長女気質を卒業して、

自由に羽ばたいて生きる♪

あなたの魂の声に繋げる

心理セラピスト

ザキエル千恵子です。

 

期待に応え続けて「誰かが望む私」

で生きてきたあなたが

「私が望む私」で生きるサポートをします。

 

てんびん座 自己紹介

 

てんびん座お客様の声

クローバー生きる喜びを感じています

クローバー長女でいつも我慢ばかりでした

クローバー今日が第2の誕生日です!

クローバー自分の人生を肯定できました!

クローバーアラフィフで理想の職場へ転職

クローバー自分に1本軸が通った感じです!

クローバー【まとめ】セッションのご感想

 

 

******************** 

 

部内回覧でやってきたPHP(冊子)に

尾崎世界観さんという方のエッセイが

ありました。

(この方はロックバンドのボーカルや

小説を書いているそうです)

 

文の終わりに

 

「悩みが心の無駄遣いなら

贅沢に使おう、心は使い放題」

 

という言葉がありました。

 

 

うん、なんか面白い照れ

 

 

 

 

「悩み」ときくと自動的に

黒い、闇、暗い、嫌なもの・・・

というふうに捉えてしまいますよね?

 

人間関係の悩み

男女の悩み

自己嫌悪

人生への不安

過去の後悔

 

モヤモヤ、イライラ、ドロドロ・・

 

できることなら無くしたい

あることすら認めたくない

人にも隠していたい

 

それが普通の感覚だと思います。

 

 

でも、もしも

・日本がどこかの国と戦争していて

いつミサイルが落とされるか分からない

・明日の食べ物を買うお金にも困っている

・自分や家族が、生死を彷徨う状態

・人生の一大事を決めるような試験が

間近に迫っている・・・

 

等、ギリギリの状況に置かれていたら

もう直近の問題で精一杯で

「悩み」とか言ってられないかもしれません。

 

 

だから、悩みってある程度

 

心や環境に余裕があるから

出てくるもの

 

なんじゃないかと思いました。

 

言い換えると私達は

「悩みを持てる位、幸せ」

なのかもしれません。

 

まあ、渦中にいる時はそんな風には

思えないかもですが

あえて視点を変えてみてくださいね。

 

 

 

だから、悩みは「心の贅沢品」

 

暗くて黒いものではなく

宝箱に入ったキラキラしたもの・・

というイメージになりませんか?

 

そうであるなら「無くしたいもの」

忌み嫌うことなく

大切に扱いたくなりますよね。」

 

 

実際、悩みは宝箱のようなものです。

 

そして「心は使い放題」だとしら

沢山悩みがあるほど

宝物が多いということ!

 

ちょっと楽しくなりませんかニコニコ

 

 

嫌な感情を体験するから一見

嬉しくない感じはするけれど

その悩みをきっかけに

自分をしっかり見つめていくと

 

本来の自分を知ることができ

自分の中にある本当の課題や

それを解消する手掛かりが

見えてくるからです。

 

それをしっかり自分に落とし込むことが

できれば、悩みは自然と溶けて行きます。

生きるのが、今より楽になるでしょう。

 

「あの時、あんなことがあったから

今の私がある」

と、悩みに感謝する日が

来ることだってあります。

 

 

 

 

悩みを嫌うことなく

大切に扱ってみてください。

 

まずは

 

「私は何が嫌なの?」

「私は今何を感じているの?」

「私は誰に何を言いたいの?」

「私は本当はどうしたいの?」

 

といっぱい自分に寄り添ってあげて

くださいね。

 

 

 

あなたが愛で生きることを

応援しています虹

 

 

 

 

てんびん座メルマガ簡単登録

愛や安心の中で自分らしく生きることをお伝えしています。

こちらをクリックしてメールアドレスを入力してください。

 

 

てんびん座FM栃木(Redio Berry)に出演しました♪

 

12月の人気記事TOP5クローバー「私は嫌われている」妄想についてクローバー今、感謝ができなくてもいいクローバー「一人でできるもん」女子の憂鬱クローバーやる気が続かない、たった一つの理由クローバー「好きを仕事にする」時の勘違い

 

繰り返し読まれている記事

クローバー飲み会が苦痛なその訳は・・

クローバーいつも2番手なのはなぜ?

クローバー気持ちに寄り添えず申し訳ないです

クローバー重い女から卒業するには?~あるあるチェック付き

 

 

てんびん座Facebookの友達申請、お気軽にどうぞ

 

 てんびん座質問、ご相談等は

LINEからもできます♪↓こちらをクリック 

またはID:@561gtdsd で検索

 

 

ガーベラfloweringセラピー®協会ブログはこちらから