天然1号の友達が家に来て、二人で楽器の演奏をするという。
なんでも別の友達の結婚式で演奏するらしく、それが年末なので音合わせをするのだそう。
2重窓にしたおかげでけっこう防音性が高くなってあまり音が外にもれなくなったし、リビングも(今のところ)広いし、練習にはいいらしい。
となると、俺のいるところがない。
家の中では気を遣わせるし、もちろんリビングには居にくい。
そして友人が車で来るのでガレージは詰めて駐車するので、バイクや車をいじることもできない。
というわけで昼食のこともあるし、俺が友人の来る前に外に行くことになるなぁ。
まぁ出かけるとなるとバイクだな。
幸いなことに今日までは天気がいいのだが、風が強くて昨日より気温が落ちるという。
もう寒いし山は危険だし、10時前に出て15時くらいに帰ればいいらしいので、そう遠くには行かないつもり。
なのでその近くに行ったのに取りこぼしたというようなところに行ってみることにした。
9時半ころにカタナで家を出る。
寒いかと思ったけどそうでもないし、風も朝より弱くなってきた。
天気は快晴。
国道1号線バイパスを東に向かい、藤枝の谷稲葉ICで降りる。

最初の目的地は今月の頭に島田と藤枝の山の中をDRで行ったときに帰りに入り口だけ見た、藤枝総合運動公園 サッカー場。
ここはJ2の藤枝MYFCのホームグランド。
別に藤枝は応援もしてるわけじゃないけど、どんなところか行ってみたかっただけ。

そしてここはメタセコイヤ並木があるというので、それを見にいった。
ただ並木といっても、ほとんど片側だけだし、道は曲がってるしで、並木道らしさはイマイチだった。
でもきれいにオレンジになっていて、うん、エスパルスカラーだな。
また国道1号バイパスに戻って、次の目的地のためにさらに東へ。
清水IC付近で信号待ち渋滞の先頭に右折車線を横断して前に出たら、対向車線の右折レーンに白バイ。
あ、やば・・・スピーカーで何か言っていたが無視してその先の渋滞もすり抜けて、脇の細い道に入ってわけのわからんところを走ってしばらく身を潜めた。
そういえば今日は警察多いな。
そのまま富士川を渡って富士市へ。
イオンのところで一度左折してから、バイパスをくぐって田子の浦港へ。
これは7月に富士~富士宮の気になる所めぐりをしたときに行った場所。
しかしこの先にノーマークだった気になるところがあった。

それがこの「田子の浦」の文字モニュメント。
Facebookで紹介されていて、しまったと思っていた場所。
田子の浦の港と雪をかぶった雄大な富士山が見える。
まさに百人一首の山部赤人の句のとおり。
「田子の浦に うち出でてみれば 白妙の 富士の高嶺に雪は降りつつ」
しかし富士山は近づくにつれて雲がでてきて、一部が隠れてしまった。
あーあ、あと1時間早ければきれいに見えただろうに。
これはまたいつかリベンジだな。
変わったハンバーガーで、それほど高くないので、今日の昼食はここ。
ちょっと手前の田子の浦港にある漁協食堂も気になったのだが、メニューを見るとそこまで魅力的でもなかったし。
まぁ、こっちも次回だな(あれば)。
ハンバーガーは前に2組と予約の人がいて、かなり待たされた。
というのもお店はワンオペで、けっこう忙しそう。
なんとここ、ハンバーガーといってもバンズはホットドッグのパンにはさんである。
パティはつなぎの多い大きなものが2つ。さらにチーズとソーセージとソースが入ってる。
なんでも福岡発祥だそうで、静岡にはここしかないそう。

そしてこれを「田子の浦」の文字モニュメントの前のベンチに座って、富士山を見ながら食べる!
最高だね!
さて13時を回ったので帰ろうか。
来た道を素直に戻っていく。
特に渋滞もないし、天気は雲が増えたけど浜松のほうに来るとまた快晴だった。

このままだとちょっと早くて家にまだいるかなと思い、道の駅掛川で休憩。
ごみ捨てて、トイレ行って、物産品を見てと時間をつぶした。
そして帰宅すると16時前、友人はすでに帰った後だった。
うん、実にのんびりしたお出かけだったな。
それでも今日は230㎞くらい走った
おまけ
今日は風が強かったけど、手作り温室は無事。
隣の枯れかけたバジルの苗が倒れているので、そこそこ風があったはず。
さあ、どれくらい持つかな?














































