約40年ぶりのNゲージ -10ページ目

グリーンマックス 新製品ポスター 2025/8/6発行B

グリーンマックス 新製品ポスター 2025/8/6発行A

デアゴスティーニ 隔週刊 鉄道 前面展望DVDコレクション 創刊号

デアゴスティーニ 隔週刊 鉄道 前面展望DVDコレクション 創刊号 

8月5日(火)発売
快速で辿る狩勝峠の大パノラマ
キハ40形快速「狩勝」帯広→滝川

「狩勝」はかつて、根室本線を代表する急行の愛称であった。しかし、石勝線開業後はローカル列車化、そして快速に変更されている。車両もキハ40 形に変わった。平成5(1993)年の前面展望からは、現在は廃止された富良野~新得間の様子もうかがえる。


  列車と路線のヒストリー

伝統の愛称「狩勝」が結んだ道東への道

  DVDハイライト

キハ40形 快速「狩勝」帯広→滝川

  撮影区間を駆けた列車・車両

帯広→滝川を駆けた列車・車両

  前面展望今昔

帯広駅

KATO 新製品ポスター 2025/8/1発行② オリエントエクスプレス'88 EF58-61他


10-561 オリエントエクスプレス'88 7両基本セット ¥25,740
10-562 オリエントエクスプレス'88 6両増結セット ¥20,570
◆今回の製品は再生産品となります。今回製品より客車セットにはED76/EF81用の「オリエントエクスプレス」ヘッドマークが追加になります。

日本国内運行で牽引した機関車に取り付けられる「ORIENT EXPRESS‘88」のヘッドマークを基本セットに付属
付属のヘッドマークは従来のEF65等用×1、EF58用×1に加え、ED76/EF81用×2を新たに収録
特別装丁のパッケージにブック形ケースと小冊子が付属



5152-9 オリエント急行プルマン4158 箱根ラリック美術館 保存車 ¥4,070


3013-5 ED76 0 後期形 JR貨物試験塗装機 ¥8,580
選択式ナンバープレート:「ED76 57」「ED76 58」「ED76 59」、メーカーズプレート:「日立」を付属
スロットレスモーター採用

3075-6 ED75 700 前期形 オリエントサルーン色 ¥8,360
選択式ナンバープレート:「ED75 707(金文字)」「ED75 711(白文字)」、メーカーズプレート「日立」
クイックヘッドマーク対応「オリエントサルーン」「あけぼの」ヘッドマーク付属、スロットレスモーター採用
3075-7 ED75 700 前期形 JR仕様 ¥8,360
選択式ナンバープレート:「ED75 703、708、721、727」(白文字)、メーカーズプレート「日立」「東芝」「三菱」
クイックヘッドマーク対応「エルム」「あけぼの」ヘッドマーク付属、スロットレスモーター採用
3038 EF58 61 ¥8,360
◆今回の製品は再生産品となります。今回製品より「踊り子」「サロンエクスプレスそよかぜ」のヘッドマークが追加になります。
オリ急にED75オリサル色、700番代にろくいち!
被弾しまくりやーん(; ゚Д゚)
てか、オリ急なぜ今再生産??www
あれ?
D51-498オリ急仕様や8181は再生産しないのねん...( ´Д`)
ここまでもりあげるなら、欲しかったんやが...w

さて...そろそろオリサル製品化どです?アリイさんw
アタックチャーンスですよwww

KATO 新製品ポスター 2025/8/1発行④ EF81東日本色 205系インドネシア


10-1755 インドネシア通勤鉄道 205系 12両セット ¥33,00010-1545 特別企画品 205系5000番台武蔵野線(最終編成)8両セット ¥22,000

 

3066-C EF81 JR東日本色 (双頭連結器付) ¥8,800

◆今回の製品は再生産になります。

選択式ナンバープレート:「EF81 134、139、140、141」、メーカーズプレート:「日立」

スロットレスモーター採用、クイックヘッドマーク:「あけぼの」「北陸」と、スカート部のジャンパ栓を付属。前面手スリは取り付け済

今回製品より動力にスロットレスモーターを採用いたします。その他の仕様につきましては従来製品からの変更はありません。

 

EF81の東日本色、欲しかったんよー(*´ω`*)

KATO 新製品ポスター 2025/8/1発行③ 287系くろしお80周年記念ラッピング他

10-2175 特別企画品 287系「くろしお」60周年記念ラッピング 6両セット ¥24,530
14-805-4 マイトラム WHITE ¥11,000


10-1468S E235系山手線 基本セット(4両) ¥13,860
10-1470 E235系 山手線 増結セットB(3両) ¥8,140
10-1469 E235系 山手線 増結セットA(4両) ¥10,010
12-012 旅するNゲージ E235系 山手線 ¥3,850

KATO 新製品ポスター 2025/8/1発行① ユニトラックPC枕木

KATO 10-2112/10-2114 E26系「カシオペア」 特製スリーブ仕様入線

先日、きゅーごーをカマに発車した、かとうさんのカシオペアクルーズ。
入線は予定していなかったが、こんな仕様にされちゃったら、ねぇ...( ´Д`)

ということで、入線www

かとうさんに、なされるがままwww

特別企画品並みのパケですなw

まさにパケ買いって、このことやなw( ´Д`)


