今年度私が目標にしていた国家試験の合格発表がありました。
結果は 合格でした。
しかし 今回は 勉強仲間がいて 初めて思ったのですが、
私は 努力もしましたが 運が良かったなと 強く感じました。
なので 具体的に何の試験なのかは 今回以降 書きません。
同じように努力していたり 私以上に試験内容のことを良く勉強していた人たちが
残念な結果だったこともあるからです。
今回は そうしたことが 起きないように それぞれの人たちにとって難しい試験に
これから臨む人に向けての エールと注意点を書いていきたいと思います。
まず 運と書きましたが、 運とは何だと思いますか?
私は 文学や劇、それに ノウハウ本を 今までみてきたり 実体験やいろんな人の体験を通して
次のように 運を集約します。
運の悪さとは= 王道の非遵守(順守)率 × ( 事件発生数 ÷ 過失発生数 )
つまり 運を上げるためには 王道を知り、 過失を少なくすればいいのです。
独りの努力で 過失を少なくすることはできますが、 王道は 先生(師)から学ばなければなりません。
過失を少なくするとは 教科書や参考書を繰り返し読み
過去問を繰り返し解いて出題者の意図を知り 予想問題もやってみる ということでしょう。
王道と言うのは どのような順序で勉強したら良いのか どういった参考書がいいのか
一番出題者の意図を知ることができる過去問の解説はどこにあるのか などといったこと。
こういう王道を 私は運よく知ることができたなと 一年目に受講したフォーサイトの専任講師に
非常に感謝しています。 おかげで2回目の独学の指針になり 合格できたからです。
王道をいくつか紹介しますが、 これは どんな試験でも言えることだと思います。
・掲示板に翻弄されるな…
学習サイトの多くには掲示板があります。 ここでは 受験生が 質問をして受験生が答えているのも
見受けられます。 まず まだ合格していない者たちが 答えているわけです。 私は この点よりも
プロの解説以上の解説を始めたり 予想問題でもレア問題についても 質問をしたりしていく結果
そんなこと知らなかったという気持ちになったりさせたりで、 本当に王道から外れる結果になります。
時折様子をみたり 頑張ろうね という程度なら良いです。 またブログなら やり取りが無い分
お互い長期的にせよ または潜在的であっても 炎上はしません。
・模擬試験マニアになるな…
国家試験は 過去問と同じような問題、応用的な難問、余計に知っていないと解けない超難問。
この三つから出題されていると思います。
模擬試験は この最後の余計に知っていないと解けない超難問のオンパレードで
これにかまけていると 正直追い付きませんし、基礎や中級の足元がぐらつきます。
最後に(おまけ)
大学や国家試験と言うのは たかが試験ですが、 新世界秩序が打ち立てられていく今後
合格する意味が大きいと思っています。
新世界秩序は 努力が報われる世界です。
人気の無い私が国家資格をどう活かすかは 人気のある人以上の課題が必要ですが、
新世界秩序には この国家資格や大学というものが たいへん武器になるものです。
ある種の身分制もありますが、 そちらのほうは、 収入に生産性を掛けた値によって上下が決まります。
つまり 投資家が一番上になるわけです。
一方で、 高い年収を持っていても働かない者 や 普通の年収なのに搾取されてきた者 は
年収だけではわからない 報いというものが 良かれ悪しかれかえってきます。
私は 新世界秩序がどういったものか ある程度 情報として流れてきましたが、
詳しいことは ほのめかす程度にして 皆さんが知りつつ修正していくという手助けをしたいと思っています。