ヒヨコご訪問ありがとうございます。ヒヨコ

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で
不妊治療をしていた

(アラフォーシングルマザー)
yuriです。
プロフィール詳細はこちら



ピンクドーナツ明るい妊活講座♪全10回無料で読めますドーナツ
 

【第1回目:ノートを買う】

【第2回目:宣言文を書く】

【第3回目:嫉妬・不安・焦りを感じる気持ちに気づく】

【第4回目:「ある」を数える】

【第5回目:妊娠できなくても幸せ】

【第6回目:妊娠に対するブレーキに気づく】

【第7回目:妊娠に対するブレーキの種類を特定する】

【第8回目:妊娠に対するブレーキを外す(罪悪感編)】

【第9回目:妊娠に対するブレーキを外す(無価値感編)】
【第10回目:妊娠に対するブレーキを外す(恐怖編)】

 
 
 
yuriです。
 
 
 
 
皆さま。💁



 
"仲が良い"って、

どのように解釈していらっしゃいますでしょうか??
 
 
 
 
Weblio辞書(実用日本語表現辞典)によると、
 
 
「仲がいい(なかがいい)」
 
(1)互いに打ち解けていること、親しいさまなどを意味する表現。
(2)ある集団になじんでいるさまを意味する表現。
 
 
と説明されています。
 
 
 
で、わたしが気になったのは下線の
 
打ち解けていること
 
という部分。

 

 

 

さらにWeblio辞書(三省堂 大辞林 第三版)から引用すると

 

 

「打ち解ける(うちとける)」

 

警戒心遠慮が消えて親しくなる。

 

 

と書いてあります。

 

 

 

 

 

で、笑

 

またまた下線の

 

警戒心

遠慮

 

が気になるわけです。笑

 

 

 

「警戒(けいかい)」

 

好ましくないこと危険なことが起こりそうな際に、未然に防ぐように用心すること。 


「遠慮(えんりょ)」


他人に対して、言葉や行動を控えめにすること。

 

(三省堂 大辞林 第三版より引用)

 

 


ふむふむ。

 

ってことはつまり、仲が良いってのを因数分解すると、


 

①好ましくないことが起こりそうになっても未然に防ごうとせず、何の注意も払っていないこと

 

②好ましくないことが起こりそうな状況でも他人に対して言葉や行動を控えめにしていないこと

 


ってことになるよね。

 

 

 

 

ってことはさ、

 

 

旦那さんの機嫌が悪くなりそうになっても放置しておける。

(機嫌をとろうとしていない。まったく。)

 

 

どんな状況でも自分の言動を控えない。

(子どもが産めなくてごめんなさいとか思わない。一切。)

 

 

という状態が、仲が良いってことにならない?

 

 

 

 



 

 

 

 

 

お母さんのこと大好きです。

 

お義母さんとは仲が良いです。

 

でも、不妊治療してることは言ってません。

 

 

 

 

 

 

え?笑

 

 

 

 

 

旦那さんとは仲が良いです。

 

でも、機嫌が悪くなると、これ以上機嫌が悪くならないようにめっちゃ気ぃ遣ってます。

 

 

 

 

 

え?笑

 

 

 

 

 

 

 

それ、仲が良いって言わないよー。涙

 

 

 

そりゃ誰だって、


お互いに機嫌がよくて最高にハッピーなら

 

警戒も遠慮もしないさー。

 

 

 

 

 

だけど、

 

好ましくない状況になったときですら

 

警戒も遠慮もしないこと。

 

なのが、本当の意味で“仲が良い”ってことなんじゃないかって、わたしは思うよ。

 

 

 

 

 

つまり、

 

ちゃんと喧嘩するってこと。

 

ちゃんと本音をぶちまけるってこと。

 

 








わたしもおかあさんに不妊治療してることをカミングアウトするとき、


すごい勇気が必要だったなー。




いま思うと、なんであんなに隠そうとしてたのか謎だし、


なんであんなに言えなかったんだろう?って不思議に思う。


その謎を解き明かしたのが、この記事↓


母へ不妊治療をしていることを打ち明けられなかった理由



 

