クリスマスランチブッフェ@フォンタナ(ホテルオークラ東京ベイ)<前編> | 食べた、食べた。

食べた、食べた。

甘いものとビュッフェが大好きです。

ということで

こちらにやって来ました

久しぶりに来ると「伝統的な」というより

結構古い建物になっちゃったなぁ、という印象でした

 

ここは通常、ビュッフェをやっていないので

来たのはかなり久しぶりです

コロナ渦前までは、夏と冬に期間限定でランチビュッフェを開催していていましたがコロナで休止に

 

5類移行後も一向に再開されず「いつかまた、やらないかなぁ」とこまめにチェックしていたところクリスマスランチブッフェ開催の朗報を知り、即ポチッ!

 

楽しみにやって参りました♡

 

クリスマスランチブッフェ

2023年12月22日~12月25日の4日間の限定開催

以前は時間無制限でしたが、今回は80分制で混雑により時間厳守とのこと

 

今日は「予約で満席」だそうで、開始時間前にはかなり人が集まり12:00少し前から、ご案内が始まりました

今回も素敵な、オリジナルランチョンマットが用意されていましたが

ご案内の際、「コーヒー、紅茶は料金に含まれておりますが、アルコールと冷たいお飲み物は別料金になります」

 

「へっ?」

 

以前はもちろん、料金に含まれていたしHPにもそんなことは書いてなかったので、ビックリ!

 

しかも、800円と聞いて即座に「パスで・・・」


さっそくビュッフェ台の様子を見に行きますが、これまたビックリ!

お料理はこちらと

こちらと2か所しかありません

前はこの裏もお料理が並んでいたのに、今回は完全にバックヤードと化していてショック。。。

いろいろ変わり果てた姿にショックを受けつつ、ラインナップを見ていきます

 

野菜のマリネ ギリシャ風、魚介とオリーブのマリネ ライムの香り

牛肉のカルパッチョ、豚肉のリエット、ライ麦パン

ドレッシング(青じそノンオイル、胡麻、中華)

サラダバー

胡瓜、海藻サラダ、スイートコーン

トマトサラダ、ポテトサラダ、ミックスサラダ


パンナコッタ、リンゴゼリーナタデココ入り、パイナップル、オレンジ

ベリーのタルト、クラシックショコラ

バナナブレッド

ホイップバター

パニーニサンド

各種パン

向かいの台に行って

エビフリッター、フライドチキン、シャカシャカフライドポテト

 

各種のシーズニングが用意してあり

フライドポテトとこの袋に入れて、シャカシャカするようです

和風ピラフ

英国風カレースープ

隣には保温された器が入っている等、丁寧な仕事ぶりを思い出しました

 

エビとブロッコリーのクリームパスタ

シーフードマカロニグラタン、真鯛のヴァプール 香草バターソース

アッシェ・パルマンティエ

ビーフシチューと温野菜

豚肉のコンフィ 森林風

ローストチキン ローズマリーの香り

ローストチキンも前はシェフがカットしてくれていたのに、これもセルフかぁとションボリです

 

ドリンクは、こちらが料金内のコーヒーと

紅茶

 

そして、別料金の冷たいお飲み物とはこれの事だと思いますが

これに800円は、払えないなぁ

そう思ったのは私だけではないらしく、半数以上の方は「パス」されていました

 

そういう場合は、アルコール用かと思ったグラスワインに

お冷やが注がれました

あまりの種類の少なさにショックを受けましたが、これだけ種類が少なければ、80分でも何とかなるかも?

 

ということで、早速行ってきます!