Ternod Official blog -2ページ目

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

今夜はしゃぶしゃぶです。

 


淡路牛は昨年のふるさと納税の返礼品です。

切り落とし肉ですが、旨味があってとろけるような味わいです。

しゃぶしゃぶは濃厚な和牛でもさっぱりと食べられます。

 


毎回ごまだれ、ポン酢とも用意します。
主に肉はごまだれ、野菜と豆腐はポン酢が多いです。

 


野菜はえのきだけ、白菜、菜の花、水菜、豆腐、くずきり、九条ねぎです。

 

 

 

軽くゆがいてごまだれで食べるのが、たまらない。

 

 

今回、ごまだれはキンリュウフーズの料亭豚しゃぶにしました。

牛肉のしゃぶしゃぶにも十分合いますが、やや濃いめで豚しゃぶ用に調味されていますね。

 


シメはうどんにしました。

 

今年のおせち料理です。
買ってきた惣菜を詰め替えただけです(笑)
唯一、紅白かまぼこだけは包丁で切りました(笑)
あと昨日の年越しそばで余った身欠きにしんを使いました。にしんは苦手ですが、甘辛く炊いた身欠きにしんだけは食べられますので。

 

 


お雑煮は、今年は紅白丸餅を使ったので、赤い色が映えます。

 

2026年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

 

原宿の東急プラザで開催が始まった「魔法少女の祈り」展に行ってきました。

『ワルプルギスの廻天』PVで見た姿での登場人物のタペストリーと映像のスチール写真、そしてキュゥべえ神社が設置されています。
 

 

ビルの入口からイベント仕様です。

 

 

会場入りの順番待ちの通り道には、名古屋、大阪、東京に「ワルプルギスの夜」が出現した風景写真が展示されています。

 

 

 

 

入場しました。

まずは暁美ほむらさんと対面です。

私はまどマギのシリーズ全編を通して推しキャラは暁美ほむらさんです。

 

 

タペストリーは裏側がすごいです。

 

 

 

『[新編]叛逆の物語』のあのシーンです。

 

 

キュゥべえ神社です(笑)

ひと足早く初詣を済ませてきました(笑)
もちろん、魂と対価に願い事をひとつ叶えてもらうようインキュベーターに伝えて来ました。

 

 

『ワルプルギスの廻天』仕様なので、美樹さやかさんは顔中包帯を巻いている姿です。

佐倉杏子さんも少し雰囲気が違いますね。

 

 

今年は大きな転機となる予感がする出来事が続けて起きました。

それと同時に災難もいくつか経験しています。

 

まず、2024年の12月30日に初めて筑波山に登りましたが、急な山道を激しい呼吸を続けながら登山をしたせいか体調を崩し、大晦日に日は1日中寝込み、2025年の元日に医院へ検査を受け、A型インフルエンザとの結果が出ました。

インフルエンザは初めてですが、年始の休みいっぱい自宅療養をしていました。

 

1月の最初の三連休はボートレース津で声優の鈴木みのりさんのイベントがあり、前年から旅行予約をしていたので、初詣は伊勢神宮の外宮・内宮、域外の別宮を回りました。

その連休で伊勢、松阪、津、名古屋で遊び回って満喫することに。

 

春にはiDeCoを始めました。

毎月NISA積立投資枠はe MaxisSlim S&P500(米国株式)、iDeCoは日経225とTOPIX連動型インデックスファンドへの積み立てを行うことにしました。

iDeCoは手数料は割高だし掛け金の変更は年1回のみなど機動的な対応がしづらい欠点がありますが、全額が税控除の対象となるメリットは大きいと思います。

 

夏には大阪・関西万博に行き、初めて万博を訪れました。

そしてたつの市にも行ってきました。

 

秋には新型コロナウイルスに初感染。

ふだん病気などしないのに、ダブルで感染症に感染する珍しい年でした。

 

