Ternod Official blog -32ページ目

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

久しぶりにポークチャップをつくりました。

他に、お麩ととろろ昆布のみそ汁、しば漬け、ブンセンのアレ!です。

 

 

ポークチャップの具は豚こま切れ肉、玉ねぎ、ニンニク、しめじです。

味付けはトマトケチャップ、ウスターソース、醤油、みりん、日本酒、カレー粉、黒胡椒、ホットソースと複雑な味わいです。

 

 

ブンセンのアレ!を開封したので、しばらく毎日ご飯にかけて食べるでしょう。

パッケージの裏側には、トーストなどパン向けのレシピも書かれています。

 

この記事も下書き保存したまま長らくアップし忘れていた記事です。

 

 

ランチに合鴨の中華風炒めをつくりました。

 

 

昨年末におせち料理や年越しそば用に合鴨スモークのパックを買っていましたが、年越しそばにもおせち料理にも使わずに取ってありました。

今回、ねぎ、五香粉、醤油、砂糖で炒めて中華風にして食べようと思い立ち、やってみました。

元々味がついていたものなので、若干味が濃くなりましたが、ご飯に合う美味しい炒めものになりました。

 

 

スープはねぎ、小松菜、高菜のスープです。

さっぱりとした味にしました。

 

 

先日、スーパーマーケットでゆでたエビのパックが半額だったので、買ってきました。

当初から酒のアテとして、シュリンプカクテルにするつもりで買いました。

殻をむいて、本来、エビの尾を外側に向けて掛けますが、そうすると器の中に落ちるので、エビの尾を外側に向けて引っ掛けました。

中央のつけだれは、スイートチリソースにレモン汁を混ぜたものです。

鶏の唐揚げなどに浸けても辛味はまったく感じませんが、エビに浸けて食べると辛味を感じます(笑)

 

 

こちらはトマトケチャップ、マヨネーズ、ホットソースにレモン汁を混ぜました。

浸けて食べるときに混ぜてオーロラソース風にしました。

 

ちなみに一緒に飲んでいたのは、ウーロンハイです。

 

先日、アルゼンチン赤えびが半額だったので、買ってきました。

いろいろ迷って考えたレシピが、今回のガーリックシュリンプです。

たまたま見ていた鉄板焼きの動画がヒントになりました(笑)

いかにも鉄板焼き店の料理ですし。

 

 

エビの腹部の殻をむいて塩と白胡椒を振り、竹串を差します。

そしてフライパンにバターを溶かし、薄切りのニンニクを軽く熱してエビを入れて弱火でじっくり焼きます。

ただ竹串が邪魔で身がフライパンから離れてしまうので、途中で外しました(笑)

 

 

ガーリックライスは、エビを焼いたフライパンに、バターとサラダ油を入れて薄切りのニンニクを熱して、そこにご飯を入れて炒めました。他に小松菜も入れ、味付けは塩、白胡椒、あとチキンコンソメを少々加えて炒めました。

 

 

スープは、小松菜、チキンコンソメのスープです。

塩、白胡椒で調味しています。

 

有頭海老は、頭と殻から味が出るので、コクのあるガーリックシュリンプになりました。

 

 

 

 

かなり前に書いた記事ですが、下書き保存してアップし忘れていました(笑)

そういう記事がまだありますので、随時アップしていきます。


先日、池袋の近くに出る用事があり、昼食を池袋で摂ることに。

だがチェックしておいたお店はどこも行列が酷く、すべて断念。

たまたま通りがかった大東苑という焼肉店がすぐ入れたので、そこで昼食を摂ることにしました。

 

 

頼んだのはハラミ&カルビ定食。

これで1000円と、なんともオトクなお値段です。

お肉は半解凍ぐらいで、新鮮です。

 

 

ご飯、わかめスープ、キムチ、あと冷奴はごま油がかかっています。

 

 

肉だけでなく、キャベツが多めに付いてくるのもいいところです。

野菜は大事です(笑)

もちろんキャベツも一緒に焼いて、たれをつけて食べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕食は焼きうどんでした。

 


具は豚ひき肉、キャベツ、天かす。
味付けは喃風のどろ焼き用のだしとだしソースです。
食べる時にどろソース、ばらソースをかけました。
美味しかった。

 

 

わかめと天かすの味噌汁です。

 

 

厚揚げと水菜の煮物です。

 

 

 

本日の夕食。
ジャジャ麺と搾菜豆腐です。

 

 

ジャジャ麺は神戸・南京町の「元祖ぎょうざ苑」のものを再現しようと試みました。
かなり近づけたけど、同じにはなりませんね。
牛豚合いびき肉を使いました。スーパーマーケットの合いびき肉は、牛豚の比率は7:3くらいでしょうが、ぎょうざ苑は神戸ビーフと豚肉1:9くらいのようです。
それをネギとともに炒めて牡蠣だし醤油、白味噌、豆板醤、オイスターソース少々で味付けしました。
キャベツ、もやしは電子レンジ加熱です。
麺はマルちゃんの「麺上手 讃岐うどん」を使いました。電子レンジ加熱で使えるタイプで、うどんの断面が「元祖ぎょうざ苑」のジャジャ麺の麺に似ていたので、そこからジャジャ麺にしようと思いつきました。

美味しく作れましたし、かなり近いけど、完全な再現は、何度も通わなければ無理です。
しかも、「元祖ぎょうざ苑」は行列で有名なお店なので、神戸や阪神に住んでいないと何度も通うのは難しいですね。

 

 

搾菜豆腐は、冷蔵庫に絹ごし豆腐と搾菜のごま油あえがあったので用意しました。

中華ドレッシングをかけました。

ひんやりして美味しいですね。

 

アルゼンチン赤エビが半額だったので、甘エビ丼にしてみました。

 


頭を煮て味噌汁にして、残った頭と身を丼物にしました。

 


わさび醤油を溶いてかけて食べました。
甘みがあって味もしっかりして美味しかったです。

 


あと水菜にごまドレッシングをかけてサラダにしました。

 

最近、Amebaブログに記事を書いて下書き保存すると、勝手にミラーリング記事が複製がされて公開されている。

タイトルは、日付のタイトルですね。

これでは危険すぎて使えません。

 

そう思っていたところ、Instagramで投稿してからAmebaブログを見に行ったら、その日付のタイトルでの記事がアップされていたので、原因が分かりました。

Instagramの記事がAmebaブログに自動転載されていました。

最近、AmebaブログのスマホアプリでInstagramとの連携をしていたばかりでした。

検索で、以下のサイトを見つけました。

 

 

AmebaブログのスマホアプリでのInstagramとの連携を行った時、「フィード投稿を自動で記事化」がオンになっていたので、 「フィード投稿を自動で記事化」を解除したら解決しました。

 

ある日の夕食。

冷やしうどんです。

電子レンジ加熱をして使えるゆでうどんがあったので、使ってみました。

今回は電子レンジ加熱後に冷水で冷やしてお皿に盛り付け、具はなすび、小松菜、お揚げを焼いて乗せて完成です。

麺と具をだしに浸けて食べました。

一度加熱しているためか、流水麺よりは美味しいですね。

また、お揚げと水菜の煮物を付けました。