後者☆うみちゃんです④(自動省エネ機能シリーズイラスト) | まちこ論☆まちこまんが☆前者後者

まちこ論☆まちこまんが☆前者後者

心屋仁之助さんが考案した『前者後者論』
それをさらに追求している向江好美さんのblogを元に
まるまるまちこが描く、まちこワールド。
自分らしく生きる為に、自分を知ろう。

 
 
後者☆うみちゃんのLINEスタンプ、
出来たよ!!!
 
 
|ョ☆︎ω☆︎)!!!
 
 
ここをポチって見に行ってね↓❤️
 
 
 
シェア☆リブログ大歓迎です。
いつも応援をしてくれてありがとう❤️
 
 
 
 はい、それでは引き続き
前者後者イラスト☆ショートショート
です(・∀・)❤️
 
 
 
 
「ごめん、潜ってた❤️」
 
 
これ、誰かと話している時や
誰かといる時に
自分でも気が付いたら
意識が遠くなっていた時とかは
 

割と、すんなり言えませんか?
 
 
一方。
 
 
(ちゃんと考えてるのに)
(ちゃんと聞いてるのに)
 
そんな時に、
 
 
「聞いてるの?」と言われたり
「考えてる?」と言われると
 
ちょっと、ムカッときたり
え、、、と思ったりする時ありませんか?
 
(まぁ相手の言い方にもよりますよね。
口調がきつかったり、
明かに責めている口調の人の場合は
ちょっと置いておいてね。)
 
 
そんな時。
 
感情的に「聞いてるし!」と
返しても、お互いに気持ちよく無いですよね。
 
 
けどほらつい、
「聞いてるし!」って言いたくなるし
心の中で(このやろう)って思ってたりするw
 
言うのを我慢しても
思うのを我慢しても
しんどい。
 
 
 
だからね、こんな時。
 
(相手は今の自分の状態をわからないから
聞いているだけ)って前提にしてみる。
 
 
そうしたら
あなたはなんて答えたいかな?
 
 
 
お返事考え中?
それとも
データ照合中?
(自分の中にあるデータと照らし合わせるのに、
時間がかかるんだよね。
(奥の方にある記憶なら尚更)
そして、聞くのと同時には出来ないw)
 
 
 
 
聞こえてはいるんだよねw
考えてはいるんだよねwww
(一生懸命、考えながらも聞こうとはしているから
聞こえてはいるんだけど、
考えることも中途半端になっちゃうんだよね。)
(パンクするよねwww)
 
(前者さんの場合、範囲外を理解しようと
し過ぎてパンクしている事があるよね)
 
 
そして、とっても大事なのが。
後者の「潜る」機能に関して
「他人視点」を持つこと。
 
を、意識してみると、、、
 
 
 
 
ほんの数秒でも
数分でも
こちらが黙っちゃうと
(しかも時々しかめっ面w)
どうしたんだろう?と思う人がいる、
という前提にしてみたら?
 
 
自分的には全く無問題な一瞬だったとしても
相手がそう感じるのが普通な相手だとしたら。
 
 
自分の為に、はもちろん
相手の為にも
自分の事をお伝えするって
とっても大事だと思うんです。
 
 
 
 
やっぱり一番は
「今の自分の状態をお伝えする努力」
が必要だと思う。
 
 
 
 
 
 
 
なんでかと言ったらばだね。
 
 
私達の中で起こっている事は
 
私達自身も
わかっていないことが
多いのだから
(自覚できていない事もある為)
 
相手にわかるわけが無いのだよ。
 
自分が自覚できていないものを
相手に分かれと言っても。
 
毎回、気分や体調で
感覚(今どのくらい地上に近いか)が
めちゃくちゃ変わるのに
 
表面的には
「飛んでる」ようにしか見えないのに
 
 
(そんくらい、付き合い長いんだから
わかってよ!)
と言われても、、、!!!
 
 
 
 
「今」をわかって欲しいなら
「今」を伝える努力をしよう。
 
 
伝える為の、努力。
そんな話はまた次回。
 
 
 
(後者の話をしているけれど、もちろん
反対側の生態の前者さんも
「私」を知ってもらう努力、
「私」を知ろうとする努力
とっても大事ですよね❤️)
 
 
 
 
 
 
 
 
自分を知って、楽しく生きよう。
まるまるまるっと、まる◎
 
 
まるまるまちこでした♥
 
 
 
。.:*・゜゜・**・゜゜・*
 
 
 
 
 
前者後者論とは?
心屋仁之助さん考案
 
向江好美さん研究
 
まるまるまちこ 考察漫画
 
 
 
 

 

❤️リンクフリーバナー❤️

ぜひぜひ、シェアしてね❤️

リンクフリーここから↓

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

〜おススメ前者後者論blog〜↓以下は リンクフリーだよ❤️

笑い無しには読めない!

笑って泣いて腑に落とそう❤️

見えない世界を見せてくれる!

前者解説・俯瞰前者考察がアツイ!

前者後者論の色々はここを見て!