気に免疫がないんで、かとうさんのしごななとぷなんにお願いしましょかねw
良きですなぁ(*´ω`*)
整備や運用に関わる方々の努力の賜物。
末永く、走ってもらいたいもんですな。
両車とも現役の間に、観に撮りに行かなアカンなw
