ヒヨコご訪問ありがとうございます。ヒヨコ

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で
不妊治療をしていた

yuriです。
プロフィール詳細はこちら



ピンクドーナツ明るい妊活講座♪全10回無料で読めますドーナツ
 

【第1回目:ノートを買う】

【第2回目:宣言文を書く】

【第3回目:嫉妬・不安・焦りを感じる気持ちに気づく】

【第4回目:「ある」を数える】

【第5回目:妊娠できなくても幸せ】

【第6回目:妊娠に対するブレーキに気づく】

【第7回目:妊娠に対するブレーキの種類を特定する】

【第8回目:妊娠に対するブレーキを外す(罪悪感編)】

【第9回目:妊娠に対するブレーキを外す(無価値観編)】
【第10回目:妊娠に対するブレーキを外す(恐怖編)】

 
 
yuriです。
 
 
白状します。
 
わたしは妊娠するまで
 
これなら勝てそう
 
という、勝てる見込みのあるものしか挑戦してきませんでした。
 
 
 
 
負けるのが死ぬほど怖かったからです。
 
 
 
 
負けるのが死ぬほど怖かったので、
 
初めから挑戦しないこと
 
を選択することもありました。
 
 
 

 
 
たとえば中学の部活選び。
 
部活動に参加しないと、内申点に響く。
 
だけど本気は出したくない。
 
(本気出して、負ける自分を認めたくないから。)
 
"ハンドボール部"は市内に5校しかなく
 
毎年確実に市内3位以内に入賞していたので
 
本気出さなくても勝てそう
 
という理由で選びました。
 
 


 
 
たとえば恋愛対象となる人。
 
ほんとうはクラスの中心にいるような
 
人気者男子が好きなのに
 
自分なんか相手にしてくれないだろうと思い、
 
誰とも付き合わないなんてダサいので
 
競争率が低そうな男子と付き合っていました。
 
(それなりに楽しかったです。笑)
 
(が、相手に超失礼だったと反省しています。)
 
 


 
 
ほんとうは哲学とか人文学部系に行きたかったのに
 
付属の大学に経済系の学部しかなかったから
 
妥協して経営学部へ進学。
 
(ビジネスの基礎が学べたのでこの結果はマジで良かったです。)
 
(結果、不妊治療の経験から心の仕組みを学ぶことになりました。)
 
 
 





 
自分にできそうなことは挑戦するけれど
 
(挑戦と言えるものかどうかも怪しい。笑)
 
無理そうなことには最初から挑戦しない。
 
 




 
プライドが高くて、負けることを認めない。
 
認めたくない。
 
負けることなんて、みっともない。
 
失敗するくらいなら、挑戦しない。
 
 



 
 
 
そんなわたしが初めて
 
本当に叶えたい夢
 
を見つけました。
 
 
それが、
 
夫と自分の赤ちゃんが欲しい
 
妊娠してみたい
 
という夢です。
 
 
 
 
もちろん最初は
 
ゴム外せばできるんでしょ?w
 
くらいにしか思っていなかったので
 
これならわたしにも勝てそう
 
という気持ちで挑戦したのは間違いありません。
 
 
 
 
ところがなかなか勝つことができず
 
不利な戦いを強いられます。
 
 
 
 
今までのプライドの高いわたしだったら
 
失敗ばかり続くのに挑戦し続けるなんてガマンならず
 
カンタンにこの夢をあきらめていたと思います。
 
 
 
 
しかし、
 
わたしは決してあきらめることはありませんでした。
 
 
 
なぜならこの夢は
 
わたしだけの夢ではなくて
 
夫婦ふたりの夢だったからです。
 
 
 
あきらめきれなかったわたしは結果、
 
不妊うつ(っぽい状態)になりました。
 
 
 
※診断を受けていないので正確には何とも言えませんが、いつも目が釣り上がっていました。笑うことなんてほとんどありませんでした。
 
 
 
 
ほんとうに毎日イライラして
 
キレてばかり不機嫌で
 
毎日が生理前
 
という状態だったわたしに一番効果があったこと。
 
 
 
 
 
それは、
 
吹っ切れる
 
開き直る
 
結果を期待しない
 
ということでした。
 
 
 
 
 
