【セッションのご感想】死へのとらわれがなくなって、大きな安心感を感じることができました | 澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

澤田 准 生命の輝きを取り戻すセラピー

Body, mind, spirit のホーリスティックアプローチから
あなたの心と体、ハートを元気にする身体心理セラピスト 澤田 准のブログ

みなさん、こんにちは♪

心理セラピストの澤田 准です。

 

 

さて、今日はセッションを受けていただいているRさんのご感想をご紹介させていただきますね♪



Rさんの3回目までのセッションの様子もこちらに掲載させていただいております。

よかったら、こちらを先に読んでみてくださいね。

【セッションの感想】不思議なくらい心も体も軽くなった

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*

 

 

Rさんは

 

14年前に突然お母さんを自死で亡くされた深い悲しみと、

昨日まで会えた人が会えなくなる、死に対する恐れを持っていました。

 


お母さんはうつ病でいらしたこと、

そしてその事故を発見したのがRさんだったという経験もされていました。

 

 

それからというもの、

Rさんは、何をしても『死』を意識して、何かしらの不安があり、

ときに様々な感情に圧倒される、そんな苦しく生きづらい状態を長年過ごしていました。

 

 

 

 

 

それから

 

10回のセッションを受けていただき、

初めてのセッションからは8か月後の今は、

 

 

8ヶ月を振り返ったら、ぜんぜん気持ちが違う。安心感ができた。

感情に襲われるということがなくなった。

 

状況は全く変わらないけど、以前に見えていた恐怖いっぱいの世界とは違う世界にいる。

不安感が消えて、本当に生きやすくなった。

絵を描いてみようと講座に行った。前はそんな余裕がなかった。

 

 

そんな風に語ってくれました。

 

 

Rさんがその8ヶ月の様子を丁寧に語ってくれましたので、ご紹介しますね。

Rさんのご了承の上で掲載させていただいております♪

 

 

 

 

<Rさんのご感想>

 

私がじゅん先生と出会える事になったきっかけは、溝口あゆか先生の非二元のお話を詳しくお聞きしたいなと思ったからです。

 

8ヶ月前の私は、「自分はいない」というような非二元の考えが腑に落ちれば、何か悟りをひらけば、自分から逃げられるような、楽になれるような気がしていました。

 

できれば、直接お会いできる方が、自分に対して説得力があるような気がして、

あゆか先生のもとで学ばれていた方のブログを読んでいて、じゅん先生にたどりつきました。

 

でも、その時の私は、恐怖心が強く、車で高速に乗るのも、決死の覚悟でしたが、この苦しみをどうにかしたい一心で、思いきって、高速に車で乗って、じゅん先生にお会いすることにしました。

 

恐怖心で一番強かったのは、死への恐怖です。というのは、朝起きた時から、唐突もなく言葉が頭に浮かんで、家族が死んだらどうしよう。自分が死んだらどうしようと、その言葉がグルグル回っていました。

 

でも、家族にもいう勇気がなく(というのも、私が母に言われて苦しんだからです)、誰かに聞いて貰いたい、でも、知人には迷惑をかけるから話せない。お金を払うカウンセラーの方なら、安心して聞いて貰える、そんな気持ちもあったと思います。

 

初めてお会いした、じゅん先生は、とても柔らかい印象の、それでいて、すっきりとした凛とした印象もあり、とても落ち着いた素敵な方でした。

 

私の話を、メチャクチャ前のめりで聞いてもらう感じでもなく、川のせせらぎを聞きながらのように、寄り添うように話を聞いて頂いたような気がします。

それでいて、私の凝り固まった、非二元に関する質問にも、根気強く答えて下さいました。

 

この時、印象に残った言葉は、「死にとらわれている」ということでした。私にとって、死は、全ての人にとって、重要な、毎日想起する事だと思えていました。それはあまりに普通に思っていたことなので、目からウロコの言葉でした。

 

(後に教えて頂いたことですが、死に関するトラウマがあって想起する感情でした。その事を知る事で随分楽になりました)

 

最初のセッションは、初めてのことなので、私も緊張気味で、タッピングをして、、あまり、記憶に残っていないのですが、、帰りは凄くほっとしたのと、達成感で、すごく眠かったのを覚えています。

 

2、3回目のセッションも、自分の気持ちに寄り添いながら、先生に誘導されるのが気持ちよくタッピングをしました。

 

まず、自分のマイナス感情に寄り添う経験がなかった私にとって、そのやり方を教えて頂いたと思います。私にとって、マイナス感情は、見ても仕方ないもの。臭いものには蓋をするしかないという考えしかなく、でも臭ってきて、手に追えず、、という感じでした。

 

どんなバカバカしい言葉や、通常では人に話せないような感情や言葉が浮かんできても、決して動揺せず、否定されない安心感は、このセッションの先生とのやり取りの中で手探りしながら、育っていったと思います。先生は、否定せず、でも、メチャクチャ肯定するでもなく、ただただ私の感情に寄り添うことを繰り返して下さいました。

 

その寄り添い方を、真似している内、自分で自分に寄り添うやり方が、自分に浸透していきました。

 

最初は、自分に優しくなれない自分がでてきて、情けない気持ちがでてきても、また、その気持ちに根気強く寄り添って下さり、、その体験が本当に安心感になりました。

自分の感情と、少し距離ができて、落ち着いて見られるようになってきました。

 

ある時、セッションが終わると、あれ?何か違う。。と感じました。身体の中の風の向きが変わったというか、、すごく何かが違う。。空気の抜け穴ができたというか、、確実に体感として楽になった!と感じました。

 

何回かセッションを重ねるうち、自分を責める気持ちに気づいたり、自分には価値がないと思っていたり、、事実だから仕方ないと思っていたことが、自分の思いこみだったと気づいて、良い意味でがく然としたり、、という体験がありました。

