後者:潜ってはいないが、話しかけないで下さい。…という状態についての説明。 | 八屋虎子。のブログ #女装男子

 

どもども、

女装モデルの八屋虎子。です(`・ω・´)

 

 

今日も、前者向けに

後者のことを説明していきます(=゚ω゚)ノ

 

 

さて。

 

今回は、

後者の飛ぶ(潜る)にも

色んな種類があるよ というお話し。

(意識が"潜る"の、亜種みたいなやつ)

 

 

昨日ね、

前者仲間の中川まりこが…。

 

まりこがFacebookに

こんな感じの主旨の投稿をUPしていて、

 

>一部抜粋

 

(お相手の方が)

部屋の中でウロウロして、

あちこちをキョロキョロ。

 

何か探してる様子だった為、

 

まりこ「なんか探してる?」

 

相手「・・・(黙って探し続ける)」

 

めげずに

まりこ「なんか探してるの?もしかして◯◯?

(見当をつけて聞いてみる)」

 

相手「なんでもない」

相手「べつにいい」

と、そっけない返事ばかり。

(受け答えは出来ている状態)

 

そこで、その相手に

なぜそんな態度なのかの説明を求めると、、、

 

探すのに必死で、

探す事に集中してい

キミの(まりこの)言葉が

頭に耳に、はっきり入ってこない。

何言ってるかわからん。

 

と……

 

えええええええ?!😳😳😳😳😳😳

 

後者の人って、これあるあるなの?

 

 

はい。

 

そうですね。

 

あるあるですね。

 

(頻度は決して多くはないが)

あるあるらしいのですが、

 

俺も前者だもんで

詳しいことはよーわからん、と。

 

だもんで、

困った時の後者頼み。

 

もとい「後者の説明が出来る系後者」の

漫画家のまっちーに聞いてみた。

(ありがとね♡)

 

はてさて。

 

でね。

 

まず、前者or後者を

さらに細かく分ける必要は

全然ないんだけど、

 

今は、説明の便宜上、

 

必要なので

以下の図のように

あえて分けて

説明していくんだけど。

 

いい?

 

イメージの話だと思って聞いてね?

 

まず前者を、

物事・人間関係を把握したり、

某かの全体像を捉える際の視点の高さで、

俯瞰 or 水平(方向に見る)

と、分けるのならば、

 

後者は

意識が飛ぶ(潜る)という事象の、

その深度の度合い

浅瀬 or 深海

という表現で分けて説明していきます。

 

あぁ、

飛ぶ(潜る)っていうのは、

 

意識が自分の中に集中して、

周りの声や状況が

聞こえなくなったり、把握できなくなったりする現象です。

 

※前者に分かりやすく説明するなら

本人の意思とは関係なしに

突然、麻酔銃で撃たれる感じ。

 

で。

 

まず、今回の

[探す事に集中していて、
相手の言葉が意味として

頭に入ってこない。という事象]は、

前者には起こり得ない事象です。

 

また、

深く意識に潜ることが出来ない

浅瀬系後者(麻酔・弱)も、

こういった事象は起こりにくいそうです。

 

で、あるならば~、ですね。

そうです。

 

自分の意識に

深く潜ることの出来る

深海系後者(麻酔・強)であれば、

 

例え、周りと簡単な会話や

受け答えが出来ている状態

(潜っていない時)であったとしても、
 

「相手の言葉が意味として

はっきり頭に入ってこない事象」が起こるそうです。

 

確かに、

潜っている時であれば、

相手の声(の内容)が

頭に入ってこないというのは

理解できますが、

 

潜っていないのに

相手の声(の内容)が

頭に入ってこない。というのは

どういうことでしょうか?

 

俺は最初に

「これが、後者の自動運転ってやつかな?」とも

思ったのですが、

 

それは、

後者が自分の意識が潜っている状態で

慣れた道を歩いたり(いつの間にか着いてた~!等)

 

普段、日常的にやっている夕食を作ってみたり

(作った工程は覚えていないけど

いつの間にか出来てた~!等)

 

簡単な受け答え(「うん/そだねー」くらい)を返す

程度の話であって、

 

今回の件には

この「後者の自動運転」というのは

どうやら

当てはまらないようです。

 

今回の件は

本人ははっきりとした意思を持って

(潜っていない状態で)

何かを探すという行動を取っています。

 

さて。

 

考えられる理由として、

 

・何かを探すのに必死で、それ以外の事が出来ない(聞けない)

・焦っている心理状態で、他のことを考えられない(他に神経を割く余裕がない。)
・一緒に探してもらいたい気もあるが、その説明が出来ない。

・自分でどうにか出来ると思っているので、そっとしておいてほしい。
・相手に手伝ってもらうのも悪いので、(気遣いとして)自分の力で解決しようとしている。

・単に、非常に疲れていた。

 

などの原因が考えられます。

 

ちなみに、

この状態の時に

「疲れMAX(キャパオーバー)」が加わると、

「逆ギレ」が入りかねないんじゃないかと、

まちこ氏は懸念しておられました(笑)

 

確かにっ!

そう言われるとそうっ!