他方、安倍政権以降、緊縮派のしょーもない政権が続きましたが、ようやく高市政権が誕生。

しばらくはいろいろあるでしょうが、来年から再来年にかけては、成長率重視でのPB複数年度化、危機管理投資・成長投資による「強い経済」が少しづつ効果を現し始めるだろうと思います。

 

さらに絵画作品は絵画通販サイトに登録して出品し、絵が売れました。

作品が売れるというのは、大きな第一歩です。

 

 

大晦日の日には、にしんそばを食べました。

業務スーパーの安いゆでそばとパックの身欠きにしんです(笑)

だしはヒガシマル醤油のそばスープです。

 

 

身欠きにしんは麺の下に入れて温めて出します(笑)

 

年末年始は画材を買い込んであれこれ実験をしたり、作品制作をしています。

そして来年は生き急ぎます。

馬車馬のように、働いて×5まいります。

 

 

 

ある日の夕食。

海南鶏飯です。
前日の夜、鶏むね肉が安かったので買っておき、今日の午前中に出かける前に炊飯をセットしていました。
ご飯は鍋で炊いていますが、研いだご飯に同量よりやや多めの水を入れ、生姜、創味シャンタン、塩少々、白胡椒少々を加えて混ぜておきます。
帰宅後、鶏肉を冷蔵庫から出して室温に15分以上置き、皮目に包丁を何箇所か刺して身を開き、塩、白胡椒をまぶしてご飯の上に乗せて火にかけます。
沸騰したらとろ火にして、ご飯が炊けたら火を止めて10分置いて完成です。

 


トマトときゅうりを添えました。

 


つけだれは生姜醤油とヌクチャムです。

 


あと中華クラゲが安かったので、トマト、きゅうり、水菜と合わせ、ヌクチャムをかけました。

 


スープは水菜の中華スープです。

 

 

ヌクチャムとニョクマムです。
食べる直前にニョクマムを料理のすべてに少しかけてから食べました。
美味しかったです。

 

ある日の夕食。

塩ぶりの酒粕鍋です。
ぶりのあらが安かったので買い、塩を振って1時間以上置きました。
その後、ぶりのアラに熱湯をかけて霜降りにして、鍋をわかして塩ぶり、豆腐、えのきだけ、白菜を入れて、味噌と酒粕を溶いて煮込んで完成です。

 


美味しかった。

 


ぶりの身は塩で旨味が凝縮し、臭みも抜けて、骨からだしが出て酒粕とも相性が良いです。
ちなみに、塩ぶりは半分残ったので、明日も食べます。
岡山、九州の一部では塩ぶりの雑煮を作るようですが、私はその文化はないので、明日、鍋にします。

 

 

こちらはご飯のおとも、しば漬けとくぎ煮みたいなちりめん佃煮です。
 

 

『魔法少女リリカルなのはEXCEEDS』コミックス第1巻が出ていることを最近知り、買ってきました。
そして、もう読みました。
来年2月にはコミックス第2巻が出るのと、たぶん来年にはTVアニメが放映されるようです。
シリーズの中の時系列としては、A'sとStrikerSの中間にあたる時期ですね。

 

ちなみに、リリカルなのはシリーズを見たのは意外と最近です。

ちょうどテレビの再放送で初代、A's、StrikerSと続けて放映していて見たのがきっかけです。

 

来年2月上映予定の『ワルプルギスの廻天』、ムビチケをようやく買いました。
特典のクリアフォルダーがまだありました。
このクリアフォルダーの絵を見ると、新しい魔法少女がどういう位置にいるとか、次回作の構図を予感させます。

 

 

こちらがムビチケです。
 

 

ある日の朝食。
フライドエッグとベイクドビーンズのイングリッシュ・ブレックファストです。
ちなみにベイクドビーンズは、先日厨房を整理していたら2ヶ月ほど前に賞味期限切れのBeens with pork缶が発掘されたので、すぐに使い切るために開缶しました(笑)