KATO 3066-F EF81 95 レインボー塗装機 入線 | 約40年ぶりのNゲージ

KATO 3066-F EF81 95 レインボー塗装機 入線

先日、かとうさんから発車したきゅーごー。

3066-F EF81 95 レインボー塗装機 ¥8,800

 

●EF81は、旅客・貨物のどちらも牽引可能な交直両用機関車として昭和43年(1968)に登場しました。

95号機はジョイフルトレイン「スーパーエクスプレスレインボー」用の牽引機として昭和62年(1987)に塗装変更が行われ、チェリーレッドの鮮やかな塗色と車体側面に大きく描かれた“EF81”ロゴが特徴となっています。

「スーパーエクスプレスレインボー」の引退後も、当機のレインボー塗装は継続され、現在は団体専用列車カシオペアクルーズの牽引機として運用されています。


◆KATOのEF81シリーズに待望のラインナップが加わります。両側面に異なるデザインで大きく描かれた「EF81」ロゴが特徴の95号機を単品で発売いたします。同時発売予定の〈10-2112/2114 E26系「カシオペアクルーズ」/「カシオペア〉の牽引機として好適です。


特長

①通常のカシオペアの運転が終了した平成28年(2016)頃のEF81 95号機を製品化

②海側と山側で書体・角度が異なる「EF81」ロゴを再現

③側面ガラスにEF81ロゴの塗装が省略された様態を再現

④前面ワイパーおよび側面の縦桟は銀色、Hゴムは黒色で表現

⑤1エンド側面の運転台窓下、換算表記上部の“JR東日本”の銘板を印刷で再現

⑥屋根上の常磐無線アンテナ撤去跡を再現

⑦スロットレスモーター採用で、スムースかつ静粛な走行性を実現

⑧ヘッドライト点灯(電球色LED採用)

⑨はめ込み式ナンバープレート:「EF81 95」、メーカーズプレート:「日立」、クイックヘッドマーク:「カシオペア」×2が付属


 わが線区には、せんとーくとゲッパが在籍しとるので、もちのろん入線w





心配していた白帯の塗り分けも良い感じですなw

付属。特定機やのにナンプレ別パーツ...w

早速、入線整備しましょかねwナックルはグレーでいってみまひょww

装着w
ハンサムになりましたな(*´ω`*)
グレーのカプラーもアリやな。

かとうさんのEF81はスカートに囲われた穴からカプラーが顔を出しており、ナックルに交換する際は難儀しとったが、スカート形状の変更により、スノープロウを外すだけでカプラー交換が可能になり、作業が劇的に容易になっとる。
コレは進化\(^o^)/