 

つい先日のセッションでは、、セッションを受けているうちに、大きな安心感を感じました。本当に、ほーっとする感じで、もう何もしたくない。何もしなくていいような。そんな感覚を味わいました。それは、小さい頃からずーっとほしかった、母に泣きついて抱かれた時のような安心感。安堵感。本当に故郷にやっと帰れたような嬉しさでした。

今まで自分の中にあるのに、怖くて味わえなかった感覚でした。味わったら、自分が駄目になってしまうような。。充足感。もう何もしたくない。しなくていい。

 

それを味わうことが怖いと先生にいうと、その気持ちにも寄り添っていただきながら、今は心ゆくまで味わっていいんですよといって頂き、やっと、自分に恐る恐る小さい声でオッケイがだせました。

 

あのセッションから、また何かが、確かに変わりました。本当に、日常の安心感が増しました

 

部屋が散らかっていても、それ程自分を責めなくなりました。いえ、散らかって見えなってきたというか。(半年前と部屋の状態はあまり変わらないと思うのですが)

 

主人の顔が怒っているように見えなくなりました。

 

子供に腹がたつことか減りました。(ちょっと距離感が持てるようになったというか、気になる事が少なくなったような)

 

死にまつわる言葉が頭に浮かばなくなりました。(恐怖心が減りました。車の運転も気をつけながら冷静にできるようになりました)

 

TVやニュースでショックな事を見たり聞いたりしても、セッションを思いだして、自分の感情に寄り添うようになりました。

 

思いかえすと、本当に日常が過ごしやすく、安心感で行動ができるようになりました。

 

先生、本当に、ありがとうございます。

 

出会えて本当に運がよかったと思います。

 

先生は、私には川のせせらぎのような、でも確かに寄り添ってくださってる、温かな、木漏れ日のような存在感です。

 

これからも、よろしくお願いします。

 

 

 

 
Rさん、素敵な感想を寄せてくださって、本当にありがとうございました♪
 
 
今までずっと抱えていた恐怖感や不安感。
それはお母様の死というショックのトラウマからのPTSD症状でした。
 
また死に対するとらわれ、恐れは、
幼少期の心の傷にも関係していました。
 
 
丁寧に丁寧に身体(感覚)が教えてくれる心の傷に寄り添いながら、
自分を深く理解し、またそうするごとにRさんの内側からハッとする気づきが起こり、心も体も緩んでいく。
 
 
もう母はいないものとしていたけれど、
感覚としているんだ、ちゃんと母という概念としてあり続けているんだ
 
母は母なりの愛し方をしてくれたんだ
 
そんな気づきもありました。
 
 
 
そして、
 
不安感が消えて、ありがたく、生きやすなった。
今までは不安をどうするのかが仕事だったのに、なくなったからどうしたらいいんだろう、、、、
 
そんな悩みもお話いただいた後、
 
次のセッションでは、絵の描くワークショップに行った話をしてくれました。
 
 
 
少しずつ、少しずつ、
 
今ここにいる自分にくつろぐことができ、
 
自分のふと興味をわいたことをしてみたりする。
 
 
それは、私たち生命の自然な営み。
 
 
私たちはこんな風に回復することができる、心の治癒力を持っています
 
 
 
そして、ずっと味わいたかった安心感。
欲しかった感覚。
 
それがちゃんとRさんの内側にある。
 
今までそれが心の傷や自分を守るために閉じたり、固まったりして、見えなくなってしまっていたけれど、ちゃんとある。
 
 
 
この安心感をリソースに、
 
 
RさんがRさんに還る、
 
Rさんが自分らしく、健やかに、生きる、、、
 
 
そんな力が内側から引き出されていったのでした。
 
 
とっても繊細で、感受性豊かなRさん。

内側から発される感覚を丁寧に辿って、自分と繋がっていかれる姿はとても心を打たれて、私自身もなんども胸を熱くなっていました。
 
これからも、その人らしさが現れ、自分にくつろぎ生きる、そんなサポートができたらと思っています。
 
Rさんのこれからも、影ながらサポートさせていただきますね♪
 

そしてご感想をいただき、本当にありがとうございました!

私もRさんに出会えてよかったです!

 

とてもデリケートな内容でもあったと思うのですが、
 
同じような経験をした方もいらっしゃるので、その人の参考になればということで、
掲載を許可いただいたこと、本当に感謝しております。
 

 

感想を読まれた方の心にも、何か温かいものが灯りますように♡

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 
 
 
 

 

 

『あなたの心を育てる』記事もよかったら読んでみてくださいね。

 

嫌な感情とは友達になろうよ

どうして感情を解放したほうがいいの?

自分と戦わない 自分をいじめない

目指すなら良い自分じゃなくて、ナチュラルな自分を目指そうよ

私たちはいつも変化のプロセスの中にある

 

 

 

 

 

 

ありのままのあなたが輝く

幸せはあなたの内側から

 

 

 

心理セラピスト

澤田 准

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*

 

note でふたりの日常や私のことをゆる〜く語っています♪

 

心理セラピストとしてではない、等身大のわたしの言葉で

書かれた好評のエッセイです。

よかったらフォローしてみてくださいね。

 

夫婦24年♡二人の日常

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*

 

 

 

個人セッションにご興味のある方はこちら

 個人セッションにご興味があるへ

 

 セッションの内容を知りたい方はこちら→♡♡♡

 セッションのお申し込み・お問い合わせは、こちらからどうぞ☆☆☆


  セッションは完全予約制となっております。
  ご希望のご予約時間を第3希望まで記入してフォームをお送りくださいませ。

 

 *お客様の声

 *心理セラピストsawada june のプロフィール

 *Pure heart Pure Light セラピールームの特徴