不妊ととことん闘ってやろうと
 
めちゃくちゃ力を入れて生きていました。
 
全身の筋肉を硬直させていました。




 
いつも"妊娠できない"という思考に支配されて
 
ストレスを感じながら生きていました。
 
ストレスと闘うために意識が戦闘態勢に入っていたので
 
子宮や卵巣も、ガッチガチでした。



 
 
* ちなみに、妊娠してからもずーっと助産師さんから

 
"もっとリラックスしましょう"
 
"もっとリラックスしましょう"

"もっとリラックスしましょう"
 
と何度も何度も言われ続けました。


 
それくらい、身体の力を抜くのがどういうことかが
 
わからなくなっていた証拠です。
 
 

 
 
母親にカミングアウトしたら、
 
一気に身体の力が抜けました。
 
妊娠できないわたしでも愛してくれていることがわかったからです。
 
 
 
 
カミングアウトで気持ちがゆるんだことがきっかけで
 
目の前の楽しいことに全力で没頭できるようになりました。
 
 
 
 
そこでわたしは気づくのです。
 
 
あれ?
 
妊娠しても妊娠しなくても
 
どっちでも幸せじゃん......!!!
 
 
 
 
そう気づいてから3か月後に
 
妊娠しました。
 
 
 
 
 
うつっぽくなるまで望む!
あきらめない!
できることはぜんぶやる!
後悔しないようにがんばる!
妊娠できなかったら死んでも死にきれない!
 
 
 
 
こういう時期があってもおかしくありません。
 
というかむしろ
 
これくらい望んだ時期がおありでしょうか?
 
 
 
 
* ちなみに、
 
・妊婦さんや子連れを見てイラっとする
 
・"産まれました"の年賀状が憎たらしい
 
こういう気持ちを一度でも強く感じたことのある人は
 
しっかり望めているので大丈夫です。
(´◡`)
 
 
 
しっかり望んだら次は
 
ゆるむ!
 
の時期が必要です。
 
 
 
 
不妊と闘うというより、
 
もう不妊を受け入れるというか、
 
(まだ)妊娠できていない自分でも生きてていいんだーという感覚を
 
何度も感じるというか、
 
目の前の現実をリラックスして受け入れている状態が"ゆるむ"です。
 
 
 
 
よく世間で言われている
 
あきらめた頃に妊娠した
 
というのは、そういう仕組みです。
 
 
 
 
 
あきらめるためには、
 
何度も何度も強く望む時期が必要です。
 
わたしがこのブログで
 
深呼吸~
 
と繰り返し伝えているのは、
 
あなたがもうがんばる時期を経たうえで
 
このブログに辿りついている可能性が高いからです。
 
 










 
 
いつも応援しています。
 
 
 
 
 

 

日常のできごとをpost中。

良かったら覗いてみてください♡

右差しInstagram

 

 

 

現在

『妊娠が近づくLINEセッション』

の準備中です。

 

近々LINEより先行案内するので

楽しみにお待ちくださいね(・∀・)

 

友だち追加 

ここをクリック

もしくは

ID @jwe5580p で検索してみてください。

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんとの素敵な出会いに恵まれますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 

● わたしが実践した妊娠できる方法【まとめ】
【カミングアウト】
誰にもバレずに赤ちゃんができたらいいなと思ってたけど、カミングアウトしたら3ヵ月で妊娠できた話
悩みの種を取り除けば一瞬で妊娠しやすい意識に変わる
カミングアウトをするベストなタイミングはココ!
母へ不妊治療をしていることを打ち明けられなかった理由
カミングアウトする勇気!!!


【見えない世界】
赤ちゃん天使が選ぶ「お母さんリスト」とは?
「お母さんリスト」続編
胎内記憶について書かれた本
お母さんリストに書かれている一言プロフィールを明確にするためには?
「お母さんリスト」と「お父さんリスト」


【深呼吸】
【妊活力を上げるシリーズ】深呼吸1日20回×2!!!
お白湯を飲む効果!妊活力が上がる3つの理由
なんで温めるのか?なんで冷え取りをするのか?


【その他いろいろ】
なぜ引っ越したら妊娠できたのか?
神頼み!!!
足先のツラい冷えを改善するためにやったこと