こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。


2022年オープンした「東京ミッドタウン八重洲」内にある、バスターミナル東京八重洲(以下BTY)。


この開業により徐々に発着本数が減っているのが、東京駅からやや南に位置する鍛冶橋駐車場


元々は東京都の所有地を大型車向けの駐車場に貸し出していた所に、通路や簡易的な屋根を取り付けバスターミナルの様にした所。

大阪梅田のプラザモータープールに似た感じですが、道路交通法等バス停設置に係る法的にはどういった扱いなのでしょうか。


今さらなのですが、この鍛冶橋駐車場への東京駅からの抜け道を発見しました。


この鍛冶橋駐車場の難点は雨が降った時。

東京駅の八重洲南口から徒歩5分、濡れていくしかないと思っていました。


ところが東京駅では「距離があり過ぎる」と悪名高い、京葉線の地下通路を活用するとある程度凌ぐことができます。


東海道新幹線口からの、連絡通路を抜けた正面に見えるのが京葉線八重洲口改札。


この改札口を抜けて、


右手の階段を上がると、


この地上出口に出ます。


なんとこの出入口の裏手が鍛冶橋駐車場でした。


改札口正面には案内もしっかり貼り付けられていました。


ディズニーランドなどから京葉線を使って到着した場合は、オススメのルートです。



BTYの全面開業まで、今しばらく活躍が続くと思われますが、このルート機会があればもう少し活用してみたいと思います。