 

喧嘩や言い争いをするのに、


感情的になる必要なんてなくてさ、

 

そりゃ、熱い気持ちがさく裂して

 

感情的になることもあるけど、

 

そんなの人間なんだから当たり前。


感情的になるのは、悪いことじゃないよ。


だって、人間だもん。


わたしたちは、AIロボットじゃないんだよ。

 

 

 

 

 

 

でもさ、わたしの友だちに

 

男の人の罵声が恐怖すぎてトラウマ

 

って子がいるんだけど、

 

 

 

 

もう、極度に他人を怒らせないように怒らせないように怒らせないように

 

いつもビクビクおびえて気を遣いながら生きてるんだよね。


(特に旦那さん)


(家の外から聞こえてくる赤の他人の罵声にもトラウマレベルで警戒してしまうらしい。)


(たぶん、HSPだろうねー🙍)

 

 

 

 

 

こういう場合、

 

どうすれば仲が良い状態になれるのか?

 

 

 

 

今すぐできる解決する方法があります。

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

自分の本音をノートに書きまくること

 

 

です。

 

 

 

 

 

気が済むまで、とことん書きまくる。

気が済むまで、とことん書きまくる。

気が済むまで、とことん書きまくる。

気が済むまで、とことん書きまくる。

気が済むまで、とことん書きまくる。

気が済むまで、とことん書きまくる。

気が済むまで、とことん書きまくる。

 

 

 

 

 

これね、マジでちゃんとノートに書いたほうがいいよ。

 

わたしもノート始める前に

 

えー、ノートに手書きー?メンドくせーなー

 

と思ってGmailの下書き機能を使ってたんだけど

 

何も変わらなかった。

 

 

 

 

 

ノートに書くようになってから

 

恐ろしいほどのスピードで現実が変わっていったよ。

 

 

 

 

 

 

ノートに本音を書くだけ。

 

 

 

どんなに大きなトラウマを抱えていても

 

HSPでも

 

アダルトチルドレンでも

 

不安障害でも

 

強迫性障害でも

 

双極性障害でも

 

躁うつ病でも


統合失調症でも

 

 

誰でも今すぐに取り組める方法だよ。

 

 

よかったら試してみてね。

 

 

 

 

※あしたこのブログからLINEセッションの一般募集を開始します。お楽しみに♪

 

 

 

 

 

 

 

ふとした疑問や質問、どんなメッセージも両手を広げてウエルカム\(・ω・)/

友だち追加 

ここをクリック

もしくは

ID @jwe5580p で検索プリーズ。

 

 

 

LINE友だち登録すると

ほぼ毎日、元気になるメッセージが届きます。

 

良かったら友だちになりましょー。

 

 

 

日常のできごとをpost中。

良かったら覗いてみてください♡

右差しInstagram

 

 

 

フォロー、いいね!リブログ、コメント、大歓迎です!

 

 


 

赤ちゃんとの素敵な出会いに恵まれますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 

● わたしが実践した妊娠できる方法【まとめ】
【カミングアウト】
誰にもバレずに赤ちゃんができたらいいなと思ってたけど、カミングアウトしたら3ヵ月で妊娠できた話
悩みの種を取り除けば一瞬で妊娠しやすい意識に変わる
カミングアウトをするベストなタイミングはココ!
母へ不妊治療をしていることを打ち明けられなかった理由
カミングアウトする勇気!!!


【見えない世界】
赤ちゃん天使が選ぶ「お母さんリスト」とは?
「お母さんリスト」続編
胎内記憶について書かれた本
お母さんリストに書かれている一言プロフィールを明確にするためには?
「お母さんリスト」と「お父さんリスト」


【深呼吸】
【妊活力を上げるシリーズ】深呼吸1日20回×2!!!
お白湯を飲む効果!妊活力が上がる3つの理由
なんで温めるのか?なんで冷え取りをするのか?


【その他いろいろ】
なぜ引っ越したら妊娠できたのか?
神頼み!!!
足先のツラい冷えを改善するためにやったこと