 

男性で

「うるさいっ!」

とか「余計なこと言うな!」とか

ワケわからんことでキレる人って

このモードの時なんじゃないだろうか…。

 

はい。

 

話がそれましたが、

 

このモードに限らず、

 

後者の状態というのは、

はたから見た前者にとっては

中々、分かりにくいもの。

 

後者サイドからすれば

そういう時は、そっとしておいて欲しい。」

そういう時は、黙って見守っていて欲しい。」などの

要望もあるようですが、

 

(こちらとしても

そうしてあげたいのも山々なのですが)

 

そもそも

何か後者の頭の上に

「今、潜っています。」

「今、潜ってはいないが、

他のことが出来ない状態です。」などの

ステータス表示があればいいのですが、

 

前者としては

 

そういう時と、

そうでない時(会話/対応出来る時)

区別がつきません。

 

どちらも等しく

起きている状態=会話が出来る状態

にしか見えないのです。

 

そこで、

 

突然ですが

 

漫画家まっちーが

 

めちゃんこ分かりやすく

「後者の潜るの段階」を

イラスト化したものを

教えてくれたので

 

前者の皆にも

教えてあげようのコーナー!

 

これは、過去にまっちーが

ポストカードとして制作したイラストを

 

俺「お願いっ!」

ま「よしっ!貸してあげる♪」

 

ってな感じで、

今回特別にお借りしたものです。

(※無断転載/コピー禁ずるぜっ!)

 

はい。

 

え~。

 

変な意味ではなくて

前者の俺は

この違いを体感として

明確に説明することが出来ないので、

タイトルだけ書いていきます。

 

前者のみんなは、

「へぇ~!後者さんの"飛ぶ/潜る"って、

こんな感じで段階や差があるんだなぁ~!

へぇ~!」って、思ってくれたらそれで良いです。

 

 

①地上×オンライン

…これはアレですね。

普通に会話が出来て、

意思の疎通も取れて

意識も潜っていない

前者の普段の状態みたいなやつに近いです。

 

以下、②~⑦までは

前者から見たら

「全部同じじゃないですかぁ~。°(´ฅωฅ`)°。」の、やつです。

(でも違います。)


②地上×受信専用

 

③地上×OFFライン

…恐らくこれが、今回の

「何かに夢中/集中していて

相手の言葉が意味として

はっきり頭に入ってこない状態」ってモードですね。

 

潜っているわけではないんです。

意識がしっかりとあるので

受け答えもしようと思えばできます。

 

しかしながら

本人は某かに夢中になっているので

放っておいてくれ!みたいな感じです。

 

前者に説明するなら

 

「大口の案件の

締め切りまであと5分っ!

今!納品しないと間に合わないっ!

急げぇ~~~!

 

あ?休み希望の申請?

 

今それどころじゃないの、見て分かるだろうがぁ‼‼」

 

みたいに、

周囲のことに構っていられないような状態です。

 

④ライトダウン

 

⑤待機モード

 

⑥スクリーンアウト

 

⑦完全OFF

 

はい。

 

恐らく、

これを読んでいる後者さんは

「そうそうそう!潜るにも

こういう度合いがあるのよ~!」と

共感してくれるでしょうし、

 

これを読んでいる前者さんは

「そ、そうかぁ。。。

えっ。じゃあ、こっちはどうしたら良いんですか?」と

某かの対応を考えていることでしょう。

 

ですが、

 

基本的に

こちらは何もしなくて良いんです。

 

むしろ、なにもせずにそっとしておいて

あげて下さい。

 

ただ、コチラとしても

(表面上は)無視され続ける

つらい状況を味わうことになるので、

(或いは、仕事中とかだと困るよね)

 

出来る事なら、お互いの為に

 

その際の対応を

事前に話し合っておくと良いかと思います。

 

例えば、

今回の件であれば、

 

「あなたさぁ、たまに

何かに集中して

私の声が聞こえなくなることがあるじゃない?

そういう時はそっとしておいたらいい?

(或いはどうしてほしい?)」

 

「1度話しかけて

返事がそっけなかったら

いったん放っておいた方がいい?」

 

「その時は"俺、いま、③番!"

みたいに言ってもらえると

すごく助かるんだけど出来そう?」

 

「難しかったら

ワンチャン(1チャレンジ)会話を試みて

反応が無かったらそっとしておくし、

どうしても必要だったら

両肩を持って揺らすけど怒らないでね?」

 

など、

事前の取り決めをしておくと良いでしょう。

 

その際、相手が

「え?私、そんな状態の時ないよ?www」

「は?そんなことあるわけねぇだろwバカにしてんのかよw」

などとなったら要注意。

 

深度の後者さんで

自分がそうなっている自覚すらない方です。

(※潜っている自覚のない後者さんって、割といます。分母ごとなくなるので。)

 

その場合は

コチラが観察し、

対応を考える以外にありません。

(がんばれ)

 

はい。

 

コチラからは以上になります。

 

以下は、今回

後者さんの状態をいろいろと教えてくれた

漫画家まるまるまちこ(通称:まっちー)の

 

ブログやLINEスタンプのご紹介になります(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

〜後者さんに送る♡後者まちこからのご提案〜

わかり合いたい相手とこそ、お互いの違いを認識出来るといいよね♪

わかる、って、相手の全てを受け入れる事じゃなくて

いかに違いを知るか、かもですよね〜。

 

▶︎後者☆うみちゃんです①

 

 

▶︎後者☆うみちゃんです②

 

 

▶︎後者☆うみちゃんです③

 

 

▶︎後者☆うみちゃんです④

 

 

▶︎LINEスタンプ♪

 

 

 

 

ってことで~

 

またねっ!

 

 

 

以下、バナーは全てURLリンクがついており、押せば飛べます。

 

 
うずまきキャンディ【受付中】12月3日(金)20:00~うずまきキャンディ
 

うずまきキャンディ【受付中】12月22日(水)20:00~うずまきキャンディ