Ternod Official blog -3ページ目

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

今年は大きな転機となる予感がする出来事が続けて起きました。

それと同時に災難もいくつか経験しています。

 

まず、2024年の12月30日に初めて筑波山に登りましたが、急な山道を激しい呼吸を続けながら登山をしたせいか体調を崩し、大晦日に日は1日中寝込み、2025年の元日に医院へ検査を受け、A型インフルエンザとの結果が出ました。

インフルエンザは初めてですが、年始の休みいっぱい自宅療養をしていました。

 

1月の最初の三連休はボートレース津で声優の鈴木みのりさんのイベントがあり、前年から旅行予約をしていたので、初詣は伊勢神宮の外宮・内宮、域外の別宮を回りました。

その連休で伊勢、松阪、津、名古屋で遊び回って満喫することに。

 

春にはiDeCoを始めました。

毎月NISA積立投資枠はe MaxisSlim S&P500(米国株式)、iDeCoは日経225とTOPIX連動型インデックスファンドへの積み立てを行うことにしました。

iDeCoは手数料は割高だし掛け金の変更は年1回のみなど機動的な対応がしづらい欠点がありますが、全額が税控除の対象となるメリットは大きいと思います。

 

夏には大阪・関西万博に行き、初めて万博を訪れました。

そしてたつの市にも行ってきました。

 

秋には新型コロナウイルスに初感染。

ふだん病気などしないのに、ダブルで感染症に感染する珍しい年でした。

 

他方、安倍政権以降、緊縮派のしょーもない政権が続きましたが、ようやく高市政権が誕生。

しばらくはいろいろあるでしょうが、来年から再来年にかけては、成長率重視でのPB複数年度化、危機管理投資・成長投資による「強い経済」が少しづつ効果を現し始めるだろうと思います。

 

さらに絵画作品は絵画通販サイトに登録して出品し、絵が売れました。

作品が売れるというのは、大きな第一歩です。

 

 

大晦日の日には、にしんそばを食べました。

業務スーパーの安いゆでそばとパックの身欠きにしんです(笑)

だしはヒガシマル醤油のそばスープです。

 

 

身欠きにしんは麺の下に入れて温めて出します(笑)

 

年末年始は画材を買い込んであれこれ実験をしたり、作品制作をしています。

そして来年は生き急ぎます。

馬車馬のように、働いて×5まいります。

 

 

 

ある日の夕食。

海南鶏飯です。
前日の夜、鶏むね肉が安かったので買っておき、今日の午前中に出かける前に炊飯をセットしていました。
ご飯は鍋で炊いていますが、研いだご飯に同量よりやや多めの水を入れ、生姜、創味シャンタン、塩少々、白胡椒少々を加えて混ぜておきます。
帰宅後、鶏肉を冷蔵庫から出して室温に15分以上置き、皮目に包丁を何箇所か刺して身を開き、塩、白胡椒をまぶしてご飯の上に乗せて火にかけます。
沸騰したらとろ火にして、ご飯が炊けたら火を止めて10分置いて完成です。

 


トマトときゅうりを添えました。

 


つけだれは生姜醤油とヌクチャムです。

 


あと中華クラゲが安かったので、トマト、きゅうり、水菜と合わせ、ヌクチャムをかけました。

 


スープは水菜の中華スープです。

 

 

ヌクチャムとニョクマムです。
食べる直前にニョクマムを料理のすべてに少しかけてから食べました。
美味しかったです。

 

ある日の夕食。

塩ぶりの酒粕鍋です。
ぶりのあらが安かったので買い、塩を振って1時間以上置きました。
その後、ぶりのアラに熱湯をかけて霜降りにして、鍋をわかして塩ぶり、豆腐、えのきだけ、白菜を入れて、味噌と酒粕を溶いて煮込んで完成です。

 


美味しかった。

 


ぶりの身は塩で旨味が凝縮し、臭みも抜けて、骨からだしが出て酒粕とも相性が良いです。
ちなみに、塩ぶりは半分残ったので、明日も食べます。
岡山、九州の一部では塩ぶりの雑煮を作るようですが、私はその文化はないので、明日、鍋にします。

 

 

こちらはご飯のおとも、しば漬けとくぎ煮みたいなちりめん佃煮です。
 

 

『魔法少女リリカルなのはEXCEEDS』コミックス第1巻が出ていることを最近知り、買ってきました。
そして、もう読みました。
来年2月にはコミックス第2巻が出るのと、たぶん来年にはTVアニメが放映されるようです。
シリーズの中の時系列としては、A'sとStrikerSの中間にあたる時期ですね。