ケースは、いつもの関水グリーンw


コレクション用やが、開封の儀w

良きですなぁ(*´ω`*)

わが線区には先代が鎮座しとるんで、しばらくケースの中で熟成させまつwこちらはクルーズではなく、ガチの夜行時代w



10-2112 E26系「カシオペアクルーズ」 6両基本セット ¥19,580

 


10-2114 E26系「カシオペア」 6両増結セット ¥16,940

 

10-2112+10-2114 E26系「カシオペアクルーズ」 6両基本+6両増結 セット

 

3066-F+10-2112+10-2114 EF81 95 レインボー塗装機 + E26系「カシオペアクルーズ」 6両基本+6両増結 セット

 

KATO 3066-F EF81 95 レインボー塗装機 入線

先日、かとうさんから発車したきゅーごー。

3066-F EF81 95 レインボー塗装機 ¥8,800

 

●EF81は、旅客・貨物のどちらも牽引可能な交直両用機関車として昭和43年(1968)に登場しました。

95号機はジョイフルトレイン「スーパーエクスプレスレインボー」用の牽引機として昭和62年(1987)に塗装変更が行われ、チェリーレッドの鮮やかな塗色と車体側面に大きく描かれた“EF81”ロゴが特徴となっています。

「スーパーエクスプレスレインボー」の引退後も、当機のレインボー塗装は継続され、現在は団体専用列車カシオペアクルーズの牽引機として運用されています。


◆KATOのEF81シリーズに待望のラインナップが加わります。両側面に異なるデザインで大きく描かれた「EF81」ロゴが特徴の95号機を単品で発売いたします。同時発売予定の〈10-2112/2114 E26系「カシオペアクルーズ」/「カシオペア〉の牽引機として好適です。


特長

①通常のカシオペアの運転が終了した平成28年(2016)頃のEF81 95号機を製品化

②海側と山側で書体・角度が異なる「EF81」ロゴを再現

③側面ガラスにEF81ロゴの塗装が省略された様態を再現

④前面ワイパーおよび側面の縦桟は銀色、Hゴムは黒色で表現

⑤1エンド側面の運転台窓下、換算表記上部の“JR東日本”の銘板を印刷で再現

⑥屋根上の常磐無線アンテナ撤去跡を再現

⑦スロットレスモーター採用で、スムースかつ静粛な走行性を実現

⑧ヘッドライト点灯(電球色LED採用)

⑨はめ込み式ナンバープレート:「EF81 95」、メーカーズプレート:「日立」、クイックヘッドマーク:「カシオペア」×2が付属


 わが線区には、せんとーくとゲッパが在籍しとるので、もちのろん入線w





心配していた白帯の塗り分けも良い感じですなw

付属。特定機やのにナンプレ別パーツ...w

早速、入線整備しましょかねwナックルはグレーでいってみまひょww

装着w
ハンサムになりましたな(*´ω`*)
グレーのカプラーもアリやな。

かとうさんのEF81はスカートに囲われた穴からカプラーが顔を出しており、ナックルに交換する際は難儀しとったが、スカート形状の変更により、スノープロウを外すだけでカプラー交換が可能になり、作業が劇的に容易になっとる。
コレは進化\(^o^)/

 

カプラー交換 グリーンマックス 31735 JR北海道キハ54形500番代・元急行仕様 2両編成

わが線区では、福山コンテナ祭がひと段落。ε-(´∀`*)ホッ

手があいたので、4月に投稿したコレを整備してみましょかねw

前々から気になっていたが、見て見ぬふりしていたダミー&ドローバーw見ため的もダミーはまだしも、ドローバーとはいただけませぬ( ´Д`)
トミーさんの、よんまるとも繋げたいしねw
そこで、色々ネットで情報収集したが、結局この2種を仕入れw
なぜ2種?
それは、ダミー側とドローバー側で区別するため。
グリマのドローバー連結2両セットは、たいていドローバー側のライト類は非点灯。
そのため、編成端に出ることはないので、ジャンパ栓類は無用w
なお、選定理由としてJC6352は、スカートを接着し直さなくても、突起に引っ掛けられて楽ということから。
0374は、ほぼ無加工で取付可能ということから。

それでは、分解していきましょうw

まずは、ダミー側から。床下からカプラー、スカート一式を取り外す。

次に、接着されととるカプラー台座とスカートをカッターで切り離す。ここがいちばん抵抗感がありますな( ´Д`)

スカートが外れたら、ダミーカプラーとカプラー台座を分離。

そして、JC6352の登場w見ての通り、接続穴が3穴あるので、

カプラーからいちばん遠い穴を切除。

そして、カプラー台座にパッチンこ。ついでにスカートもJC6352のツメに合体w

はい、お次はドローバー側。こちらも同じように、床下から分離させ、

スカートをカッターでチョッキん( ´Д`)
ドローバー接続部をカプラー台座から取外して、0374をそのままカプラー台座に合体w
こちらは2穴なんで、無加工w

ジャストフィットw
スカートは微量の接着剤で...
固まったら床下に戻す。

ほんでもって、バディを戻して完成wオトコマエになりましたな(*´ω`*)
さすが、定評のあるBMTN。
見ためと機能を兼ね備えた逸材ですな。


作業は、くれぐれも自己責任でお願いします🙇‍♂️


さて、10月発売される同シリーズのカプラーは如何に?ww