カプラー交換 グリーンマックス 31735 JR北海道キハ54形500番代・元急行仕様 2両編成 | 約40年ぶりのNゲージ

カプラー交換 グリーンマックス 31735 JR北海道キハ54形500番代・元急行仕様 2両編成

わが線区では、福山コンテナ祭がひと段落。ε-(´∀`*)ホッ

手があいたので、4月に投稿したコレを整備してみましょかねw

前々から気になっていたが、見て見ぬふりしていたダミー&ドローバーw見ため的もダミーはまだしも、ドローバーとはいただけませぬ( ´Д`)
トミーさんの、よんまるとも繋げたいしねw
そこで、色々ネットで情報収集したが、結局この2種を仕入れw
なぜ2種?
それは、ダミー側とドローバー側で区別するため。
グリマのドローバー連結2両セットは、たいていドローバー側のライト類は非点灯。
そのため、編成端に出ることはないので、ジャンパ栓類は無用w
なお、選定理由としてJC6352は、スカートを接着し直さなくても、突起に引っ掛けられて楽ということから。
0374は、ほぼ無加工で取付可能ということから。

それでは、分解していきましょうw

まずは、ダミー側から。床下からカプラー、スカート一式を取り外す。

次に、接着されととるカプラー台座とスカートをカッターで切り離す。ここがいちばん抵抗感がありますな( ´Д`)

スカートが外れたら、ダミーカプラーとカプラー台座を分離。

そして、JC6352の登場w見ての通り、接続穴が3穴あるので、

カプラーからいちばん遠い穴を切除。

そして、カプラー台座にパッチンこ。ついでにスカートもJC6352のツメに合体w

はい、お次はドローバー側。こちらも同じように、床下から分離させ、

スカートをカッターでチョッキん( ´Д`)
ドローバー接続部をカプラー台座から取外して、0374をそのままカプラー台座に合体w
こちらは2穴なんで、無加工w

ジャストフィットw
スカートは微量の接着剤で...
固まったら床下に戻す。

ほんでもって、バディを戻して完成wオトコマエになりましたな(*´ω`*)
さすが、定評のあるBMTN。
見ためと機能を兼ね備えた逸材ですな。


作業は、くれぐれも自己責任でお願いします🙇‍♂️


さて、10月発売される同シリーズのカプラーは如何に?ww