 

ちなみに、リリカルなのはシリーズを見たのは意外と最近です。

ちょうどテレビの再放送で初代、A's、StrikerSと続けて放映していて見たのがきっかけです。

 

来年2月上映予定の『ワルプルギスの廻天』、ムビチケをようやく買いました。
特典のクリアフォルダーがまだありました。
このクリアフォルダーの絵を見ると、新しい魔法少女がどういう位置にいるとか、次回作の構図を予感させます。

 

 

こちらがムビチケです。
 

 

ある日の朝食。
フライドエッグとベイクドビーンズのイングリッシュ・ブレックファストです。
ちなみにベイクドビーンズは、先日厨房を整理していたら2ヶ月ほど前に賞味期限切れのBeens with pork缶が発掘されたので、すぐに使い切るために開缶しました(笑)

 

本日のランチは、久しぶりに一風堂へ。
今回は赤丸新味をいただきました。
本当は昨夜行こうと思っていましたが、昨日は昼食にカップ麺を食べたので止めました。ここ数年の健康診断の結果から考えて、ラーメンは一週間に2杯までに控えておこうと思っていますので。
そういうわけで、今日は食べてきました。

 


白丸元味は王道の豚骨ラーメンという感じですが、赤丸新味は辛味を加えた豚骨醤油という感じでコクがあって美味しいですね。
関西や徳島は豚骨醤油が多いですから、親しみがあります。

 

 

今回は白飯も頼んで、ラーメンライスにしました。

一風堂は辛子高菜があるので、辛子高菜とご飯で食べることもできます。

 


もちろん、辛子高菜と紅生姜をラーメンにも入れます。

 

だがアルバイト店員らしき人が注文を間違えるわ、店舗がフードコート店のようで、他の店舗のように行列もなくすぐに入れるからいいのですが、もやしナムルは置いていない、辛子高菜は店員に言えば出してくれる、紅生姜はパック入りなど、ちょっと周辺部分がお寒いですね。

 


最初に行ったお店では、もやしナムル、辛子高菜、紅生姜はテーブルに置かれていて取り放題でしたから。
もしかすると、最近チェーン店で置いてある食材を使って悪事を働いて動画をアップするバカが続出したせいで、こうなったのでしょうか?
どちらにしても、なんとかできないものかと思います。
 

 

今夜は買い物をしてから東京・新宿にて夕食。

「レストランはやしや」というお店が戦後の洋食店としてネットニュースで取り上げられていたので、行ってみました。

ウェイトレスが中国人で、かなりぶっきらぼうです。

海外の大衆的な飲食店では、大体あんなものですが(笑)

メニューは、当初は昭和の洋食を考えていましたが、あまりに寒く冷え込むので、グラタン状に焼けた写真と、サービスメニューというので、鶏肉と野菜のトマト煮にしました。

 

 

料理が届くのに時間がかかりましたが、食べてみて、こちらにして正解でした。

鶏肉、野菜、トマトソースのほかに、焼けてとろけるチーズが香ばしい。

 

 

サービスメニューということで、トマト煮、ご飯、スープのほかにミニサラダとドリンクが付きました。

ドリンクは紅茶にしましたが、来るのに時間がかかったので、さっと飲んで店を出ました。

紅茶はティーバッグで煮出したような凡庸なもので、ミルクティーといったらコーヒーフレッシュが付いてきました(笑)

 

ある日の夕食。

瀬戸内海産の牡蠣が安かったので、牡蠣の白菜炒めにしました。

 


五香粉、白胡椒、牡蠣だし醤油、紹興酒、おろし生姜で炒めて完成。
野菜は白菜の他ににんにく、えのきだけ、しめじを炒めました。
美味しい。ご飯にもぴったりです。
 

 

紹興酒を飲みながら食べました。
 

 

あとは白菜の中華スープです。

 

ある日の夕食。

鶏団子のちり鍋です。

鶏むねひき肉に生姜と淡口醤油を混ぜて自分でつくった肉団子ですが、美味しかったです。
他に白菜、えのきだけ、豆腐、大根が具です。

 

 

もみじおろしポン酢に具を取ったところ。

あっさりした味わいに鶏肉のコク、そしてポン酢のさわやかな酸味が効いて美味しいです。

 

 

しば漬けと塩昆布は、最後に残っただしをご飯にかけて食べる時に使います。

また残った鶏団子も一緒に食べると美味しいです。